踏み絵に使う気満々なんだろうな

「暴行」を受けたことで、ニュースバリューが増したのか、あちこちで報道。

「おまえは日本人か」 中国人が共同通信記者に暴行 南京大虐殺式典取材中に
2012.12.13 13:28 [中国]

 中国江蘇省南京市の「南京大虐殺記念館」で13日、虐殺から75年の追悼式典を取材していた共同通信記者が、式典に参加していた中国人に蹴られるなどの暴行を受けた。痛みがあるが、外傷はない。
 記者が携行していたパソコンで記事を執筆していた際、突然、背後から20代とみられる男に腰を蹴られた。さらに、そばにいた中年の男が「おまえは日本人か」と叫び、記者が身に着けていたマフラーを引っ張り、一時、首を圧迫した。
 周辺にいた私服警官が男らを取り押さえたが、連行はしなかったとみられる。当時、式典の正式行事は終わり、敷地内で参加者が「平和の鐘」をつくなどしていた。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121213/chn12121313280001-n1.htm

これを批判しないと、また、踏み絵や試験紙大好きな人たちからダブスタ呼ばわりされるんでしょうね。
まあ、そっちはいくらでも喜んで非難する人材がいるでしょうから、参戦しません。


私としては、産経新聞のこの表現を批判したいですね。

一方、200人弱という事件の生存者を名乗る高齢者が最近、家族を通じて中国版ツイッター「微博」で相次ぎ発言しており、程福保氏(79)は、「日本は公然と釣魚島(尖閣諸島)を奪い取り軍拡を続けている。われわれは最後まで徹底的に日本と戦う」などと、激しい口調で投稿している。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/121213/chn12121311580000-n1.htm

偽被害者呼ばわりした東中野氏と同じメンタリティで記事を書いてますね。