BBCが韓国基地村慰安婦による提訴を報じた件

何で今さらという気がしましたが、BBCの記事は現在の基地村にも言及しているなどかなり入念に取材した様子が伺われました。この記事以外にドキュメンタリーとしても製作しているかも知れません。
だとすれば、5ヶ月という期間は納得できるものではあります。

ちなみに2014年6月の提訴当時、“英語メディアがこの件を報じないのは自分たちにとって都合が悪いから”という陰謀論がはやりました。

2014/7/2
■米軍慰安婦に関する海外の報道と反応
欧米メディアは「人権侵害を認めよ」と強い態度で日本を批判しつづけてきたが、自分たちに振りかかる問題、あるいは「日本の残虐行為」というフレームワークから外れた事件に関しては全く報じないということだ。

http://anond.hatelabo.jp/20140702232542

提訴してからわずか1週間しか経っていない時期に、“欧米メディアは〜”とわめく頭の悪さは救いがたいものがありますが、それに乗っかるブコメも結構あってネット民の救いがたさに輪をかけていました。
なお、2014年7月11日付でロイターが基地村慰安婦訴訟について報じています「Former Korean ’comfort women’ for U.S. troops sue own government」*1

Record Chinaの報じ方

日本語で報じているRecord Chinaは「韓国政府が作り上げた米軍向け慰安婦制度、元慰安婦が国を告訴―英メディア」というタイトルで、内容は、引用元である中国日報網の記事とさほど違いがあるように見えません。
ただ、明らかに改変されているのが、写真です。
中国日報網は、BBCでの元記事と同じ写真(元基地村慰安婦ポートレート)をサイトにアップしていますが、Record Chinaは、なぜかパリセイズパーク慰安婦碑の写真をサイトにアップしています。
いうまでもなく基地村慰安婦は在韓米軍と韓国政府が関与する売春強要制度ですらから、日本軍慰安婦との直接的な関連はなく、ここでパリセイズパーク慰安婦碑の写真を掲示する意味が本来ありません。Record China(翻訳・編集/KT)がわざわざ、パリセイズパーク慰安婦碑の写真を掲示したのは、この報道を日本軍慰安婦問題における韓国に対するカウンターに使えるという下心があったとしか考えられず、下衆なことこの上ありません。
もう一点、BBCでは「prostitutes」、中国日報網では「妓女」と表現している基地村慰安婦を、Record Chinaは「慰安婦」と訳しています。この辺もRecord China(翻訳・編集/KT)がどのように日本語圏読者を誘導したいのかが透けて見えるやり口です。

流れ

(BBC)Did Korea encourage sex work at US bases?

(中国日報網)韩国曾鼓励妓女为美军提供性服务 遭百名妓女索赔

(Record China)韓国政府が作り上げた米軍向け慰安婦制度、元慰安婦が国を告訴―英メディア

Record China(翻訳・編集/KT)は、不適切な写真の改変を行っています。同じことを史実派がやれば、ネトウヨ政権やその支持者から総攻撃されるんですけどね。皆右翼には甘いからなぁ。

「基地村慰安婦は性奴隷ではない」

これに反応しているネトウヨ・否認論者を多数確認していますが、とりあえず記述を見てみましょう。

BBC
Their argument is not that South Korea compelled them to work as prostitutes - this is not a case of sexual slavery - but that by instituting a system of official and compulsory check-ups on their sexual health, it was complicit, and facilitated a system which now leaves them in poverty. It also, they say, gave them English lessons and courses in "Western etiquette".

http://www.bbc.com/news/magazine-30212673

(中国日報網)
她们称韩国并没有强制她们去做妓女,这与性奴不同。但是政府建立了这种官方的制度,并且强制对她们的性健康进行检查,这一政府资助的制度让她们如今陷入贫困。她们说政府甚至还曾教授她们英语课程。

http://world.chinadaily.com.cn/2014-11/28/content_18995161.htm

(Record China)
「国が強制したわけではないとはいえ、国が売春制度を作った」と責任を問うている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141130-00000012-rcdc-cn

意図的かどうか不明ですが、Record Chinaがかなり簡略化した表現に留めています。BBCや中国日報網では「this is not a case of sexual slavery」とか「这与性奴不同」など性奴隷ではないというはっきり言っています。但し、それ以上に重要なのは、この「性奴隷ではない」という表現は訴えている基地村慰安婦らの発言だという点です。Record Chinaでは主語が不明瞭ですが、BBCや中国日報網では「Their argument」や「她们」と明確です。

さて、では基地村慰安婦は性奴隷ではなかったか、と言えば私はそうは思いません。貧困により売春せざるを得ない状況に追い込まれた以上、それは性奴隷でしかないと考えます。一方で被害者らが性奴隷だったと認めないことも理解できます。かつて日本軍慰安婦であった沖縄の女性に佐木隆三氏が取材した内容にこうあります。

「娼婦たちの天皇陛下」P8-10

 本土から来る官僚や商人の現地妻として重宝がられた辻町の女たちは、太平洋戦争の末期に十万もの大軍が沖縄守備にあらわれたことで、こんどは慰安婦として重宝がられたわけだ。娼婦なりにプライドはある。わたしに話してくれた元慰安婦は、「一晩に一人しか客をとらないで奥さんにみたいに尽していた」ころを強調する。要するに男の性欲を排泄させる道具でなく、女の情愛を示していたと言いたいのだ。
「それがさ、慰安所にやられてからは、一日に何十人も相手させられて、それはもう、ズリなんかじゃないよね、こうなると・・・」と、それから先は口をつぐむ。尾類とは文字どおり、人間でないという呼びかたである。年配の男性は、いまでも娼婦をズリという。しかし何と呼ばれようと客に情愛を捧げてきたと元慰安婦は言いたいのであり、軍隊に徴用されてからは人間以下のズリのさらに下の存在だったというのだ。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130305/1362496190

「娼婦なり」の「プライド」から、自らを日本軍慰安婦のような性奴隷であったとは認めたくない、そういう思いは理解できます。
しかし、確かに日本軍慰安婦ほどの地獄では無かったにしても、第三者として基地村慰安婦制度を見た場合、それは性奴隷制度であったとしか評し得ません。

*1:「ロイターの韓国基地村慰安婦訴訟に関する報道」http://d.hatena.ne.jp/yasugoro_2012/20140714/1405322183