妊娠した学生を国が支援すべきかと言えば、そりゃ支援すべきだとしか

こういう増田がありまして。

2017-07-31

■妊娠した学生を国が支援すべきか

しなくていいだろ
支援すべきなのは身近なひとたちであって国じゃない
高校生の乱れた性の責任をなんで国がとらんきゃいかん
当事者は学校やめて通信制へ、両親はそれをサポートする
それだけのことだろ、金も全日制よりかからん
何を支援する必要がある
高校に託児所を設置しろって?
んなもん、高校生に避妊のしないセックスを推奨してるようなもんだろ、そんな国どんなにリベラルだってありえんわ
笑わせんな

https://anond.hatelabo.jp/20170731002447

まあ、あほか、の一言でもいいんですが、一応。

日本国憲法

第十一条  国民は、すべての基本的人権の享有を妨げられない。この憲法が国民に保障する基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与へられる。
十三条  すべて国民は、個人として尊重される。生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S21/S21KE000.html

仮に「高校生の乱れた性」が原因だったとしても、幸福追求権は侵害されませんので「公共の福祉に反しない限り」「最大の尊重」が必要です。
で、妊娠した学生を国が支援したら公共の福祉が損なわれるかと言えば、そんなことはまずないわけですよ。
まあ、増田のような連中の気分は害されるのかも知れませんが、妊娠した学生とその子どもの権利が優先されると考えるのが妥当です。

あと、支援したら「高校生に避妊のしないセックスを推奨してるようなもん」という発想は理解不能ですね。

だいたい在学中に妊娠を望む女子高生なんてそんなにいないでしょ?
増田の発想は、性行為で避妊するか否かの主導権は男性が独占する、という前提になってるとしか思えません。
性行為に至るにしても、相手側が妊娠を望まないのであれば避妊すべきなのであって、妊娠した場合に国が支援するかどうかは関係ないですよね。

リベラルの一人としては、性行為について合意や避妊の重要性やリスクに関する教育を充実させ、万一妊娠したとしてもちゃんと支援できる体制を整えるべきだと言う話でしかありませんね。

はてブ

少子化云々

妊娠した学生を支援すべきかどうかを考える上で、少子化かどうかは関係ないと思います。
少子化問題が解消されたら、妊娠した学生を支援しなくても良くなるわけじゃありませんよね?

支援したらヤリ捨て野郎が増える?

これも意味不明ですね。
今現在、女子高生を孕ませていない男性は、妊娠させても支援が無いからという理由で思いとどまっているとでも?
支援があれば中絶させずに済むというのならわからなくはありませんけど。

国が支援するなら女子高生が皆妊娠してしまう

どんな世界観で生きていれば、こんな発想になるのかわかりませんね。
在学中に妊娠を望む女子高生がたくさんいると考えているのか、避妊するかどうかについて女性側の意志は無視して構わないと考えているのか・・・。