2017-01-01から1年間の記事一覧

ウィーン条約法条約に従うなら「裏合意」自体、当初が無効になると思いますけどね

緒方林太郎氏(元希望の党衆院議員*1)による「慰安婦合意(国際法的アプローチから)(2017年12月29日 09:49)」という記事について。 一言で言えば、日韓政府間合意を条約になぞらえて破棄出来る根拠などない、と主張し韓国側を侮蔑するだけの、まあ中身の…

日韓政府間合意検証に関する雑感0

とりあえず報道内容(「慰安婦合意検証報告書の要旨」)で見た限りの感想。裏合意があること自体は以前から指摘されていたので、それほど意外感はないが、思ってた以上に韓国朴政権側も慎重な対応をとっているなというのが第一印象。 もちろん被害者そっちの…

産経新聞では、結婚して辞めた元慰安婦に軍が命令して慰安所に戻しても、性的奴隷ではないという解釈らしい

いつも通りの人権意識ゼロの産経新聞です。 2012年5月に見つかった朝鮮人慰安所帳場人の日記に関する書籍をウヨに書かせて歴史修正といういつも通りの展開。 日記には、日本軍占領地でのバイタリティーあふれる朝鮮人の事業活動が随所に描かれている。慰安所…

シンゾウ・ドナルドの間柄って、パリ協定離脱も止められず、エルサレム首都認定の事前相談もしてくれない程度なんだね

アメリカがパリ協定離脱するかもという時期の日米欧首脳会談で安倍首相がトランプ大統領をうまくとりなした、という再現ドラマ付きの政権擁護プロパガンダがバンキシャで「報道」されていました。まあ、結局は離脱して“シンゾウのとりなし”にドナルドは大し…

国際的な合意を守るべきというのであれば、英米は千島列島をソ連に引き渡すとしたヤルタ協定を守るべきですね

産経記事で木村幹氏がこんなことを言っています。 日本側が警戒すべき点は、報告書が合意を「条約ではなく政治的合意だ」と明記したことだ。政治情勢を理由に一方的に破棄できるとの見解を示唆しており、今後注意が必要だ。 http://www.sankei.com/world/new…

日韓政府間合意に裏合意が存在することが明らかになった以上、合意に対して改めて再評価すべき

「慰安婦合意 非公開の「裏合意」あった=韓国検証報告書(12/27(水) 15:01配信 聯合ニュース)」の件。慰安婦問題に関する日韓政府間合意が“各国から評価されている”というのは、日韓合意を正当化する文脈で良く使われる表現ですが、交渉当事者でない第三者…

ヘイトスピーチの自由を守れと言ってるようなものなんだがなぁ。

少し前の話題ですが、朴裕河氏に対するソウル高裁の有罪判決に関する朝日社説(2017/10/31)の件です。 朝日新聞は朴裕河路線推しですから、こう主張せざるを得ないのでしょうけど、全く判決内容を踏まえていないのは裁判批評としてもどうかと思いますね。 …

「自衛隊予算の大半は人件費」というのはデマ

こんなブコメ。 自衛隊予算の大半は人件費なんですけどね。GDP比で言えば世界でも低いレベル。自衛隊の労働待遇は非常に悪くて、むしろ上げないと人権レベルに引っ掛かるくらいなんだが、軍事費がーといえば馬鹿になれるって素敵だね poko_penのコメント2017…

言論・報道・学問の自由警察はどこに行ったのでしょうね

慰安婦問題否認という歴史修正主義が安倍政権下で実現して、次なる修正のターゲットに南京事件や労務動員の強制連行が狙われているわけですが、轢死歴史修正主義*1の急先鋒である産経は学問の自由を侵害することを決定したようです。 「「南京大虐殺」「従軍…

いやそれ、B層を取り込む戦略と変わらないと思うんですが・・・

この件。 安倍首相の「技」、野党は学んで 官邸の「中道派」戦略 2017年12月14日15時43分 記者有論 政治部・園田耕司 「右派3割、中道派5割、左派2割」。安倍晋三首相が率いる首相官邸の中枢は、現在の日本人の政治的傾向について、歴史や伝統を重視する…

名誉毀損された場合の対抗策に関する雑感

テレビ、新聞、出版社などを通じて名誉を毀損する虚偽の事実が流布された場合、その被害者にはどういう対抗手段はあるのでしょうか。考えられるのは三つ、(1)反論を自ら発信する、(2)流布したメディアに対して圧力をかけ訂正させる、(3)司法に訴え…

立憲民主党の憲法に関する当面の考え方(2017/12/7)に関する雑感

「憲法に関する当面の考え方」の件。 立憲民主党が策定した憲法議論に向けての方針です。「基本姿勢」と「いわゆる安全保障法制について」「いわゆる自衛隊加憲論について」「臨時会召集要求について」「衆議院の解散について」「知る権利などについて」「国…

産経記者による追悼式典取材拒否は、歴史修正主義者に場を与えないという意味で正しい対応だと思うよ

この件。 【「南京事件」から80年】中国当局が産経新聞の追悼式典取材を拒否(2017.12.13 11:02更新 )未だに「1937年に旧日本軍による南京占領で起きたとされる「南京事件」」といった表現*1で報じる南京事件否定論者を相手にするのは時間の無駄です…

慰安婦像に対して安倍政権がまた喚いているので、性奴隷の事例を紹介しておく

「フィリピンに慰安婦像 日本大使館が懸念表明(12月11日 20時04分)」の件。 もちろんフィリピンとの間は“日韓合意”はありませんので日本政府が文句をつける道理はどこにも無いんですが、安倍政権下の人権嫌いな日本人には理解できないでしょうね。とりあえ…

大陸命第8号と国家的組織的な虐殺

http://www.nj1937.org/clzl/njdtsssz/201607/t20160705_4013267.html 大本営陸軍部命令(大陸命)第8号は制令線を無視して南京方面に勝手に侵攻した現地軍を軍中央が追認したことを示す文書です。上海事変のように現地居留民保護という名目もありません。も…

少数野党の主張を韓国の総意みたいにとらえて喚きたてるのはやめた方がいいと思うのだが。

この件。 韓国野党「日韓慰安婦合意破棄を」 国会決議採択求める ソウル=牧野愛博 2017年11月29日10時23分 韓国の進歩(革新)系野党「国民の党」の所属議員19人は29日午前、韓国国会内で記者会見し、2015年末の日韓慰安婦合意の破棄や合意文書の公…

映画『それでもボクはやってない』は普通に見れば、警察や検察、裁判システムに対して“怖い”と感じるつくりになっていると思うよ

「痴漢冤罪を知らしめた映画『それでもボクはやってない』が伝えたかったことは(2017.11.09)」の件。「映画が伝えたかったことは「痴漢冤罪に気をつけろ」ではない」という点には同意なんですが、以下の感想には同意できません。 監督は作品を観る人たちに…

文春“嫌韓ビジネス”の実態を暴く

タイトル詐欺です。すみません。別に暴きません。 暴く以前にこれ見よがしに陳列されてるし。 「韓国“慰安婦像ビジネス”の実態を暴く(11/29(水) 16:00配信 文春オンライン)」慰安婦像設置のために募金を募って余剰分は元慰安婦支援団体に寄付しているとい…

2013年参院選時の公明党の公約「原発の新規着工を認めず」は“新しい判断”で上書きされるか?

「原発新設、議論着手へ=エネルギー計画見直しで-国民理解に課題・経産省」の件。さて、国民から票を騙し取ることにまんまと成功した自公政権ですが、そのような政権が公約なんて守るはずもなく、とうとう原発新設の動きが出てきましたねぇ。ちなみに民主…

戦時性暴力被害者を直接「売春婦」呼ばわりして侮辱した目良浩一氏の同類・藤岡信勝拓殖大学客員教授

拓殖大学は戦時性暴力被害者を侮辱する人非人を客員教授にして、資金を提供しているわけですが、差別・人権侵害活動に資金提供するなんて、テロリスト支援大学とでも言うべきかもしれませんね。 で、その藤岡拓大教授はこんなことを言っています。 無法韓国…

犯罪被害と冤罪という人権の衝突

「幼児の証言だからという理由で信憑性が損なわれるべきではないが、どのように引き出された証言かによっては信憑性が損なわれることもある」に関連した補足。幼児に対する性的虐待はもちろん見逃してはならない犯罪・反社会的行為ですが、だからこそ、もし…

河野談話で「このような問題を永く記憶にとどめ、同じ過ちを決して繰り返さないという固い決意を改めて表明」したくせに、韓国が慰安婦記念日を制定するとわめき散らす日本

以下は河野談話の一節。 いずれにしても、本件は、当時の軍の関与の下に、多数の女性の名誉と尊厳を深く傷つけた問題である。政府は、この機会に、改めて、その出身地のいかんを問わず、いわゆる従軍慰安婦として数多の苦痛を経験され、心身にわたり癒しがた…

古森義久氏が「慰安婦像を少女像と呼ぶのを止めた朝日新聞」とはしゃいでいるのだが、SFの慰安婦像はそもそも設置団体が「The Comfort Women Memorial」と呼んでいることを理解できないのだろうか

「慰安婦像を少女像と呼ぶのを止めた朝日新聞(11/26(日) 23:32配信 、Japan In-depth、古森義久)」の件。 あれっ! 少女像ではなくて、慰安婦像なのか。奇妙な驚きを感じた。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171126-00010000-jindepth-int と…

「強制されたというなら兵隊さんも同じ」論について労務動員の強制連行の場合はどう考えるか

「「強制されたというなら兵隊さんも同じ」論の誤り」に関連して。 従軍慰安婦らが売春を強要されたという人権侵害は従軍慰安婦問題の重要な論点ですが、否認論者のなかには「強制されたというなら兵隊さんも同じ」と主張し旧日本軍の免罪を図る人たちもいま…

国会答弁でこの低レベルな発言が出るとはねぇ・・・。

“外交の麻生(笑)”*1の件。 「麻生氏「サラ金に取り込まれちゃう」 AIIB巡り発言(11/29(水) 14:05配信 朝日新聞デジタル)」 AIIBに関して日本は完全に出遅れているわけですが、この麻生財務相発言がただの強がりなのか、本気でそう思ってるのか、いず…

東条内閣による「華人労務者内地移入ニ関スル件」閣議決定から75年。

「華人労務者内地移入ニ関スル件」という閣議決定ですが、これがなされたのは1942年11月27日。今から75年前です。この閣議決定を根拠として、中国の日本軍占領地区(傀儡政権統治下含む)から日本国内の労働力として多くの中国人が強制連行され、強制労働が…

南京事件否定論の原形・東京裁判弁護側弁駁

今年は南京事件が発生した1937年12月13日(南京陥落)から80年、南京軍事法廷判決から70年、東京裁判判決から69年になります*1。 今もなお、南京事件否定論を流布する輩は多いんですが、その否定論者がいつからいるかというと、東京裁判の時にすでに現われ現…

サンフランシスコ市の慰安婦像について“あの10億はなんだったんだ”とか“日韓合意は何だったんだ”とか言われてもねぇ・・・

この件。 サンフランシスコ市長、慰安婦像の寄贈受け入れに署名 サンフランシスコ=宮地ゆう2017年11月23日11時16分 米サンフランシスコ市のエドウィン・リー市長は22日、市民団体が同市内に建てた慰安婦像と、その維持費の寄贈を受け入れる決議案に署名し…

自著を無償配布してた場合、公選法で禁止されている寄附行為にあたりそうな気がするのだけど

この件。 下村元文科相党支部 政治資金で自著購入 1900冊分 毎日新聞2017年11月21日 07時00分(最終更新 11月21日 07時00分) 下村博文・元文部科学相が代表を務める自民党東京都第11選挙区支部が2016年5、6月、下村氏の著書1900冊分の購入費…

嫌韓バカの脳内では日米間の慰安婦問題を解決した謎の条約が存在するらしい

こういうバカが・・・。 条約で解決済みの件だからね。条約を無かった事にしようとしている歴史修正主義国家もあるが。 xa_axのコメント2017/11/22 16:42 http://b.hatena.ne.jp/entry/349922574/comment/xa_ax サンフランシスコ市議会が慰安婦像の寄贈を受…