差別に目が曇った自称保守が釣られる

震災後の義援金、米と台湾が最多 最貧国30カ国からも
海外から日赤への義援金
 東日本大震災後、海外から日本赤十字社に寄せられた義援金の額を、日赤が国・地域別にまとめた。昨年末時点で米国、台湾が29億円を超え1、2位。一方で最貧国30カ国からも支援があった。全体では179カ国・地域から計227億円にのぼる。
 今回日赤が集計した義援金は自治体を通じて被災者の支援にあてられるもので、日赤の活動にあてられる救援金とは異なる。
 台湾と国交はないが、政府は「破格の支援を受けた」(菅義偉官房長官)として、先月の震災追悼式に参加した代表を他国と同様に扱った。中国からの義援金は約9億円で5位。香港とあわせると約16億円で、タイに次ぎ4位になる。
 国連が認定する後発開発途上国(最貧国)49カ国のうち30カ国からも計約6億円が集まった。多い順にバングラデシュ1・6億円、アフガニスタン1億円、ブータン東ティモールからも9千万円を超えた。アフリカも17カ国にのぼる。
 最貧国からの義援金の背景について、日赤は「日本からの途上国援助(ODA)や過去の自然災害支援への感謝もあるのではないか」と説明している。現地の日本人による支援も含まれるかもしれないという。
 海外からの義援金は国内で集まった分とともに、被災した15都道県に配分されている。日赤の義援金受け付けは来年3月末まで。

http://www.asahi.com/national/update/0403/TKY201304020473.html

この朝日記事とグラフを見てすぐ「ああ、嫌韓バカのおもちゃにされるな」と思いましたが、果たしてその通りでした*1
私個人の感想としては、まず“韓国がないな”と思い、次に“なら別ルートの流れがあるんだな”と思い、調べてみるとこういう記述を見つけました。

義援金
 日本赤十字社にお寄せいただいた「義援金」は、被災県に設置される義援金配分委員会に全額送金され、同委員会で定める配分基準に従って被災者へ届けられます。
 義援金が国や自治体が行う復旧事業や、日赤の災害救護活動・被災者支援活動などに使われることは、一切ありません。

◆海外救援金
 世界各国の赤十字社赤新月社を通じて被災国の赤十字社に寄せられる「海外救援金」は、被災国の赤十字社が行う被災者支援活動に役立てられます。
 東日本大震災では、日赤はこれを財源として、生活家電セットの寄贈事業や給水タンクの設置など、被災者の生活再建に役立つ様々な支援を行っています。

http://www.jrc.or.jp/oshirase/l3/Vcms3_00002202.html

で、救援金について調べてみると、こういう結果だったわけです。
海外救援金受付状況(速報) 2013年3月29日現在

アメリカ赤十字社 送金受付額(円)
アメリカ赤十字社 23,050,962,179
台湾赤十字組織 6,774,484,000
カナダ赤十字社 4,017,332,587
ドイツ赤十字社 3,329,505,390
大韓赤十字社 2,977,101,031
オーストラリア赤十字社 2,175,995,664
スイス赤十字社 1,999,210,672
フランス赤十字社 1,850,669,146
イギリス赤十字社 1,828,504,022
香港支部 1,667,930,941
   
個人、企業、その他の組織 854,302,995

(記事末尾に全体の表を掲載)

救援金の受付総額は590億円を超え、義捐金227億円の倍以上です。アメリカ赤十字社の額が抜きん出ていますが、ハリウッドスターらが100万ドルとかレベルで寄付しています*2のでそんなもんかも知れません。韓国の場合は、ペ・ヨンジュンが10億ウォンを寄付していますが、大韓赤十字社を通さず日本政府の基金に寄付していますので赤十字社の統計には現れません。なお、個人、企業、その他の組織には、例えば1億円を日本赤十字社に寄付したヒュンダイ自動車が含まれます。

また、国際的なネットワークを自前で持っている民間組織を通じて届けられる支援は、なかなか公的な統計には出てきません。例えば救世軍の場合、韓国の組織から救援物資が送られています*3。もちろん、そういった民間レベルの支援は別に韓国に限ったわけではありませんが、隣国という地の利を考えれば韓国からの支援が多かったのは想像に難くありません。

韓国の政府レベルの支援では、Financial Tracking Serviceによれば以下の通りです。

Decision date Description Original currency amount Original currency unit
12-Mar-2011 107-member rescue team and 2 rescue dogs (Miyagi - Sendai City)    
27-Mar-2011 relief supplies - (30,000 packs of retort fried rice, 144,000 chocolate bars, 112,000 packs of red bean paste, 120,000 chocolate pies, 129,024 packages of ramen, 48,600 packages of soup, and 3,600 bags of dry bread), 4,000 pairs of boots, 12,000 rubber gloves, and 14,000 plastic bottles of tea, 100 tons of water and 6,000 blankets    
28-Mar-2011 in kind - four packaged Power Stations    
31-Mar-2011 relief supplies - 480 tons (240,000 bottles) of natural mineral water, 21 tons (100,000 pouches) of boiled rice and 225 kg of Korean seasoned laver    
4-Apr-2011 relief supplies - 20,000 masks, 20,000 soaps, 3,500 pairs of gloves and 2,800 portions of instant pilaf 24,000,000 JPY

内容的には外務省サイトの「韓国政府からの支援物資の受入れ」と同じものです。「諸外国等からの物資支援・寄付金一覧」にも書かれている韓国政府(個人・民間団体を除く)からの寄付金は2400万円で、これと別に支援物資や支援チームの存在がありました*4
実際に韓国政府、大韓赤十字社、韓国人、韓国企業、これに在日韓国人在日韓国人資本の日本企業による支援金・物資などを含めると、相当な規模になり、決して韓国の支援が少なかったなどとは言えません。

とまあ、少し調べればこのくらいのことはWEBに向かうだけで知ることが出来るわけですが、嫌韓バカになると“韓国がリストに載っていない”→“韓国は義捐金を出さなかった”と短絡した思考に陥ります。

バカの面々

fortuneisland2940 東日本大震災 海外 ここにかの国が入ってないことを真剣に考える必要があると思う2013/04/05

shachi_kk かの国どこー? Read: 朝日新聞デジタル:震災後の義援金、米と台湾が最多 最貧国30カ国からも - 社会 -2013/04/05

big_song_bird 東日本大震災 国際 韓国 はてサ 韓国からの義援金、韓国国内の世論で「日本に送る必要なんかない!」って意見が出て、結局集まったうちのほんの少ししか寄付されなかったって事実を、はてサは知ってて隠すんだよなww。(残りは何故か横領されてる2013/04/04

outsidebase なんか文句言ってた韓国さんはどこですか?2013/04/04

nextworker 別に少ない国に不満なんてあるわけがない。ただ、多大な寄付したと口うるさく言っておきながら、リストにあがってこない事にビックリしてるだけだ。2013/04/04

bow_z 韓国・・・あ、あれ?韓国?2013/04/04

robeht ありがたや。オーマンと中国も多い。あれ?近くの某国は?2013/04/04

toppogg これを見て仲良くする国の順序を確認しましょう。台湾最高。2013/04/04

BerryzMomo あの国が無いね。(笑)2013/04/04

cheapcode あれ?韓国は?最大の支援を行ったんじゃなかったっけ? http://treasonnews.doorblog.jp/archives/25934773.html2013/04/04

the_sun_also_rises ncc1701 資料ブクマ 震災時寄付金は本当にありがたい。やはり金額の多い国には多大なる支援に素直な感謝を伝えたい。少なかった国にも感謝する。但し少なかったのに関わらず自国への感謝が足りないと批判するようなしみったれた国は除く2013/04/04

delimiter 先進国でおなじみの隣国...あれ?ってのは冗談としても大変ありがたい。2013/04/04

koichi99 東日本大震災 台湾は米国並みに多いのね。案外、中国も多い。あれ、お隣は?!2013/04/04

wanderess 台湾、タイには本当に感謝しきれない。しかし、上位20カ国に隣国が入っていない件。たとえば、会社の同僚からの入院見舞い、香典、結婚祝いが100円だったらおかしいよね。金額が関係ないわけないじゃん。2013/04/04

tanaka_yuuma さすが「日本の大地震をお祝いします」とほざいたカスチョン国は載ってないな。清々しい。2013/04/04

teo_imperial 日本に一番近いOECD加盟国が見あたらないのは、きっと私の目が老眼になったからでしょう。2013/04/04

spherera 台湾 アメリカ を含む各国の御支援ありがとうございます。あれ?友好関係らしい韓国は?2013/04/04

wdoomer ちなみに韓国は...2013/04/04

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/national/update/0403/TKY201304020473.html

「少なかったのに関わらず自国への感謝が足りないと批判するようなしみったれた国は除く」とのたまっている自称保守の方は、己の知識不足で知らなかったにも関わらず支援が少なかったと揶揄するような下衆ということで良いでしょう。

やれやれ。

アメリカ赤十字社 送金受付額(円)
アメリカ赤十字社 23,050,962,179
台湾赤十字組織 6,774,484,000
カナダ赤十字社 4,017,332,587
ドイツ赤十字社 3,329,505,390
大韓赤十字社 2,977,101,031
オーストラリア赤十字社 2,175,995,664
スイス赤十字社 1,999,210,672
フランス赤十字社 1,850,669,146
イギリス赤十字社 1,828,504,022
香港支部 1,667,930,941
欧州委員会人道援助局 943,464,578
中国紅十字会 904,038,322
個人、企業、その他の組織 854,302,995
オランダ赤十字社 752,925,547
タイ赤十字社 748,362,342
シンガポール赤十字社 652,648,385
ベトナム赤十字社 608,584,747
オーストリア赤十字社 486,967,819
スペイン赤十字社 404,746,365
ハワイ日米協会 237,317,787
国際赤十字・赤新月社連盟 国連代表事務所 232,932,738
セルビア赤十字社 191,253,450
マレーシア赤新月社 171,120,736
フィリピン赤十字社 167,000,000
ロシア赤十字社 163,836,124
ノルウェー赤十字社 161,780,204
クウェート政府 157,420,000
ベルギー赤十字社 129,623,606
アイルランド政府 121,450,000
イタリア赤十字社 119,841,530
フィンランド赤十字社 119,570,000
クロアチア赤十字社 85,775,140
インドネシア赤十字社 79,118,244
メキシコ赤十字社 72,535,786
カタール赤新月社 67,526,838
アイルランド赤十字社 65,045,681
ニュージーランド政府 60,730,000
デンマーク赤十字社 53,362,250
スウェーデン赤十字社 51,600,000
ニュージーランド赤十字社 51,257,093
チェコ赤十字社 47,342,500
マカオ支部 44,305,000
ルクセンブルク赤十字社 23,705,000
スタブロス・ニアルコス財団 20,212,500
スロベニア赤十字社 19,304,221
アイスランド赤十字社 19,113,287
ラトビア赤十字社 18,391,430
アラブ首長国赤新月社 15,968,619
ブルガリア赤十字社 14,926,315
チリ赤十字社 14,779,794
ブラジル赤十字社 13,234,664
モンゴル赤十字社 12,301,960
リトアニア赤十字社 12,205,182
コスタリカ赤十字社 11,889,223
ボスニア・ヘルツェゴビナ赤十字社 11,597,299
トンガ赤十字社 11,534,778
ルーマニア赤十字社 11,443,454
南アフリカ赤十字社 10,829,000
ベルギー大使館関係 9,107,700
バングラデシュ赤新月社 8,681,211
アルワリード・ビン・タラル財団 8,376,000
パキスタン赤新月社 8,340,626
ミクロネシア赤十字社 8,223,912
ルワンダ赤十字社 8,183,902
朝鮮赤十字 8,090,000
イラン赤新月社 7,653,000
ウクライナ赤十字社 7,100,000
ハンガリー赤十字社 6,688,594
ポルトガル赤十字社 6,169,630
トリニダード・トバゴ赤十字社 5,999,459
キプロス赤十字社 5,618,812
モナコ赤十字社 5,156,582
国際赤十字・赤新月社連盟 4,902,319
アフガニスタン赤新月社 4,879,150
アルゼンチン赤十字社 4,382,045
ミャンマー赤十字社 4,309,161
グルジア赤十字社 4,031,550
ネパール赤十字社 3,580,216
ベラルーシ赤十字社 3,481,200
エストニア赤十字社 3,302,936
エルサルバドル赤十字社 3,258,180
スロバキア赤十字社 2,872,219
モルジブ赤新月社 2,718,135
エクアドル赤十字社 2,590,860
ペルー赤十字社 2,519,291
パラオ赤十字社 2,428,894
ウルグアイ赤十字社 1,872,938
サモア赤十字社 1,752,769
アルバニア赤十字社 1,682,400
カンボジア赤十字社 1,584,772
マケドニア赤十字社 1,529,982
ブルキナファソ赤十字社 1,464,945
コロンビア赤十字社 1,277,721
パナマ赤十字社 1,092,949
サンマリノ赤十字社 1,017,100
モンテネグロ赤十字社 956,661
パレスチナ赤新月社 840,563
ベリーズ赤十字社 779,896
デンマーク赤十字社フェロー諸島赤十字社 681,500
ラオス赤十字社 636,563
バハマ赤十字社 405,200
スリランカ赤十字社 395,169
ホンジュラス赤十字社 367,398
ドミニカ共和国赤十字社 335,291
バヌアツ赤十字社 297,234
ニカラグア赤十字社 200,527
クック諸島赤十字社 175,098
ウガンダ赤十字社 108,047
ボリビア赤十字社 104,429
アルメニア赤十字社 102,874
ジャマイカ赤十字社 45,034
アンドラ赤十字社 29,058
アゼルバイジャン赤新月社 13,453
ポーランド赤十字社 12,420