現状を考えると、橋下氏よりむしろ安倍氏に会ったほうがいいと思う

とりあえず橋下氏による直接対面での二次強姦被害を未然に防げて良かったなと思います。

橋下氏と元慰安婦の面談、中止へ 女性「会いたくない」

 旧日本軍の「慰安婦」だった韓国女性2人と支援団体は、いったん申し入れていた橋下徹日本維新の会共同代表と面談しないことを決めた。面談は24日午前に予定されていた。支援団体関係者は、理由について「(2女性とも)橋下氏とは会いたくないと言っている」「政治利用される心配もある」と話した。
橋下氏のこれまでの発言
 2女性の来日を支援する「日本軍『慰安婦』問題・関西ネットワーク」の関係者が明らかにした。2人は金福童(キムボットン)さん(87)、吉元玉(キルウォノク)さん(84)で、17日から来日し、沖縄や広島などで体験を語る集会を開いてきた。
 金さんは昨秋、橋下氏による「日本国家が慰安婦を暴行、脅迫、拉致をしたという証拠はない」との発言を受け、謝罪などを求めて面談を要請したが、実現しなかった。今回は今年4月末に申し入れ、橋下氏が「慰安婦制度は必要だった」などと発言した5月13日に大阪市側から面談に応じると回答があったという。

http://www.asahi.com/politics/update/0524/OSK201305230160.html

5月21日の時点で私は以下のように書きました。

口先だけでその場を煙に巻くことに長けた橋下市長と対談することを考えると、高齢の吉元玉氏には結構負担になるはずです。芸人時代にカメラ慣れしている橋下市長はカメラ前での演出も当然心得ているでしょうから、老人を勢いだけでやり込めるようなやり方は避けるでしょう。

おそらく、吉元玉氏の話の本筋を反らした上で自分はあなたのことを気の毒と思っている姿をカメラにアピールするでしょうね。カメラを撮るメディアも多くは慰安婦問題否認しているか、当たらず触らずに徹するかのいずれかでしょうから、橋下市長の演出にまんまと、あるいは自ら乗るでしょう。

ネット上の二次強姦魔たちは、当然吉元玉氏をあげつらうだけが目的ですから、もろもろ踏まえると吉元玉氏にとって極めて辛い訪問になるでしょうね。

私としては訪問の場に多少でもまともなメディアが来ることを期待して、最低限でも吉元玉氏の受けた被害経験を知り、吉元玉氏の事例においては何が問題とされているか、吉元玉氏の事例における日本軍・政府の責任とは何かを知った上で、橋下市長のレトリックに騙されないようにしてほしいと思い、これを書きました。

騙されて慰安所に送られ、12〜13歳の幼い時期に日本兵相手に売春強要された被害者を、今また言葉巧みに騙そうとする試みにメディアが協力しないこと切に願います。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130521/1369146929

世界中から非難されている現状を考えると、饒舌で狡猾な二次加害者に今わざわざ会うことにそれほどの意味はないですし、現在までに金福童氏、吉元玉氏の被害体験についてまともにしっかり報道したテレビが見当たらない現状*1を踏まえると、テレビ局が橋下氏との会談をどう報じるかもおおよそ想像できますから、妥当な判断だと思いますね。

金福童氏、吉元玉氏らが話すべき相手は、第一に人並みの良心や良識をわきまえているが知識として慰安婦制度の実態を知らないような人たちであって、確信犯的レイシストデマゴーグではありません。そして、それはちゃんとやってるんですよね*2

個人的にはむしろ、橋下氏に対する国際的な批判を前に“心ならずも”慰安婦に同情的にならざるを得ない安倍首相に会いに行った方がいいように思います*3
今現在の外交的状況を踏まえると、安倍首相が元慰安婦らに対して「狭義の強制はなかった」とか言えないのは明白ですし、そもそも歴史修正主義者の小物、せいぜい中ボスクラスに過ぎない橋下氏よりも歴史修正主義者の巨怪・ラスボスクラスである安倍首相の方が相手にするにふさわしいでしょう。しかも、国際情勢が味方しているのに加えて、その場限りのレトリック能力において安倍首相は橋下氏より遥かに劣りますから、ラスボスの方が簡単に倒せるんじゃないでしょうか。

まあ、それだけに安倍首相が元慰安婦らに会うことは絶対にないでしょうけどね。

*1:橋下発言は延々と垂れ流しているのにね。

*2:広島などで証言集会をやっています。(広島:2013/5/19)http://tarari1036.hatenablog.com/entry/2013/05/19/202123

*3:アポの時間的な問題がありますので、現実的には難しいでしょうが。