日本が核武装したら北朝鮮問題が解決するという理路になってないブコメをもらってもね・・・。

crapman 解決はしないが、日本が専守防衛をやめて攻撃用のミサイルを保有した場合、日本をナメて上空にミサイルをボンボン飛ばすような挑発行為はやりにくくなる可能性は高い
2017/10/10

http://b.hatena.ne.jp/entry/scopedog.hatenablog.com/entry/2017/10/10/082600

何で?日本の上空の宇宙空間を弾道ミサイルが通過したら、日本は北朝鮮に対して弾道ミサイル攻撃をするの?
現状の北朝鮮による挑発行為ってアメリカに対する挑発行為になってて、アメリカには攻撃用のミサイルがごまんとあるけど、それで北朝鮮は何かやりにくくなってるとでも?

udonkokko 使える核兵器は先制攻撃に対する抑止力だから。それがなきゃ対等な対話できないから。そのまんま北朝鮮核武装に執着する理由なのが、なんとも。
2017/10/10

http://b.hatena.ne.jp/entry/scopedog.hatenablog.com/entry/2017/10/10/082600

で、それで北朝鮮問題は解決するの?日本は核兵器を持たなきゃ北朝鮮と対等に対話もできないの?
北朝鮮核武装に執着してるのって、通常戦力では米韓に歯が立たない、特にアメリカ本土には全く手が出せない状況だというのが大きいわけで、アメリカの核の傘に入ってる日本がさらに核武装したところで大してメリットは無いし、北朝鮮問題の解決には全く資さないってこともわからないかな。
あとね、双方とも核武装している場合、自国民の命を安く見てる国の方が積極的に核戦争を脅しに使えるってことも理解できないのかな?

mr_yamada “日本は核兵器保有したら躊躇無く利用すると思ってる”←こういう前提で考えてる人は左派にこそいるのでは?
2017/10/10

http://b.hatena.ne.jp/entry/scopedog.hatenablog.com/entry/2017/10/10/082600

「こういう前提で考えてる」左派というのを具体的にどうぞ。
あと、文脈を無視して引用されるのはうれしくないですね。原文はこうですけど。

世界最大の核兵器保有国であるアメリカが北朝鮮問題を解決できてないのに、なぜ日本が核武装した解決できると思うのかさっぱりです。ひょっとしたら、アメリカは核兵器を軽率に使ったりしないけど、日本は核兵器保有したら躊躇無く利用すると思ってるんでしょうかね。

http://scopedog.hatenablog.com/entry/2017/10/10/082600