その評価方法だと民進党一人勝ちってことになるんだけど、産経的にそれでいいのか?

産経が、共産は2議席減らした、とか言っています。

2016.7.11 14:27

参院選】共産・志位和夫委員長 2議席減なのに「重要な前進」と強弁

 共産党志位和夫委員長は11日、自身のツイッター参院選について「共産党は、改選議席を倍増する6議席を獲得、比例で601万票、10・7%(3年前は515万票、9・7%)を獲得、重要な前進を記録しました。ご支持、ご支援に心から感謝します!」と投稿した。
 共産党は3年前の参院選で8議席(選挙区3、比例5)を獲得しており、今回は2議席減らした。選挙区の議席獲得が東京選挙区のみに終わり、比例は3年前と同じ5議席にとどまった。
(略)

http://www.sankei.com/politics/news/160711/plt1607110185-n1.html

何かと思えば、2013年参院選共産党獲得議席数が8議席だったのに今回6議席だったから、2議席減とか言っているようです。
ただ、その論理だとですね・・・

    2013年 2016年 差分
自民  65 56 -9
公明  11 14 +3
民進  17 32 +15
共産  8 6 -2
維新  8 7 -1
社民  1 1 ±0
生活  0 1 +1

※「民進」は2013年は民主を指す。
※「維新」は2013年は日本維新の会、2016年はおおさか維新を指す。
※2013年にみんなの党で当選した8議席のうち1議席民進党*1、それ以外はこころや元気、無所属、1議席は元気を経て自民党*2

2013年の獲得議席数からの増減で見るなら、自民党は9議席減、民進党は15議席増となり、安倍が大敗、岡田大勝ということになりますねぇ。