何年も粘着するこの人の精神構造が理解できません

hitouban 「他国の軍隊も売春宿の使用を黙認」とは一年近く前ここで引用してた話ではなかったカシラ。日本軍慰安所と道義的に何が違うのか理解できないので全部まとめてギルティ 2014/03/12

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20140311/1394553805

こういう人は文意を解釈する能力がないのか、その意思がないのか、よくわかりませんね。どうも以下の部分から「黙認」という文字だけで脳内飛躍したようですが。

群馬県の事件で24歳のタイ人女性被害者は大使館に連絡することで助かりました。大阪府の事件で少女ら3人は警察に助けを呼んだことで助かりました。
日本軍が関与した日本兵慰安所慰安婦らは、助けを求める先がありませんでした。群馬県の事件にたとえるなら、大使館が人身売買・売春強要に関与していたようなものです。大阪府の事件にたとえるなら警察が人身売買・売春強要を黙認していたようなものです。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20140311/1394553805

飛躍した先はこの記事でしょうね。

諸外国の軍隊も兵士の性処理には苦慮しましたが基本的に、兵士が休暇で後方の町に行き民間売春宿を利用するのを黙認するというやり方でした。
前線に慰安所を設け、慰安婦を集めるというのは1930年代〜40年代には珍しい制度で、遅れた人権意識の産物だったと言えます。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130313/1363194463

日本軍慰安所と諸外国軍の性処理における国家関与の度合いの違いを説明した1年前の記事が気に入らないようでずっと粘着しています。群馬県の記事における「警察が人身売買・売春強要を黙認」と「兵士が...民間売春宿を利用するのを黙認」では、違法性がまるっきり異なります*1が、この人の脳内では区別がつかないようです。
もっとも、どちらも道義的に問題であると考えるのなら全うですけど、この人別の記事ではこんなことを書いています。

hitouban
このWHO提言は「そこらの人妻ヘルスでバイト感覚で働いてる人も当人気づいてないけど人身取引の性搾取だよね」と読めるんだけど(つまり射精産業は廃止一択)、何か別の物を見据えている違和感。2013/07/08

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/scopedog/20130707/1373212338

「全部まとめてギルティ」とか言っている一方で「そこらの人妻ヘルスでバイト感覚で働いてる人」は容認しているわけですから*2、矛盾の見本みたいな事例です。
ちなみにWHO提言とはこれのことです。

人身売買被害者とは誰か

――日本政府の「人身取引」対策における被害者認知に関する課題
(略)
 WHO提言は被害者について「しかしながら、人身売買された女性がみな、トラウマを抱え、自らを被害者だと思い、捕捉者を憎み、家に帰りたがっていると決めてかかるべきではない」とも述べている。WHOは、さらに人身売買被害者が置かれている複雑な心理状況の特徴として以下の3点をあげている(26)。

  • 女性たちが、人身売買ネットワークの関係者と親密な関係にあったり、ネットワークに関係していたり、忠誠心や感謝の念、あるいはいずれにせよ、「捕らわれ」状況に係わっている人物に依存していたりする。
  • 多くの女性は、自分自身が「人身売買」されたとは考えておらず(国連、その他が定義したところによる)被害者として扱われることを望んでいない。自分の経験は、契約を果たすためにやむを得ず行ってしまったまずい決定の結果であるととらえているかもしれない。そして、女性たちの中には、借金を返すまで、そして自分や家族を養うためのほんの一時的な状況と考えている者があるかもしれない。
  • 女性たちは、自分たちの労働環境を、虐待的、奴隷同然の状態とはとらえていないかもしれない。また、搾取的な関係に対しても不服を唱えないかもしれない。
http://www.keiho-u.ac.jp/research/asia-pacific/pdf/review_2006-06.pdf

結局この人、売春を許容しているのか、売春を認めないのか、どっちなんですかね?「そこらの人妻ヘルスでバイト感覚で働いてる人」やそれを容認する当人は「ギルティ」ではないんでしょうか?多分、ネット上の相手を侮辱できる文言を吐くためなら、どっちでも構わないんでしょうね。

慰安婦と売春婦の違いを説明する記事には“売春婦は救われるべきではないと言うのか”と責め、売春全体の問題を語る記事には“射精産業は廃止一択なのか”と責める。つまり何が書かれていても言いがかりをつけることに変わりなく、自らの主張内容の一貫性の無さを省みない。こういう論者が足を引っ張り続けることで結局、慰安婦も売春婦も両方とも救われないまま放置される。

hitouban 「慰安婦は売春婦ではない(だから救われるべき)」にも問題があると思う。現代も続く(それは戦場だけではない)普遍性のある問題と捉え直す時期じゃないかなあ。 2014/03/12

http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20140311/1394582047

こういう発言もしていますが、本当にそう思ってるなら他人の記事に寄生せずに自ら記事を書けばいいのに、と思います。でも絶対にやらないでしょうね。ブクマで自らの一貫性を保つことなく一方的に相手を責める快楽を覚えてしまっている以上、自分に向き合うなんてことはまずできないでしょうから。

*1:前者は明確な犯罪行為を捜査機関が黙認すること、後者は犯罪の有無が不明な施設を公務員が私的に利用することを黙認すること。

*2:普通にhitouban 氏のブコメを読む限り、「そこらの人妻ヘルスでバイト感覚で働いてる人」を「人身取引の性搾取」と解釈することに否定的であるのは明らか。