イデオロギーまみれのミリオタを見たことないのか、見ても気づかないくらいに自分もまみれちゃってるのか

この件に関連して。

きく☆まこ。
‏@kikumaco
ミリオタの皆さんを甘く見てはいけない。左右問わず、デマは徹底的に叩かれる。この「左右問わず」ができるところが、ある意味でオタクのよいところ。イデオロギーとは別の行動原理だからね

https://twitter.com/kikumaco/status/722657184698474496

で、「軍事板常見問題&良レス回収機構」の阪神大震災関連のページにこんなのがあります。

◆◆◆◆◆初動関連

【質問】
 阪神淡路大震災の情報は,首相へはいつ,どのように伝わってきたのか?

 【回答】
 本人の言によれば,最初に首相が地震を知ったのは,朝6時のNHKのニュースで.
 5W1Hを多少なりとも伴った具体的情報がもたらされたのは,10時近かったという.
(略)
 少なくとも,情報収集に関する村山首相の感覚は,市井の一般市民よりも鈍かった,と言わざるをえない.
 先に引用したサイトも,村山首相の「情報不収集」責任について言及している.
(略)
 ちなみに,民間はどうだったか?
 シンガポールやバンドンでは,午前9時半〜10時半にはすでに具体的な情報がもたらされていたという.
 以下引用.

 一九九五年一月十七日,定例の職員朝会(八時二十分開始)の最後に,校長訓話があった.そして,その最後に,「早朝,日本の淡路島,神戸の辺りでかなり大きな地震があったそうです.詳しくは,情報が入り次第,先生方にもお知らせします」という文言が加わった.一瞬,おやっと思ったが,誰もそう驚かなかった.なぜなら,昨年も東京近郊で地震があったし,北海道沖地震奥尻島他)も同様の発表があったが,それらは被害が小さかったり,被災地が大都市から離れていたため,大きな被害に結びついていなかったからだ.
 しかし,時間が経つにつれて,様相が一変した.まず,第一報のファックスが「大至急扱」で外務省通信課から大使館を経由して本校にも送られてきた.
 「近畿で直下型大地震,死者七十四名,負傷〇〇名,行方不明〇〇名.十七日午前五時四十六分頃,近畿地方兵庫県・淡路島を震源とした大きな地震が起き,神戸と同島洲本で震度6(烈震)(略)を記録した」
 たしか,十時三十分ころであったと記憶している.震度6といえば,この二十年間以上,聞いたことのない数値である.
中島 陽一 三十三歳 日本人学校教師 シンガポール在住

 ※シンガポールと日本の時差は1時間.つまり,日本発信時間は9時半頃.
(略:インドネシアの例)
 自衛隊のような装備を持たない民間でも,この程度の速度での情報伝達はできたわけである.
 村山内閣は言い訳できまい.

 なお,
「5千5百余名の死者を出した震災にあって,政治家,首長,官僚,誰一人として辞表を出した者がない」(「危機管理宰相論」,p.32)
んだってさ.
 真面目に生きるのが嫌になるね.

http://mltr.ganriki.net/faq05e01a03.html

上記サイトの回答を要約すると、シンガポールでも現地時間10時30分(日本時間9時30分)、インドネシアでも現地時間8時30分(日本時間10時30分)には民間人ですら被害状況を把握していたのに、村山首相は把握していなかったから無能だ、というものです。

ただですね、シンガポールの現地時間が10時30分なら日本は11時30分なんですよ。
「※シンガポールと日本の時差は1時間.つまり,日本発信時間は9時半頃.」とか書いちゃってるんですが、足し算と引き算を間違えています。

つまり「シンガポールやバンドンでは,午前9時半〜10時半にはすでに具体的な情報がもたらされていた」というのは間違いで正しくは「シンガポールやバンドンでは,午前10時半〜11時半にはすでに具体的な情報がもたらされていた」となるべきです*1
そして、午前10時半〜11時半であるならば、村山政権は10時過ぎに非常災害対策本部を閣議決定で設置しており、シンガポールやバンドンで知られている程度の情報は把握していたと考えるべきでしょうね。

上記引用は10年ほど前の記事のようですが、何人かは「※シンガポールと日本の時差は1時間.つまり,日本発信時間は9時半頃」の記載を読んでいるはずですが、気づいてもいないようです。
そもそも当時の報道をちゃんと踏まえていればこんなミスはしないはずです。ラジオ関西による死傷者数の報道でも9時30分の時点では「9時現在の死者17人との県警発表」というのがあるくらいで「県下の現時点での死者189人、不明33人」との報道は10時23分になってからです。日本時間9時30分の時点で「死者七十四名,負傷〇〇名,行方不明〇〇名」などと言う情報をシンガポールの民間人が把握しているなんて、まずありえません。
村山憎しのイデオロギーが、常識的な確認を怠らせ、時差の計算ミスという初歩的な誤りを放置し、それに基づく村山政権批判に飛びつかせたのでしょう。

一部のミリオタさんに関しては、「左右問わず」どころか自らデマを拡げてる事例です。こういうイデオロギーが行動原理のミリオタだっているんですよ。

*1:ちなみに、引用ではシンガポールの例の10時30分を現地時間とみなしていますが、日本時間の10時半ではないかという指摘もあります。http://117hanshin.jugem.jp/?eid=15