平昌オリンピック時の日韓首脳会談に関する報道内容の何となくな予測

安倍首相と文大統領による首脳会談が設定されていますが、これに関して、特に会談直後の日本側の報道で予測される内容をあらかじめ書いておきます。

予測1

日韓両政府の公式発表より早く、「日本政府関係者」からのリーク情報が日本メディアに流れ、報じられる。

予測2

リークに基づく日本報道は、慰安婦問題について安倍首相が文大統領に“合意を履行”するよう強く要求し、文大統領はしどろもどろになって、“追加措置を要求しているわけではない”と答えるしかなかった、的な内容になる。少女像“撤去”についても安倍首相に指摘されて、文大統領は何も言い返せなかった、的な報道を予測。
要するに、安倍首相が韓国を厳しく叱りつけた、と言った構図で報じると思う。

おそらく実態はこんな感じ。
韓国側は、日韓合意を破棄も再交渉もしない、ただ、日本側が自発的に謝罪するならそれは歓迎する、という基本姿勢。
日本側は、追加措置は認めない、韓国は日韓合意の履行(日本の主観では少女像の撤去を意図)を求めると言う主張。
韓国側は、追加措置ではなく、あくまで日本側の自発的な行動を期待するのみと返す。

韓国側は基本的に自分からは慰安婦問題に言及せず、日本側からの言及に答える感じになると思う。
少女像についても日本側から説明を求められれば、“適切に解決”されるよう努力するとだけ答えるか、民間団体の設置したものなので政府としてどうこうできないという原則論で返すかするくらい。少女像を“撤去する”という合意はない、とまではおそらく踏み込まないと思う。

予測3

バンキシャあたりが、「日本政府関係者」からのリーク情報だけで再現ドラマを流しそう。
もちろん、偉大な安倍首領様が不埒な韓国大統領を叱りつけた、という内容で。

予測4

リベラルの文政権を嫌っている韓国保守紙あたりも、日本報道に乗っかる形で、文大統領が首脳会談で恥をかいた的な報道を流す。
ハンギョレあたりは公式発表を待ってから、日本の対応に批判的な内容を報じそう。

予測5

リーク情報と公式発表の内容にずれがあっても、日本側では誰も気にせず、先行したリーク情報による事実上のフェイクニュースが信じられる状況になる。

予測6

1週間くらい経ってから、日本の右翼紙・論者あたりから、安倍首相がいかに韓国と対峙して言うべきことを言ったかと賞賛しまくる言説と、もっと強く指摘すべきだったという言説が流れる。


だいたいこんな感じかな。

海外での首相の会談などについて、やたら安倍首相に都合のいい持ち上げる内容のリーク情報が正式発表以前に流されるというのは、国連やらパリ協定関連やらであった話ですから、多分今回も同じことやるんだろうな、と思っています。