ブコメに返信

id:kaanjun さん宛

法案の不備を指摘しているんだから、守られるべき権利が守られるように法案を書き直せばいいだろう。何を言っているんだ。
kaanjunのコメント 2016/10/29 13:37

http://b.hatena.ne.jp/entry/305989406/comment/kaanjun

法案のどこがどう不備なのか具体的に指摘している人なんか見かけないんですけどねぇ・・・。
当の千田氏はこんなこと言ってますし。

千田有紀‏@chitaponta
面会交流は賛成(ただし国家が適切な回数を決めて、強制することではない。援助の体制づくりを援助する必要)、共同親権は不要(単独親権でも共同養育は可能だから)、親子断絶防止法は理念から何から賛同できるところは皆無です。
千田有紀さんが追加
15:50 - 2016年10月25日

https://twitter.com/chitaponta/status/791049348314374144

そもそも反対している人はちゃんと法案読んでるんですかね?ろくな根拠も挙げずに全否定してる人ばっかりなんですが・・・。

id:EoH-GS さん宛

徹頭徹尾、親の視点でしか語ろうとしないところがこの法案の推進者の最大の問題点。どうして、子どもの視点に立てないのか。子どもの側に立てれば、この論点も生きるでしょうに。親の権利なんてどうでもいいよ。
EoH-GSのコメント 2016/10/29 06:58

http://b.hatena.ne.jp/entry/305989406/comment/EoH-GS

DV被害を受けた挙句に子どもを連れ去られた親に対してすら「親の権利なんてどうでもいい」と言い放つような人とは対話できそうに無いので諦めてますが、一応「子どもの視点」はあなただけの占有物ではありません、と指摘しておきます。
あなたの親は面会する価値もない人間だったのかも知れませんし、あなた自身はその犠牲者なのかも知れませんが、それは全ての離婚家庭に当てはまる話ではありませんし、あなたに全ての離婚家庭における「子どもの視点」を代弁する資格があるわけでもありません。まして、DV被害を受けた挙句に子どもを連れ去られた親・連れ去られ被害者を侮辱する権利を有するわけでもありません。あなた自身は徹頭徹尾、「子どもの視点」は自分だけの占有物として語り、相手にはそれがないと決め付けた挙句、相手の権利を「どうでもいい」と言い放っていますがそのような態度は親や子以前に人間として許しがたい行為です。
子どもを連れ去られ苦しんでいる親(例えば、前記事で引用したカムパネルラさんとか)は、あなたの親ではありません。

あなたとあなたの親の間にどんな問題があり、あなたの親に対してどんな感情を抱いているかは私には分かりませんが、少なくともあなたの親とは別個の人格である連れ去られ被害者に対して「親の権利なんてどうでもいい」等といった侮辱的言質を投げかける権利はあなたにはありませんよ。