2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これ、中国政府が資金拠出を拒否するのは当たり前だと思うんだけど・・・

この件*1。 2016年3月26日 18時06分 中国、植林基金へ資金拠出拒否 政府、単独で90億円出資へ 故小渕恵三元首相が提唱し、中国での植林活動を支援する「日中緑化交流基金」に関し、日本政府が事業を継続するため中国政府に資金の拠出を要請したが、拒否さ…

安倍「北朝鮮がミサイルを発射した際、日米は従来よりも増して連携できた」←法施行前なのでプラセボ効果としか言いようがない

参院予算委 安倍首相「安保法がベスト」 野党提出の廃止法案には応ぜず 産経新聞 3月25日(金)12時54分配信 安倍晋三首相は25日の参院予算委員会で、29日に施行される安全保障関連法について「ベストだ」と述べ、意義を強調した。「わが国を取り巻く安全…

あわせて読みたい。自民党と人工知能

2016.3.25 12:34 自民、人工知能で新組織 自民党の谷垣禎一幹事長は25日の党役員連絡会で、安倍晋三総裁の直属機関として「人工知能未来社会経済戦略本部」を設置する意向を表明した。本部長には塩谷立政調会長代行を充てる。 人工知能が人種差別的発言 実…

子育て支援の予算3000億円に関する件

駒崎弘樹氏の記事にあった以下の部分。 政府は、3000億用意すると言って、もう何年も放置している財源を早く確保し、 平均約20万円の保育士給与の是正を行い、保育士不足問題を解決すべきです。 でなければ保育園を増やすことは不可能です。 http://bylines.…

あるネトウヨの発狂

「報道された一部分だけを見て“野党の質問の仕方”を評価してない?」という記事にこういうコメントがつけられてですね。 公式数値は調べればすぐ出て来るのに(http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11907000-Koyoukintoujidoukateikyoku-Hoikuka/000…

自民党議員によるSLAPP訴訟の事例

「美しい国」では、自民党議員がやらかすSLAPP恫喝は見逃される傾向が強いので、備忘録的に。 自民党・丸山和也参院議員 2015.10.24 05:50 自民・丸山氏が敗訴 仙谷氏発言めぐり 平成22年、民主党の仙谷由人官房長官(当時)の発言で名誉を傷つけられたと…

報道された一部分だけを見て“野党の質問の仕方”を評価してない?

この件で民主党が具体的な数字を調べて質問すべきだとかいう意見が散見されますが、これがどのレベルの調査を求めるのかいまいちわかりません。 全国的な実態調査なら、保育行政の官庁に予算つけて調査しなければリソース的に出来ませんから、本来的に調査か…

植民地に大学を設立するのは珍しくも何ともないと何度言えばわかるのか・・・

「歴史の欠片「公文書」を解読して本当の近現代史を知りたい 」について、やろうとしていること自体は悪くないし支持もできるんですが、伊藤隆氏の名*1や「対歴史戦の武器開発プロジェクトが進展中」などという宣伝を見ると一抹以上の懸念が払拭できません。…