え?今まで連立してなかったの?という感想しかない。

この件。

<維新・松井代表>「自民と連立も」衆院選後の可能性示唆

10/2(月) 12:39配信 毎日新聞
 日本維新の会松井一郎代表(大阪府知事)は2日、10日公示される衆院選後の政権構想について「自民党と組むかもしれない。これまでも是々非々で対応してきた。ただ、一緒の与党になるかは別だ」と述べ、選挙後に自民と協力する可能性を示唆した。大阪市内で記者団に語った。
 維新は小池百合子東京都知事が代表を務める希望の党と候補者のすみ分けをする方針を決め、維新の馬場伸幸幹事長は希望が過半数議席を得た場合、連立協議に含みを持たせている。【藤顕一郎】

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171002-00000035-mai-pol

維新が自民党政権に対して「是々非々で対応してきた」とか何の冗談かとしか思えないんですけどね。政府提出法案の96.8%に賛成*1しているような実績を見る限り、維新は“何でも賛成”の実質与党でしかありませんし。


*1:第193国会衆議院。成立した政府法案63本のうち、維新は61本で賛成している。 http://scopedog.hatenablog.com/entry/20170621/1498052275