元防衛大臣の与党幹事長が平気で政府公式見解に背く恐怖

今、報道ステーションを見てたら、石破茂自民党幹事長が出てて、憲法には集団的自衛権を明示的に禁止する条文など書かれていない、集団的自衛権を行使して憲法上何が悪い、とかいう趣旨の発言をしていました。

で、防衛省のサイトですが、こう書かれています。

4)集団的自衛権
国際法上、国家は、集団的自衛権、すなわち、自国と密接な関係にある外国に対する武力攻撃を、自国が直接攻撃されていないにもかかわらず、実力をもって阻止する権利を有しているとされています。わが国が、国際法上、このような集団的自衛権を有していることは、主権国家である以上当然です。しかしながら、憲法第9条の下において許容されている自衛権の行使は、わが国を防衛するため必要最小限度の範囲にとどまるべきものであり、他国に加えられた武力攻撃を実力をもって阻止することを内容とする集団的自衛権の行使は、これを超えるものであって、憲法上許されないと考えています

http://www.mod.go.jp/j/approach/agenda/seisaku/kihon02.html


口先ばかりのデマゴーグ、自分は安全な場所にいて戦争煽る。

安倍首相と丙丁争う最低の税金泥棒。