産経新聞はなぜ嘘をつくのか?(2013年8月2日「主張」)

産経新聞誤報・捏造の宝庫であることはマニアの間でよく知られています。殊に産経新聞が政治的に擁護している安倍自民党が政権と利権を奪回してからは、政権与党の庇護の下でこれまで以上のデマを気兼ねなくばら撒くことができるようになりました。何しろ、どんなデマをばら撒いても、安倍自民政権に有利なデマであれば、それによって産経新聞に不利益が生じることはなく、むしろ産経のデマを告発するメディアの方が誹謗中傷にさらされ、右翼政治家らによって偏向扱いされ、場合によっては取材拒否と言った圧力をかけられる始末です。
ヤン・ウェンリーは「政治の腐敗とは政治家が賄賂を受け取ることじゃない。それは政治家個人の腐敗に過ぎない。政治家が賄賂を受け取ってもそれを批判できない状況を政治の腐敗と言うんだ」と語っています。メディアによるまともな政治批判が封じられている現状は、まさに政治の腐敗と言えるでしょう。そしてその腐敗した政治を助長することで肥え太る産経新聞のような自称報道機関が闊歩する状況でもあります。

【主張】
慰安婦の碑 官民あげ曲解正す発信を
2013.8.2 03:07 [主張]
 米カリフォルニア州グレンデール市で慰安婦の少女像が設置された。ソウルの日本大使館前に設置された「慰安婦の碑」と同じデザインで、事実誤認に基づく日本非難の意味が込められている。碑の撤去を求めたい。
 同市はアルメニア系と韓国系住民が多く、日系人は少ない。像の設置は、アルメニア系と韓国系が共闘した結果とされる。設置前の公聴会日系人が反対したが、議会の賛成多数で設置が決まった。
 韓国系団体は前市長を韓国に招くなど徹底したロビー活動を行った。これに対し、在ロサンゼルス日本総領事館は、市長や市議に対し、昭和40年の日韓基本条約に基づく請求権協定で賠償問題が解決済みであることなどを説明し、像設置の不当性を指摘した。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130802/amr13080203070000-n1.htm

グレンデール市に設置された慰安婦像は平和記念碑です。やましい心を持った人間には日本非難の意味が幻視されるようですが、そもそもこの平和記念碑によって日本に賠償請求しているわけではありませんので、1965年の日韓基本条約を持ち出しても的外れで、像設置に不当性は生じません。
産経新聞が異常なレベルで信奉している安倍首相は2007年当時、このように発言しています。

2007年4月27日
安倍総理慰安婦の問題について昨日、議会においてもお話をした。自分は、辛酸をなめられた元慰安婦の方々に、人間として、また総理として心から同情するとともに、そうした極めて苦しい状況におかれたことについて申し訳ないという気持ちでいっぱいである、(略)

http://www.kantei.go.jp/jp/abespeech/2007/04/27press.html

「辛酸をなめられた元慰安婦の方々」を記憶にとどめるために平和記念碑を建てることに、「心から同情」しているはずの日本政府が反対するのは筋が通りません。

 在外公館として最低限のことはしたかもしれないが、なお不十分だ。ソウルの慰安婦の碑が日本の尊厳を傷つけている事実などを指摘し、像設置に警告し反対すべきだった。今後も撤去を求めなければならない。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130802/amr13080203070000-n1.htm

「辛酸をなめられた元慰安婦の方々」に「心から同情」しているはずの日本が、どうしてソウルの慰安婦碑によって尊厳を傷つけられるのでしょうか?なぜ撤去を求めるのでしょうか?

 近年、米国内で慰安婦問題をめぐり日本を不当に非難する構造物の設置が相次いでいる。
 2010(平成22)年、ニュージャージー州パリセイズパーク市の公立図書館に設置された慰安婦の碑には、「日本帝国政府の軍によって拉致された20万人以上の女性と少女」と記されている。旧日本軍が少女らを慰安婦として拉致した事実はなく、「20万人以上」も法外な数字だ。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130802/amr13080203070000-n1.htm

以下の記述です。

IN MEMORY OF THE MORE THAN 200,000 WOMEN AND GIRLS WHO WERE ABDUCTED BY THE ARMED FORCES OF THE GOVERNMENT OF IMPERIAL JAPAN.

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120617/1339947824

ABDUCT(拉致)は連れ去り(Taking)以外に留め置き(Keeping)の意味もありますので、日本帝国軍によって慰安所という強制売春施設に留め置かれた行為をもって充分に「Abducted(拉致された)」と表現するに足ります。
もしかして、産経新聞では泣き叫ぶ子供を暴力的に連れ去らなければ、お菓子で釣ったり、親が呼んでるなどと騙して連れ去っても非難するに値しない行為と考えているのでしょうか?産経新聞の記者は、風俗店で売春を強要されている女性を見ても「心から同情」しながら買春行為に及ぶのでしょうか?

「旧日本軍が少女らを慰安婦として拉致した事実」は、否認論者が好んで持ち出す「日本人捕虜尋問報告49号」に見ても明白です。この資料には植民地朝鮮から人身売買で連れ去られてきた未成年を含む女性たちを日本軍がビルマで売春婦として拘束し借金を返すまで帰国させなかったことが記されています。
「20万人以上」についても、研究者による推定のひとつであって「法外な数字」ではありません*1

 第1次安倍晋三内閣は平成19年、「政府が発見した資料の中には、軍や官憲による強制連行を直接示す記述は見当たらなかった」との政府答弁書閣議決定した。現代史家の実証的な研究により、慰安婦の総数は1万数千人で、うち朝鮮人女性が2割だったことも判明している。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130802/amr13080203070000-n1.htm

ここも嘘が入っています。2007年3月16日の安倍内閣答弁を正確に引用すると以下の通りです。

(第166回国会第110号質問に対する安倍内閣の答弁)
同日(引用者註:1993年8月4日)の調査結果(引用者註:河野談話)の発表までに政府が発見した資料の中には、軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述も見当たらなかったところである。

http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_shitsumon.htm

ここに書かれているのは、あくまでも河野談話発表までに政府が発見した資料の中、という限定付*2 *3で「軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述」が見当たらなかったといっているに過ぎず、1993年に日本政府に提供された蘭印での日本軍による強制連行・強制売春事件や1999年に法務省から国立公文書館に移管された中国などにおける日本軍による強制連行・強制売春事件といった資料が現在は明らかになっています*4

さらに言えば、実際には河野談話時点に知られていた資料の中には、日本軍が女性を売春させる目的で慰安所に連行し売春を強要した事例を記した資料が存在していました*5。もっとも安倍晋三首相にとっては、軍隊が女性を売春宿に連行して売春を強要する行為を記した記述は「軍や官憲によるいわゆる強制連行を直接示すような記述」にはあたらないようですが。
もちろん、安倍首相を盲目的に信仰している産経新聞にとっても、軍隊が女性を売春宿に連行して売春を強要しても「軍や官憲によるいわゆる強制連行」にはあたらないのでしょうけど、それはさすがに世界的に通用しませんし、日本国内でもそれはさすがに認めないだけの良識を持つ人はまだ多少は残っているでしょう。

 間違った事実を独り歩きさせないため、今後、同様の事態が生じるのを防がなければならない。
 今年に入り、ニューヨーク、ニュージャージーイリノイ州議会などで、慰安婦をめぐる対日非難決議が採択された。韓国系のロビー活動の結果とみられる。
 慰安婦問題で沈黙することは、韓国側の一方的な言い分を認めることになりかねない。曲解を正すため、日系人も含め官民あげ、あらゆる機会を捉えて史実に即した発信をしていくことが必要だ。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130802/amr13080203070000-n1.htm

韓国系のロビー活動があっても事実無根・荒唐無稽な主張であれば、簡単に同調されたりはしません。韓国系団体の慰安婦問題に関する取り組みがアメリカでそれなりの共感を得られているのは、それが事実であるという単純で強力な理由によるものです。日本軍が多くの女性を管理下において日本兵向けの売春を強要したのは間違いのない事実です。日本軍向け売春宿に送り込まれた手段が日本兵による直接的な連行であろうが、日本軍の意を受けた女衒による人身売買であろうが、重大な人権侵害に対し日本軍が加害者として関与していたことに変わりなく、これを正当化あるいは矮小化や責任の否定をすれば当然に非難されます。
もちろん、日本政府もロビー活動はやっていますが、右翼議員らによる市庁舎押しかけ恫喝とか、駐米大使による袖の下の申し出とかで、戦時性犯罪被害者の追悼碑を撤去せよという滅茶苦茶低レベルというか、絵に描いたような中ボス級悪役っぷりで全力で汚名を挽回しようとしているとしか思えません。返上する気はゼロのようです。

参考:自民党右翼議員がアメリカへ物見遊山
参考:山谷えり子氏らの捨て台詞
参考:パリセーズパーク市の従軍慰安婦記念碑に関する地元紙報道

こんな恥知らずなロビー活動をやるくらいなら沈黙した方がマシだと思うんですけどね。
ああ、ちなみに産経新聞が異常偏愛している安倍首相ですが、2013年5月25日の参院予算委員会で「歴史の事実は学者が検討する」と言っています*6ので、その意味でも門外漢の産経新聞は黙るべきだと思いますよ。

*1:http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130412/1365787012

*2:http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120604/1338823791

*3:実際にはこの期間限定でもスマラン慰安所事件などの資料はわかっていたので、安倍内閣は虚偽の答弁をしたことになります。政府官僚の言い訳としては、さらに韓国人慰安婦限定という条件を課して当時見当たらなかったという主張になっている。

*4:http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130526/1369543851

*5:http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130627/1372338319

*6:http://iwj.co.jp/wj/open/archives/90983