今回の参院選で自民党に投票するような有権者が国民投票では反対票をわざわざ投票するとも思えないんだよね

こういうブコメがつきまして。

参院選は自民に投票するけど、国民投票になったら反対票入れる予定。そういう考えの人は他に居ないのかね。
teslのコメント 2016/07/06 23:46

http://b.hatena.ne.jp/entry/293448277/comment/tesl

反対票入れる予定なんだったら、国民投票にかかる600億円の費用はドブに捨てるつもりってことですかね。

まあ、それでも、国民投票で棄権でも白票でもなく反対票を投じるならまだマシですが。

国民投票法

第百二十六条  国民投票において、憲法改正案に対する賛成の投票の数が第九十八条第二項に規定する投票総数の二分の一を超えた場合は、当該憲法改正について日本国憲法第九十六条第一項 の国民の承認があったものとする。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H19/H19HO051.html

ちなみに「第九十八条第二項に規定する投票総数」とは「憲法改正案に対する賛成の投票の数及び反対の投票の数を合計した数」のことですから、当然、白票や無効票は「投票総数」にはカウントされません。

例えば、有権者数:1億人、投票者数:5000万人、賛成票:2000万票、反対票:1900万票、無効票:1100万票の場合、
法律上の投票総数は5000万票ではなく、無効票を除いた3900万票となり、この2000万票の賛成票で改憲案は成立することになります。

この参院選でも8割が「3分の2」の意味を理解していないという報道もあったりしますから、国民投票で棄権や無効票の意味がちゃんと理解されるのか、甚だ不安という他ありません。
まして国民投票直前に、自衛隊護衛艦や戦闘機が尖閣諸島の領海・領空に侵入し、それに対抗して中国軍艦艇や戦闘機が尖閣諸島の領海・領空に侵入すれば、日本のマスコミは当然のように中国軍の領海・領空侵入のみを報じて大騒ぎしますから*1国民投票で賛成票を投じる人、反対票を控えて棄権・無効票を投じる人が増えるでしょうね。

既に自民党が単独で参院過半数改憲勢力が3分の2を取るのがほぼ確実な情勢になっているにも関わらず「国民投票になったら反対票入れる予定」なのに「参院選は自民に投票する」という選択肢を採る理由が全く理解不能ですね。

まあ、そうしたければそうすればいいですけど、本当に改憲反対なら、国民投票で否決できなければ希望に反する結果になりますし、仮に否決できたとしても国民投票の費用600億円が無駄になるわけで、一体何のメリットがあるのかさっぱりです。


*1:接続水域の事件で実績あり。