もっとはっきりと「ぼくは東浩紀だから東浩紀以外の気持ちはわからない」と言えばいいのに

東浩紀
別にこれは震災関係でなくても同じ。ぼくは男性だから女性の気持ちはわからない。異性愛者だから同性愛者の気持ちはわからない。日本人だから韓国人の気持ちはわからない。……といった限界を受け入れて、そのうえで仕事をしていくしかない。無限に他人に寄り添っても意味がない。

https://twitter.com/hazuma/status/350123735199657984

男性・女性、異性愛者・同性愛者、日本人・韓国人、と言った違いを挙げて「気持ちはわからない」とは言えても、東浩紀東浩紀以外の違いは挙げられないのでしょうか?
東浩紀氏にとって東浩紀氏以外は全て他人ですから、たとえ東浩紀氏の親や兄弟、嫁、子どもであっても、その気持ちがわかるわけがありませんね。東浩紀氏にとっては親兄弟、嫁、子どもを含めた他人に無限に寄り添っても意味がないのでしょうね。

そこまで言及すれば哲学的でよかったのに。哲学者っぽい振る舞いに失敗してますね。


さて、まじめに批判するなら、誰しも自分以外の人の気持ちなんてわかるはずがありません。しかし、わかろうと努力することはできます。一般的に「相手の気持ちをわかれ」という言い回しは、相手の気持ちをわかろうと努力しろという意味を持ちます。男性であっても女性の気持ちをわかろうと努力することはできますし、異性愛者でも同性愛者の気持ちを理解しようと努力することはできます。もちろん、日本人であっても韓国人の気持ちを理解しようと努力することができます。そして誰も無限に他人に寄り添えなどと要求しません。どんな人でも人生をかけて寄り添える他人などは、いても数人でしょう。いない人だって珍しくありません。

東浩紀氏のツイートは、単に努力放棄の意思表明であり、身内や日本人異性愛者男性の気持ちまでは理解しようと努力するがそれ以外に対しては努力しないという線引きの表明です。

その線引きこそ差別意識を招いているのですが、自称哲学者にはそれが理解できないようです。