邪推してみよう

河野談話検証の中止要求=「歴史認識の根幹崩す」―韓国

時事通信 2月21日(金)10時22分配信
 【ソウル時事】韓国外務省当局者は21日、菅義偉官房長官が、従軍慰安婦問題での旧日本軍などの関与を認めて謝罪した河野洋平官房長官談話を学術的に検討する考えを示したことについて「これまで日韓関係の基礎となっていた正しい歴史認識の根幹を崩すことに等しい」と反発し、中止を求めた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140221-00000081-jij-kr

これは結構、韓国政府のナイスアシストな感じです。韓国政府に止めろと言われた以上、安倍政権なら絶対にやらざるを得ないでしょうから。
もっとも、安倍政権が慰安婦証言の裏づけをどうやって取るつもりかは興味あります。どうせ結果以外公開するつもりはないでしょうから、非公開の場でのこじつけと屁理屈で否定するのが関の山でしょうが。

現実的に証言の裏づけを取るのなら、当時の日本軍関係者に証言を求める必要がありますね。たとえば中曽根康弘氏とか。
できるものならやってみればいいと思います。どうせ彼らが出したい結果が国際的に受け入れられることなどありませんし。その結果、日本国民が自らの不理解に気付くか、海外不遜なりと憤るか、それは日本の民度次第でしょう。