雑感

個人的な雑感。

自民政権に批判的だけど民進党は分裂すべき、右派的な連中を追い出すべき、と言った主張に関して。

右派議員を抱えているが故の不平不満は私も持ってますが、それでも蓮舫・野田体制でも野党協力・安倍改憲反対の姿勢は維持していたわけで、そこは評価しています。前原氏が代表になっても、おそらく共産党との共闘路線は放棄できないと思ってますので現状はさほど心配はしていません。ただ、やはり右派議員が党内にいるのは許せん、追い出せ、的な主張はよく見聞します。
ただ、そんなことをするメリットがよくわかりません。確かに、スッキリはしますけどね。
でもスッキリするというだけの理由で、民進党から自民党の補完勢力議席数を渡すとか、票田を渡すとかいうのはさすがに取引として失敗としか思えません。

民進党内で徹底的に議論して対抗軸を構築するという話

まあ、大事なこととは思いますが、それ自体は求心力を担保しないと思います。議員に対して求心力を持つ政党というのは、要するにこの政党に属していれば当選できるという期待の持てる政党です。それが無ければ、徹底的に議論した結果に不満な議員は何かあればすぐ離反します。
選挙支援や支持団体との関係強化などを党中央で主導できることが、議論して対抗軸を作るよりも大事だと思います。

小選挙区

私自身はどんな選挙制度も一長一短ありますので小選挙区制が必ずしも駄目とは思わないのですが、少なくとも小選挙区制を変えたいのならば、小選挙区制で勝たなければならず、そのためには小選挙区制で戦える体制を作る必要があります。
要するに、野党が協力する以外に小選挙区制を変える手段はありません。
だから、“アイツは右派だから”と追い出すのではなく、取り込むための努力が必要です。

思想体と運動体

思想的な純粋さを追及すればするほど、わずかな違いでも袂を分かつことになり、運動体としては弱体化する。運動体として強化させるには思想的な不純物を受容できるだけの懐が必要。運動家には、運動として成功した後に不純物を受容した責任を負って退場する覚悟が必要。