集団的自衛権だって安倍政権以前は「明らかな憲法違反」だと言っていたからねぇ。

この件。

徴兵制「政権代わっても導入あり得ない」…首相

読売新聞 7月30日(木)11時17分配信
 安倍首相は30日の参院平和安全法制特別委員会で、将来的に徴兵制が導入される可能性があるとする野党の一部の主張について、「憲法18条が禁止する『意に反する苦役』に該当する。明らかな憲法違反で、たとえ首相や政権が代わっても徴兵制の導入はあり得ない」と改めて明確に否定した。
 自民党森雅子氏の質問に答えた。
 首相は「自衛隊員の育成には長い時間と労力がかかり、短期間で隊員が入れ替わる徴兵制では精強な自衛隊が作れない」と強調。米国や英国などが志願制をとっていることを挙げ、「集団的自衛権の議論と徴兵制を結びつけることは、国際的に非常識だ」と説明した。安全保障関連法案に反対している民主党は、「徴兵制の復活」などとあおる党のパンフレットを作成している。
最終更新:7月30日(木)12時14分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150730-00050073-yom-pol&pos=3

嘘つきは信用されない。安倍も自民も産経も読売も。