何でよく知らないのに言及するかなぁ

前回のエントリに対して、「中韓だけが東アジアか?」「日本人はインド、アフリカ、ロシアと関係を強化するべき今日この頃、東アジア経済圏の価値がどれほどあるのか」「東アジアでの日本の貿易相手は中韓だけじゃね〜しw。」とか、事実が認識できない方が群がりましたので、日本の貿易統計から日本にとってのアジア、特に中韓のプレゼンスを示してみましょう。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20121010/1349874192

と明確に書いているにもかかわらず、反論できなくなると、

torinosito国際, 経済
コメントにもあがってるけど、中韓に集中しすぎたリスクを分散しようって話がもとだよね。集中しすぎてるというデータを提供してくれてて、その話の補強になってるわけだが。

と論点をすりかえる人がいますね。まあ認めたくないのはわかります。
この手の人たちは、通貨スワップ協定の意味すら理解していないことが多いので、コメント自体も的外れなものが多いですね。
産経の阿比留記者だけがアホかと思ったら、ネット民も同様だったというオチ - 誰かの妄想・はてな版

ちなみに2012年4月の時点でこう書いています。

現時点で日韓通貨スワップ協定を破棄しても韓国は特に困りはしないでしょうが、対日感情は悪化するでしょうし、他のアジア新興国も日本はアジア地域の通貨の安定性に興味がないのかと判断され日本側のデメリットしかないでしょう。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120402/1333372052

そのとき、経済オンチな方からこんな風に絡まれています。

>現時点で日韓通貨スワップ協定を破棄しても韓国は特に困りはしないでしょうが、
本当にそう思っていますか?今スワップ協定破棄したらどうなるか・・メジャーカレンシーの円は全く困りませんが・・
正直、日本も大変な不況なので、紙切れ同然のウォンなんかいらないので・・
IMF危機の時、救済に奔走した日本政府に対しての韓国の対応知ってますか?
助けてもらった挙句に文句言うような国が。実際に危機になったときウォンであれドルであれ支援する気もないくせに┐(´-`)┌

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120402/1333372052

そして、実際に拡大枠が終了したら、「韓国側が不要としている〜」*1とか、言い出すようなレベルなので、この手の人たちに一貫性を求めるなんて、イナゴにテーブルマナーを求めるようなものと諦めています。


さらに今度はIMFへ600億ドル拠出で、また通貨スワップと同じ勘違いをして騒いでいます*2

学習能力皆無ですね。

知らないなら、言及しなけりゃいいし、言及したけりゃ調べて勉強すればいいんですけどね。
まあ、勉強する場所がまとめサイトとか誤情報の宝庫では、意味がありませんけど。