日本政府、ドイツの慰安婦像に対しても撤去の圧力をかける

この件。

ドイツ「平和の少女像」 1週間で撤去の危機…なぜ?

中央日報日本語版 3/15(水) 7:46配信
欧州で初めてドイツに設置された「平和の少女像」が除幕式から1週間も経たずに撤去の危機を迎えた。日本政府が圧力を加えているからだ。
ドイツ「少女像」建立推進委員会のチョ・ヨンナムさんは14日(日本時間)、フェイスブックを通じて「欧州で初めて独レーゲンスブルクに設置された『平和の少女像』が危機を迎えている」と現地の事情を伝えた。
チョさんは「駐独日本総領事が、少女像が設置されたバイエルン州ヴィーゼント市のネパール−ヒマラヤパビリオン公園のビルト理事長に会い、撤去してほしいと説得した」とし「総領事は副総領事まで同行させてビルト理事長に会った」と伝えた。
チョさんは「しかし韓国政府は立場がない」とし「欧州に初めて設置された平和の少女像が挫折しないようこの文をできる限り共有し、可能なすべての方法を動員して欧州最初の平和の少女像を一緒に守ってほしい」と訴えた。続いて「幸い、ビルト理事長側は日本に対し、平和の少女像を韓日間の紛争と見なさず世界女性平和の観点で公園から撤去する考えはないと回答したことが分かった」と伝えた。
しかしチョさんは「安心できない」とし「回答を受けた日本側がどのように出てくるかも分からない。さらに強く対応してくるだろう」とコメントした。
少女像は8日(現地時間)、世界女性の日109周年に合わせて除幕式を開いた。少女像の案内文には「この記念物は非人間的な戦争犯罪で犠牲になった方々の魂を慰め、被害女性の名誉と人権の回復に寄与するために設置された」とハングルとドイツ語と書かれている。
これに先立ち少女像が設置された公園のビルト理事長は少女像を「スンイ」と呼んだ。ビルト理事長は「スンイ、今は寒いが、2カ月ほど経てば公園の花に囲まれることになるだろう」と少女像の設置を祝った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170315-00000005-cnippou-kr

海外の慰安婦像・慰安婦碑に対して日本政府が恫喝するのはこれが初めてではありません。

2012年5月にも、自民党議員(竹本直一古屋圭司山谷えり子塚田一郎)がアメリカのパリセイズパークに行って市長を恫喝しています。
自民党右翼議員がアメリカへ物見遊山
山谷えり子氏らの捨て台詞

米国の慰安婦追悼碑、日本の政治家が撤去要求

(略)
日本の自民党所属議員4人は6日(現地時間)、米ニュージャジー州パリセーズパーク市庁舎を訪問し、公立図書館前に建設された日本軍慰安婦追悼碑の撤去を要求した。
(略)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120508-00000003-cnippou-kr

それだけだったら当時は野党だった自民党の右翼議員が極右ロビー活動を行っただけですが、ニューヨーク総領事(大使)(広木重之)までが、市長に対して桜の木の植樹と公立図書館への本の寄贈を餌に恫喝しています。
パリセーズパーク市の従軍慰安婦記念碑に関する地元紙報道
旧日本軍「慰安婦」碑 桜贈るから撤去を 日本総領事が申し出(赤旗、2012年5月25日(金))

 ニューヨーク・タイムズ紙18日付によると、広木重之ニューヨーク総領事が同市のロトゥンド市長を訪問したのは5月1日。ここで、「慰安婦」問題での軍関与の事実を認めて「おわびと反省」を表明した93年の河野洋平官房長官(当時)の談話と、生存している「慰安婦」に宛てた2001年の小泉純一郎首相(当時)の手紙を読み上げて、日本側の対応への理解を求めました。そのうえで、碑の撤去を要請しました。
 広木総領事はその際、桜の木の植樹と公立図書館への本の寄贈の用意があることを市長側に伝えました。
 この申し出に対し、同席していたキム副市長は「わが耳を疑った」「怒りがこみあげて来た」と同紙に語っています。
 6日には自民党国会議員4人が同市を訪問。慰安婦は強制的に徴集されたのではないなどと表明しつつ、碑の撤去を求めました。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik12/2012-05-25/2012052506_01_1.html

今回は、駐独日本総領事が、バイエルン州ヴィーゼント市ネパール−ヒマラヤパビリオン公園のビルト理事長に会って恫喝したわけです。
まあ、アトランタでも似たようなことをやってたようですから、表沙汰になってない税金を使った歴史修正主義ロビーも山ほどあるんでしょうね。