現実問題としてグアム周辺海域を狙った北朝鮮の弾道ミサイルを米軍が迎撃できるかどうかでその後の戦略を大きく変わるよね

仮に米軍が迎撃行動を取ったとして、それで北朝鮮のミサイルを撃ち漏らすようなことがあれば米軍の弾道ミサイル防衛の態勢の欠陥を全世界に示すことになるわけで、北朝鮮にとっては弾道ミサイル開発の方針が正しかったと証明されたことになりますね。
逆に全てを確実に撃ち落とした場合は、北朝鮮を交渉のテーブルに着かせることが出来るかも知れません。

その意味で、北朝鮮の弾道ミサイル技術や米軍の迎撃技術がどの程度であるにせよ、米軍が迎撃行動を取るというのはギャンブル的要素が強いと言えます。

トランプ政権がギャンブルを回避するなら、北朝鮮が弾道ミサイルをグアム周辺海域に撃ち込んでも敢えて迎撃行動は取らず、外交的非難や軍事演習といった形の牽制・圧力で対応するという手もあります。手の内を見せないという点では悪い手ではありませんが、米国準州に対する直接的な挑発行為を見逃す形にもなりますからその意味では厳しいですね。

さてどう出ますかね。