2015-06-15から1日間の記事一覧

安倍と橋下、共通点と相違点

市民の間に線を引き、線の向こう側は敵だと煽って攻撃する手法。 これが安倍首相と橋下市長の共通点です。安倍首相は、国際的には中国とそれ以外の国の間に線を引いて中国は敵だと煽り、国内的には“朝日”と“ニッキョーソ”を敵だと煽っています。 橋下市長は…

日本人の大好物

「フィリピン旅行の韓国人男性がショック、現地の電柱で見たものとは・・韓国ネット「嫌うのには理由がある」「しっかり面倒みてほしい」(FOCUS-ASIA.COM 6月14日(日)5時58分配信)」 こういうニュースを日本語で見るにつけ、韓国人が日本以外の国で差別・…

先週後半から違憲法案強行派の巻き返しが始まった感じ

2015年6月4日の憲法審査会で参考人の憲法学者3人が全て、安倍政権提出の戦争法案を違憲だと断じたことで安倍政権の企みは足止めを食らうことになりました。 のみならず、ほぼ全ての憲法学者が違憲だという指摘に賛同し、野党やメディアも戦争法案に対し強く…

中国以外の国は許すが中国がやるのは許さんという思考形式の三題

AIIB AIIBについて30%近い出資率の中国が議決権の25%以上を占め、75%以上の賛成が必要な重要議題に対して中国が拒否権を持つことが日本では問題視されています。 ですが、世界銀行やIMFで米国が同様の拒否権を持っていることや、ADBにおいて日米共同で拒否権…