雑感

民進党代表の件

個人的には枝野氏支持でしたが、その場合は民進党内右派からの分裂策謀があったと思うので、前原氏当選はそちらのリスクを抑えたという効果はあったかも知れない。その一方で、山尾氏を幹事長に当てるという人事が即座に撤回され、不倫疑惑報道で離党にまで至るという騒動が起き、どうも民進党内部からのリークだということで、内乱好きの性質が全く改善される様子が無いのが何ともね・・・。
蓮舫代表に対してもそうだったけど、民進党内部には執行部を背後から刺す連中が多すぎるのがなぁ・・・。

安倍政権支持率の件

まあ、懸念していた通り、回復基調に入りましたね。支持率が落ち込んだ7月の時点で明らかに安倍政権を批判している側に弛緩した空気が流れてましたし、政権支持率を低下させてさらに追い詰めるチャンスだった民進党では、都議選の責任を執行部に問うて潰しにかかる内紛が勃発し、蓮舫代表を追い出すことを優先していましたからね。
安倍政権に支持率低迷を食い止める絶好の機会を与えたようなものですが、多分自覚してないんだろうなぁ。
まあ、民進党内の内紛自体、自民側から何らかの画策があったんじゃないかなぁという気もしますけど。

北朝鮮の件

ブコメでも書いたけど北朝鮮指導部の立場で考えれば、いかなる圧力をかけられても自らの生存のために核ミサイル開発を止めたりはしないことは自明なんですよね。それこそわかりやすいリアリズムのはずなんだけど。
開発を止めたいのならば、北朝鮮指導部に核ミサイルが無くても生存できると信じさせる必要があるわけで、そのためには平和条約やら体制保証やらが必要。リベラリズムの視点が入ると、北朝鮮の人権問題が体制保証を躊躇させる理由にはなるんだけど、リアリズムはそこを無視できるわけで不安定要因の封じ込めを考慮するなら北朝鮮と対話してコントロール可能な状態にしないといけない。
オバマ政権とトランプ政権は性質において異なっているけど、リアリズムで北朝鮮問題を考えていないと言う点では共通している。

安倍政権の件

どうも安倍政権には北朝鮮問題を平和裏に解決させようという意欲が感じられない。というより日本の責任を回避した状態での米朝開戦を望んでいるような空気すら感じる。実際問題として、アメリカや韓国が核問題解決のために北朝鮮との協議を中ロ含めて開始したとしても、日本は拉致問題を騒ぎ立ててご破算にするとしか予想できないんだよね。
現状、安倍政権とそれと共依存関係にあるメディアは北朝鮮や中国の脅威や危機を煽るまくり、韓国に対して反日レッテルによる蔑視を醸し、アメリカに対してはトランプの粗暴さを優越感につなげている。
森友・加計問題である程度は安倍政権を批判してきたメディアも国会が閉じてしまうと批判は低迷して、憲法に反して臨時国会開催を無視している安倍政権は逆に支持率が回復するという状態。
議会を開催させないというのは、古代からある独裁者の手段なのにね。

北朝鮮の件2

北朝鮮の核開発を止めたかったのなら、早い時期に国交正常化して朝鮮半島での平和条約を斡旋しておけば良かったのに、という思いしかない。
警察予備隊や保安隊の時期だったなら自衛隊廃止して非武装中立路線をとるという選択肢もあっただろうけど、既に世界有数の武力組織に成長してからは容易に解体できなくなった、というのと同じように、北朝鮮の核開発が進行した現状においては、核放棄させること自体が困難になってる。
現実的には、北朝鮮をNPT体制に取り込んだ上で平和条約交渉の枠組み内で段階的な放棄を検討するしかないでしょうね。
っていうか、対話を拒絶して圧力かけろとか言ってる連中は、最終的に軍事的解決以外に無い状態まで悪化するのを傍観しているだけなんだよね。
世論調査では経済制裁などの圧力に賛成する人が多いようだけど、経済制裁で折れてこなかったらどうするつもりなのか、真面目に考えてるんですかね。

[ 問5]
北朝鮮が、最近、日本上空を通過する中距離弾道ミサイル発射と水爆と主張する実験を行いました。あなたは、北朝鮮に核やミサイルの開発をやめさせるために、どのような対応が望ましいと思いますか?
(1) 対話を呼びかける 29.4 %
(2) 経済制裁など外交的な圧力 49.7 %
(3) 軍事行動など武力行使 10.6 %
(4) わからない、答えない 10.3 %

http://www.ntv.co.jp/yoron/201709/soku-index.html

1941年の日本はアメリカから経済制裁を受けてもなお中国侵略をやめることができず、対米開戦に踏み切ったわけだけど、あの時ですらアメリカは日本とギリギリまで対話してたからねぇ。

安倍政権の件2

それにしてもこの情勢に乗じて、核保有に言及・匂わす発言も出ているが、極右の本音なんだろうな、と。
それでも自民党に投票する、自民の二軍に過ぎない維新に投票する、白票・棄権する連中が大多数という状況。自民を批判しながら野党には投票せず、「野党がだらしないから」と嘯く。
野党には、票も議席も与えないくせに議席数以上の活躍を要求して、要求どおりの結果を出さないと文句を言う。つくづく自民党を甘やかす連中が多いなと思うよね。

あと、安倍政権になってから中国の「脅威」も北朝鮮の「脅威」も悪化する一方で全く改善してないんだけど、国家的自慰行為に浸っている日本社会は多分賢者モードになるまで気づかないんだろうなぁ。