差別用語を使わない理由が差別的だというのは根っからのレイシストだからなのかねぇ・・・

この件。

作家・井沢元彦氏が「支那」という用語を使わない理由

NEWS ポストセブン 4/1(土) 7:00配信
「歴史に学べ」という言葉がある。現代の世の中をとらえるとき、よく使われる言葉だが、過去の歴史をさらに古い過去と比較し、学ぶこともできる。作家・井沢元彦氏による週刊ポストの連載「逆説の日本史」より、近年滅多に使われることがなくなったが、かつては福沢諭吉も使用した歴史的用語でもある「支那」という言葉についての考察を紹介する。
 * * *
 まず支那という言葉自体差別用語であると言っている人がいるが、これは少なくとも国語学上は何の根拠も無い妄説である。なぜなら支那はもともと中国全土を初めて統一した秦が、ヨーロッパでChina(シナ)と呼ばれ英語チャイナの語源となった後、それを逆輸入した中国が、向こうではわれわれのことをこのように呼んでいると「あて字」したものであるからだ。
 このあて字自体、当の中国人が行なったものだから差別的意味は含まれていない。中国人がモンゴル人の「モンゴル」に「蒙古」(無知蒙昧で古い)などという字をあてたような悪意とはまったく無縁である。
 一方、中国というと「中華の国」つまり世界の中心で一番優れた国という意味になる。まさに中華思想だが、そうした考え方に反発する人間はあえて中国を使わず支那を使った。江戸時代以降の日本人が中国という言葉を使わなくなったのは、中華思想に反発してのことなのである。
 そうは言っても中国人の側から見れば、特に中華民国成立以降の中華人民共和国に至る中国人の側から見れば、われわれの国は国号が中国であるのに、わざわざ支那と言うのは差別的であると考える向きもある。もっともなことなので、私は一般的にチャイナを表現する場合は中国と言う。
 別に中華思想に共鳴しているわけでもないし、支持しているわけでもないが、彼らが自分たちの国をそう呼んでいるからそれは尊重すべきだと思うのである。
 日本の隣国である韓国は、いまだに日本の天皇のことを日王と呼び、皇太子と呼ばずに日王世子と呼んでいる。日本のような「小国」は「皇」の字を使うべきでは無いということらしいが、失礼な話である。そういう無礼な国家、国民と同列に扱われたくないので、他にいろいろな考え方もあるのだが、私は隣国を中国(大陸の場合は正式には中華人民共和国、台湾は中華民国)と呼ぶことにしている。
週刊ポスト2017年4月7日号

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170401-00000006-pseven-cn

デタラメと曲解と歪曲だらけのひどい内容です。

“「支那」は差別用語ではない”

出典とかを持ち出して「差別的意味は含まれていない」とかいくら言っても、現状、差別的に使われていれば差別用語ですよ。
「部落」とか「生保」とかも元々の意味とか関係なく、差別的に使えば差別用語ですよね。
“「支那」を使わない”と言うなら、単純に差別的文脈や意図で使っている人が今もいるから使わない、と言えばいいのに「何の根拠も無い妄説」とか差別されている側や差別に反対している側を侮辱しなけきゃ、「「支那」という用語を使わない」とすら言えないのは人としてどうかと思います。

「日本の隣国である韓国は、いまだに日本の天皇のことを日王と呼び」

少なくとも韓国政府は公式に「天皇」と呼んでるようですが?
2008年4月21日の韓国外交部報道官ブリーフィング。

<질문> (조선 이우탁 기자) 한ㆍ일정상회담 이후에 가진 기자회견에서 이명박 대통령께서 언급한 내용인 것으로 보도가 되어있는데요. “일본 천왕의 방한문제와 관련해서 못할 이유가 없다.” 이런 말씀을 하셨습니다. 일본 천왕의 방한문제와 관련된 우리 정부의 입장과 아울러 우리 정부에서는 일본 ‘천황’이라고 부르나요? ‘국왕’이라고 부르나요?

<質問>(朝鮮イオタク記者)韓日首脳会談の後に記者会見で、李明博大統領が言及した内容であると報道がされていますよ。「日本天皇訪韓問題と関連してない理由はない」このような言葉をました。日本の天皇訪韓問題に関連、韓国政府の立場と併せて、韓国政府は日本の「天皇」と呼ぶのか?「国王」と呼ぶのか?

<답변> 일본 ‘천황’이라고 부르고 있습니다. 옛날에 일왕, 천황 논의가 많았는데, 지금 천황이라고 부르고 있습니다. 그리고 천황에 대해서는 그동안 여러 번의 방한 초청이 나간 것으로 알고 있습니다. 그래서 적절한 시기에 천황의 방한이 이루어지기를 기대합니다.

<回答>日本の「天皇」と呼んでいます。昔の天皇天皇の議論が多かったが、今の天皇と呼んでいます。そして天皇については、これまで何度訪韓招請が出たことを知っています。だから、適切な時期に天皇訪韓が行われることを期待します。

http://www.mofa.go.kr/webmodule/htsboard/template/read/korboardread.jsp?typeID=6&boardid=237&seqno=311828&c=&t=&pagenum=1&tableName=TYPE_DATABOARD&pc=&dc=&wc=&lu=&vu=&iu=&du=

支那」という差別的な呼称を使わないと主張するのに、誰かを「そういう無礼な国家、国民と同列に扱われたくない」とか侮辱・差別しないと出来ないってのは人間性を疑いますね。