一応確認

id:hitouban
今年3・13の異常がどーとかなエントリで、外国軍の「後方の売春宿使用を黙認」を戦時性暴力と見なしてないなと色々覚めますた。稼ぎ時とお思いでしょうがネット民は橋下いぢりに飽きたら離れていきますよ。2013/05/15

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20130514/1368538435

わけのわからないブコメをつけられたので確認してみました。
これのことですね。

hitouban 異常というより田吾作/廃娼運動の精神に則るなら「後方の売春宿黙認」も「性奴隷」になるのでは。 2013/03/14

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20130313/1363194463

廃娼運動の精神に依らずとも「後方の売春宿」そのものが性搾取の構造を持ちえますよ、もちろん。
国家組織がそれを黙認すること自体、性奴隷の構造を消極的にせよ、容認・温存することになりますね。

ただ、日本軍の従軍慰安婦の場合は、国家の関与度合いがはるかに大きいことくらいは理解できませんか?

私は「後方の売春宿黙認」が問題ないとか一言も書いてません。明確にそれも問題だと書かなかったのが気に入らないのかもしれませんけど、民間の売春宿を国家が黙認することと、国家が積極的に売春宿をそれも前線に誘致することを同列に扱うべきとは私は思いませんね。双方とも問題があるとしても同列ではないでしょう。

国家が積極的に売春宿をそれも前線に誘致することを問題だと思わない人が、民間の売春宿を国家が黙認することを問題視するわけもありませんしね。


あのエントリで私の言及が不足だと思うのならば、あなたがご自身で民間の売春宿を国家が黙認することも問題であると立論すればよいだけの話ですし、そう思った人が積極的にやるべきなんじゃないですかね。
「外国軍の「後方の売春宿使用を黙認」を戦時性暴力と見なしてないな」とか勝手に思って覚めるのも別に構いませんけどね。

ああ、ちなみに「後方の売春宿使用を黙認」は戦時性暴力と言うより性搾取の問題ではないかと思ってますよ。その意味では私は「戦時性暴力と見なしてない」のかも知れませんね。

ブコメでの揶揄だけでコメントされたわけでもないので、ここまでの回答は期待してないのかもしれませんが、一応書いておきました。