無題

ディーゼル原潜」by 橋下徹

橋下徹 ‏@t_ishin
(安全保障)トランプ大統領と伍していくには、日本も原子力潜水艦保有すべき。商業用原発が先細りになる中、原子力の技術はこちらで保持しておくべき。核弾頭を持つ必要はない。現在もディーゼル原潜を保有しているのだからそれを原潜に置き換えればいい。抑止力は格段に高まる。SLBMは議論。
0:25 - 2017年1月13日

https://twitter.com/t_ishin/status/819822743721914368

「中国の戦艦」by 稲田朋美防衛大臣

○稲田国務大臣 今の尖閣をめぐる状況は、日々緊張していると思います。
 おっしゃったように、六月には初めて中国の戦艦が尖閣に入ってきたわけであります。そういった状況を考えますと、いたずらにエスカレートさせるということではなくて、しっかりと日本が東シナ海においても力ではなくて法による支配を貫徹させていく、その姿勢をしっかりと見せていくことだというふうに思っております。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/192/0018/main.html

○稲田国務大臣 尖閣の接続水域に入ったという趣旨で申し述べました。正確に、尖閣の接続水域であったということは補足をさせていただきます。
 その上で、昨日、私の答弁で強調したかったのは、今、後藤委員がおっしゃいましたように、初めて中国の戦艦が入ってきたということでございます。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/192/0018/main.html

「中国の戦艦」by 浜田和幸

浜田和幸君 次世代の党の浜田和幸です。
 様々な日本を取り巻く安全保障の環境の変化、それに的確に対応するということが今回の安保法制の一番の重要な点だと思っています。
 実は、あしたから日本海を舞台にして中国とロシアの共同軍事演習が開始されることになっています。今、ロシアの太平洋艦隊、中国の戦艦がウラジオストクに続々と結集をしているんですね。この日本海で中国の海軍がロシアの海軍と合同の軍事演習を行うというのは、中国の歴史上初めてのことであります。実は、この五月にも地中海で中国とロシアが共同軍事演習を展開いたしました。来年の五月には南シナ海でロシアと中国の共同軍事演習が計画されているということがロシア、中国から発表されています。まさに日本で我々が議論している、全く現在進行形で中国とロシアが日本海でこのような大規模な共同軍事演習を行う。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/189/0192/main.html

立法府の長」by 安倍晋三

内閣総理大臣安倍晋三君) それは、正に参議院のこの委員会の運営は委員会にお任せをいたしておりますから、私が立法府の長として何か物を申し上げるのは、むしろそれは介入になるのではないかと、このように思います。

http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/166/0095/main.html

第二次安倍政権でも同様の発言をしたが、議事録からは削除された。

「空港で総理を出迎える」by 安倍晋三

(削除済み)
安倍晋三 @AbeShinzo
ワシントンDCからサンフランシスコ行きの飛行機に乗り込んだ。政府専用機より一足先に到着する予定。空港で総理を出迎える。昨晩はほとんど寝ていない。機内で爆睡する。

安倍ツイッターの中の人である山本一太氏による誤爆