次期参院選で落選させるべき自民党議員の一人・島尻安伊子沖縄北方担当相

島尻安伊子参院議員は次期参院選で改選される予定の自民党議員で、今回安倍改造内閣で沖縄北方担当相として入閣しています。同時に、先の戦争法案に賛成票を投じた議員でもあります*1

島尻安伊子氏が入閣、沖縄北方担当相に 安倍改造内閣

2015年10月7日 14:09 注目 政治 島尻安伊子
 【東京】安倍晋三首相は7日、内閣改造を実施し、自民党県連会長で沖縄県選出の島尻安伊子参院議員(50)を沖縄北方担当相として起用した。県選出・出身者の入閣は4人目で、女性では初めて。
 島尻氏は参院2期目。安倍政権として県選出議員の起用で沖縄振興に積極的に取り組む姿勢を示すとともに、女性活躍の目玉として抜てきした。
 島尻氏は那覇市議などを経て、2007年4月の参院補選で自民、公明の推薦を受けて無所属で立候補、初当選。同年8月に自民党入り。現在2期目。第2次安倍内閣が発足した12年12月から内閣兼復興政務官を9カ月間務めた。14年から参院環境委員長。ことし4月から自民党県連会長を務める。

https://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=136188

沖縄県は現在、米軍基地問題で安倍政権と対立しておりそもそも自民党には厳しい選挙情勢です。
前回の2013年参院選では現職ですが非自民の糸数氏が僅差ながら当選していますし、2014年の衆院選では4選挙区全てで自民候補が落選しています。島尻氏は自民党にとって沖縄最後の砦です。基地問題、戦争法強行採決、過去の野党共闘実績から、次期参院選の1人選挙区で自民党候補の落選が期待できる選挙区だと言えるでしょう。

とは言え楽勝というわけでもなく、沖縄への利益誘導の安倍政権による意思表示が島尻氏の沖縄北方担当相抜擢です。事実上の沖縄県民への賄賂とも言えます。
当然、翁長沖縄県知事は警戒感を示しています。

菅長官「県民の多くは歓迎」 島尻氏の沖縄・北方相就任

2015年10月8日14時27分
 菅義偉官房長官は8日の記者会見で、沖縄県の翁長雄志(おなが・たけし)知事が振興策担当の島尻安伊子沖縄・北方相の就任について「基地と振興策は別々。混同することがあれば、ややこしい」と発言したことに対し、「それは知事の懸念ではないか。沖縄県民の多くの方は歓迎している」と語った。
 翁長氏は7日、島尻氏の就任について「とにかく基地と振興策は別々。それを彼女が混同しなければ、一番強力な味方になる。混同することがあれば、それはなかなかややこしいことになろうかなと思う」と記者団に語っていた。

http://www.asahi.com/articles/ASHB843XLHB8UTFK006.html

翁長知事が10月8日に「基地と振興策は別々。混同することがあれば、ややこしい」と発言したことには根拠があり、島尻氏は10月7日時点でこんなことを言ってます。

島尻氏が沖縄北方担当相 辺野古推進を強調

2015年10月8日 7:10
 【東京】第3次安倍晋三改造内閣で、自民党県連会長で県選出の島尻安伊子参院議員(50)が沖縄北方担当相として初入閣した。県選出・出身の大臣は4人目。女性は初。沖縄および北方、科学技術、宇宙、海洋・領土問題、情報通信技術(IT)、クールジャパン戦略を担当する。
 7日夜の就任会見で島尻氏は米軍普天間飛行場名護市辺野古への移設について「普天間飛行場の危険性除去が極めて重要な課題という認識の下、日米合意に従って一日も早い移転に向けて取り組むのが政府の方針だ」と述べ、政府の一員として辺野古移設に取り組む姿勢をあらためて示した。
 沖縄担当相として「沖縄の振興、米軍基地の返還跡地の跡地利用について沖縄県や関係市町村と連携してしっかりと取り組みたい」と抱負を述べた。
 安倍首相は会見で島尻氏の入閣を「沖縄の心に寄り添った沖縄振興策を積極果敢に進めてほしい」と述べた。
 島尻氏は10日に沖縄に戻り、翁長雄志知事と会談する方向で調整している。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-250125-storytopic-3.html

露骨に振興策を餌にして辺野古移設を押し付ける姿勢を就任会見で示しています。金が欲しければ、米軍基地に文句言うな、という安倍政権の姿勢を明確に示していますし、それを次期参院選で改選予定の島尻氏に言わせたことに意味があります。
要するに、島尻氏が次期参院選で落選すれば、振興策は無くなるぞ、という沖縄県民に対する脅しですね。

島尻氏の沖縄北方担当相起用は、安倍政権による沖縄県に対するまさに飴と鞭です。

沖縄の有権者にとっては悩ましい状況とも言えますが、一方で、そこまでやっても次期参院選で島尻氏が落選すれば安倍政権にとってはかなりの打撃になるとも言えます。

個人的な意見として島尻氏には是非落選してほしいものです。