オリバー・ストーン監督ら公開質問状を報じているのは朝日新聞くらいか

安倍首相の真珠湾訪問パフォーマンスに対して、こういう公開質問状が出されました。
真珠湾訪問にあたっての安倍首相への公開質問状(2016年12月25日)
安倍首相へオリバー・ストーン監督ら公開質問状「日本が攻撃したのは真珠湾だけではない」【全文】(The Huffington Post | 執筆者: ハフィントンポスト編集部)(投稿日: 2016年12月26日 10時48分 JST 更新: 1時間前 )

これをまともに報じているのは朝日新聞くらいです。

首相の真珠湾訪問、歴史認識問う質問状 ストーン監督ら

ワシントン=佐藤武嗣
2016年12月25日21時28分
 安倍晋三首相の米ハワイ・真珠湾訪問に関し、日米の学者ら約50人が25日、首相あてに歴史認識を問いただす公開質問状を出した。「侵略の定義は定まっていない」とした首相の国会答弁の真意や、真珠湾のみならず、中国や朝鮮半島アジア諸国の犠牲者も「慰霊」する意思があるのかをただしている。
 公開質問状を出したのは映画監督のオリバー・ストーン氏や、法学者のリチャード・フォーク・プリンストン大名誉教授、哲学者の高橋哲哉・東京大教授、安斎育郎・立命館大名誉教授ら計53人。
 質問状では「日本が攻撃した場所は真珠湾だけではない」と指摘し、安倍首相が2013年の国会答弁で「侵略の定義は定まっていない」と主張したことにも言及。「連合国およびアジア太平洋諸国に対する戦争と、対中戦争を侵略戦争とは認めないということか」と問いただした。
 また、26日からの首相のハワイ訪問に関し、「中国や朝鮮半島、他のアジア太平洋諸国、他の連合国における数千万にも上る戦争犠牲者の『慰霊』にも行く予定があるか」とも質問している。さらに日本の「侵略的行為」や「植民地支配」についての首相の歴史認識もただした。(ワシントン=佐藤武嗣)

http://www.asahi.com/articles/ASJDT64ZPJDTUHBI01B.html

でも、まあこの程度ですね。
どうせ安倍政権側からまともな回答が帰ってくることはないでしょうし、朝日としての主体性を記事から消し去らないとまた政府から圧力を受けるでしょうから、これが限界でしょう。

一応、産経と毎日も共同配信として報じてはいます。

2016.12.25 15:24更新
【安倍首相の真珠湾訪問】「アジアの犠牲者慰霊は?」安倍晋三首相へ日米学者らが質問状
 日米などの歴史学者ら50人以上が25日付で、安倍晋三首相のハワイ・真珠湾訪問を前に「公開質問状」を発表した。真珠湾攻撃で亡くなった米国人を慰霊するのであれば、中国や朝鮮半島アジア諸国の戦争犠牲者も慰霊する必要があるのではないかと訴えかけている。
 映画監督オリバー・ストーン氏や核廃絶に取り組むアメリカン大のカズニック教授、現代史研究で知られる関東学院大林博史教授らが名前を連ねた。
 質問項目は三つ。「侵略の定義は定まっていない」とする安倍氏の国会答弁などを取り上げ、第二次大戦の戦争観や、対米国と対中国の戦いの違いなどをただした。(共同)

http://www.sankei.com/politics/news/161225/plt1612250015-n1.html

日米歴史学者ら 安倍首相に質問状「アジアも慰霊を」

毎日新聞2016年12月25日 21時10分(最終更新 12月25日 21時45分)
 日米などの歴史学者ら50人以上が25日付で、安倍晋三首相のハワイ・真珠湾訪問を前に「公開質問状」を発表した。真珠湾攻撃で亡くなった米国人を慰霊するのであれば、中国や朝鮮半島アジア諸国の戦争犠牲者も慰霊する必要があるのではないかと訴えかけている。
 映画監督オリバー・ストーン氏や核廃絶に取り組むアメリカン大のカズニック教授、現代史研究で知られる関東学院大林博史教授らが名前を連ねた。
 質問項目は三つ。「侵略の定義は定まっていない」とする安倍氏の国会答弁などを取り上げ、第2次大戦の戦争観や、対米国と対中国の戦いの違いなどをただした。(共同)

http://mainichi.jp/articles/20161226/k00/00m/030/037000c

どうせ産経は後日、反日扱いする記事を“正論”あたりで改めて出すんでしょうが。

山口二郎教授は12月11日付の東京新聞コラムでこう指摘しているようです。

真珠湾訪問(17日の日記) (7)

法政大学教授の山口二郎氏は11日の東京新聞コラム

 また、この機会に、首相の祖父、岸信介も参画した対米戦争という政策決定について、首相はどう認識しているか、ぜひ明らかにしてもらいたい。この戦争はやむを得なかった、あるいは自衛のための正しいものだったという岸の認識を首相も受け継いでいるなら、真珠湾訪問は途方もない偽善となる。
(法政大教授)

http://plaza.rakuten.co.jp/bluestone998/diary/201612170000/

ちなみに私自身も、「“不戦の誓い”とかが目的でないことは明白だけどね。」という記事を12月7日にあげてたりします。