4年以上前から複数回言及している内容を「ようやく...ブログ主も明言」とか揶揄するネトウヨ

例のバカがこんなことをブコメに書いてきました。

ようやく戦死も含まれているとブログ主も明言したのね。戦死は通常の戦闘行為で戦争犯罪でないしね。民間人と捕虜の犠牲者数は今となっては誰にもわからない。大事なのは「日中とも政治に利用せず」学問に任せること
the_sun_also_risesのコメント 2017/01/27 13:54

http://b.hatena.ne.jp/entry/317866767/comment/the_sun_also_rises

こいつはいつ「戦死も含まれている」と主張したんでしょうか?
私はいつそれを否定しました?

多分こいつ自身、戦死者が含まれてることも知りもしなかったと思いますが、それでこの上から目線。いかにもネトウヨですねぇ。ブコメをつけてきた記事中のリンク先で私はこう書いているんですが。

東京裁判にせよ、南京軍事法廷にせよ、特に戦闘死者を除くといった数値処理はしていませんので、当然戦死者が犠牲者数に含まれていると思われます。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20120606/1339003024

この記事は2012年6月の記事ですから4年以上前ですよ。

その後、2013年4月にも私はこう書いています。

中国側の主張する30万人説は、その根拠として埋葬死体数を挙げていることから明らかに戦闘死者が含まれています。これに対して、秦氏推定では戦闘死者を5.39万人として、これを除外しています。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20130417/1366223210


にもかかわらず、「ようやく戦死も含まれているとブログ主も明言したのね」ですか?
いい加減にしろよ、id:the_sun_also_rises

こんなんばかりだから、ネトウヨ相手に真面目に回答するのがアホらしくてやってられないんですよねぇ・・・。

さすがにフォローしてくれる人もいたのでその辺は救われる思いです。

(id:)the_sun_also_risesさん、筆者が5年前に書いた記事に戦死者数も含むと書いているのに「ようやく」とかいくらなんでも悪質じゃないかい。君も相手の主張をはなから理解する気がないタイプか。
kurotokageのコメント 2017/01/27 15:21

http://b.hatena.ne.jp/entry/317866767/comment/kurotokage

↓「ようやく戦死も含まれているとブログ主も明言したのね。」って、こんなことは基礎の基礎ですし、過去記事へのリンクも示されているというのに、なぜこんなブコメをする人がいるのか不思議でなりません。
jimusiosakaのコメント 2017/01/27 14:22

http://b.hatena.ne.jp/entry/317866767/comment/jimusiosaka

ちなみに当該記事の主旨。

中国側の30万人説を否定したいなら、せめて相手の主張している内容がどのようなものかくらい、根拠をもって把握しておくべきです。それすら知らないのなら、疑義を呈する資格すらないと思いますよ。
まあ、歴史修正主義ってこんなのばっかりですけど。

http://d.hatena.ne.jp/scopedog/20170127/1485447934

暗黒太陽に「せめて相手の主張している内容がどのようなものかくらい、根拠をもって把握しておくべき」と望むのは、まあ、高望みなんだろうなぁ。


それにしても、ブコメ見る限り、議論する上でのスタートラインにすら立ってない連中の多いこと多いこと・・・。

あと「戦死は通常の戦闘行為で戦争犯罪でない」とか「戦闘員も含まれているのなら「虐殺」という呼称に矛盾が生じる」とか言ってる連中は、今後30万人説に疑義を唱える際に“戦闘死者も含まれているから、その分を犠牲者数から除外すべき”と主張すればいいだけです。
ひとつ賢くなって良かったですね。

まあ、そもそも1937年12月に日本軍が南京に侵攻した行為を正当化する法的根拠がどこにあるのかという問題はありますが。