「要請」と「招待」

南北首脳級会談 北朝鮮側が文・韓国大統領に訪朝要請(毎日新聞2018年2月10日 15時54分(最終更新 2月10日 16時44分))
北朝鮮、韓国大統領を平壌に招待 南北首脳会談呼びかけ(2018年02月10日)(英語記事 Winter Olympics 2018: North Korea invites South president to Pyongyang)

上記の件。
日本メディアの報道では「要請」が多い印象です。日本語の語感だと(訪朝)「要請」よりも「招待」の方が柔らかいイメージですけどね。

ただ毎日記事ではこんな感じで報じられています。

北朝鮮側が韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に早期の訪朝を要請したと明らかにした。(略)文大統領は「(訪朝の)条件が整うよう努力する」と述べるとともに、米国との対話を求めた。

https://mainichi.jp/articles/20180210/k00/00e/030/343000c

まるで北朝鮮の命令に対して韓国が従っているかのような雰囲気を感じさせます。

BBCだとこんな感じ。

北朝鮮の最高指導者、金正恩朝鮮労働党委員長が韓国の文在寅大統領を平壌に招き、南北首脳会談の実施を呼びかけた。(略)文大統領は、南北首脳会談を「実現させるべき」と述べ、北朝鮮に米国との交渉を再開するよう促した。

http://www.bbc.com/japanese/43015279

基本的な内容は毎日と同じですが、北朝鮮の招待に対して韓国が前向きであるという雰囲気という点では異なっています。ちなみに英語記事タイトルでも「North Korea invites South president to Pyongyang」ですから英語版でも「招待」という認識です。

大統領府の公表内容

毎日もBBCもともにソースとしている韓国大統領府の公表内容ではこうなっています。

김여정 특사는 김정은 국무위원장의 남북관계 개선 의지를 담은 친서를 전달하면서 “문재인 대통령을 빠른 시일 안에 만날 용의가 있다. 편하신 시간에 북을 방문해 주실 것을 요청한다”는 김정은 국무위원장의 초청 의사를 구두로 전달했습니다.
이에 문 대통령은 “앞으로 여건을 만들어서 성사시키자”는 뜻을 밝히셨습니다.

http://www1.president.go.kr/articles/2307

確かに「요청(要請)」という単語を使ってはいますので、毎日記事が間違っているわけではないのですが、「편하신 시간에 북을 방문해 주실 것을 요청한다」全体だと“都合の良い時に来て下さることを要請します”的な意味ですから、日本語でそのまま「要請」とすると少しニュアンスが違う気がします。

毎日記事では「(訪朝の)条件が整うよう努力する」になってる文大統領の発言ですが、これも大統領府のサイトでは「앞으로 여건을 만들어서 성사시키자」で“これから条件を整備して成功させよう”となっていて、韓国側だけが努力すると約束したかのような毎日記事とはやはりニュアンスが違います。
BBC記事では「文大統領は、南北首脳会談を「実現させるべき」と述べ、北朝鮮に米国との交渉を再開するよう促した」となっています。

北朝鮮に米国との対話を促したというのは大統領府の公表内容では以下にあたります。

문 대통령은 특히 “남북관계 발전을 위해서도 북미간의 조기 대화가 반드시 필요하다”며 미국과의 대화에 북쪽이 보다 적극적으로 나서주길 당부했습니다.

http://www1.president.go.kr/articles/2307

要するに、文大統領は南北首脳会談には賛成なので環境を整えていきたいが、北朝鮮の方も米国との対話を再開してほしい、といった感じの内容ですね。

毎日記事が間違いだとまでは言えませんが、何となくニュアンスの違う論調になっているなぁと感じます。まあ「文大統領は「(訪朝の)条件が整うよう努力する」と述べる」の「努力」ってどこから持ってきた、とかも思いますけど。



南北首脳級会談

北朝鮮側が文・韓国大統領に訪朝要請

毎日新聞2018年2月10日 15時54分(最終更新 2月10日 16時44分)
 【ソウル大貫智子、平昌・米村耕一】韓国大統領府は10日、同日ソウルの大統領府で行われた南北首脳級会談で、北朝鮮側が韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に早期の訪朝を要請したと明らかにした。また、金正恩キム・ジョンウン朝鮮労働党委員長の親書を、妹の金与正(キム・ヨジョン)党中央委員会第1副部長が韓国側に手渡し、自らが金委員長の特使であると述べたという。
 一方、文大統領は「(訪朝の)条件が整うよう努力する」と述べるとともに、米国との対話を求めた。
 会談では、北朝鮮の核・ミサイル問題や、北朝鮮が中止を求めている米韓合同軍事演習に関する言及はなかったという。北朝鮮は米国に関し「通常行っているような発言」をしたと韓国大統領府関係者は認めたが、内容を明らかにはしなかった。

https://mainichi.jp/articles/20180210/k00/00e/030/343000c

北朝鮮、韓国大統領を平壌に招待 南北首脳会談呼びかけ

2018年02月10日
北朝鮮の最高指導者、金正恩朝鮮労働党委員長が韓国の文在寅大統領を平壌に招き、南北首脳会談の実施を呼びかけた。正恩氏の妹、金与正氏が、正恩氏の手書きの親書を文大統領に渡したという。韓国大統領府が10日、発表した。
韓国大統領府ではこの日、平昌五輪の開会式に合わせて訪韓した北朝鮮金永南最高人民会議常任委員長や、与正氏ら北朝鮮代表団が文氏と会談した。
文大統領と金正恩氏の会談が実現すれば、2007年10月以来の南北首脳会談となる。
文大統領は、南北首脳会談を「実現させるべき」と述べ、北朝鮮に米国との交渉を再開するよう促した。
党序列第2位の金永南氏や、金与正氏を含む北朝鮮側は、朝鮮戦争以降の訪韓代表団として最も高位。両国の代表たちはキムチやソジュ(焼酎)を共にしながら、約3時間にわたり会談したという。
韓国大統領府によると、与正氏は文大統領に、「できるだけ早い時期」の訪朝を促した。
冬季五輪を機に北朝鮮が融和姿勢を重ねて示していることについて、米トランプ政権は強い警戒感を示している。
前日のレセプションや開会式で、マイク・ペンス米副大統領は北朝鮮代表団と言葉を交わすのを避けた。また、韓国と北朝鮮の選手たちが統一旗を掲げて「コリア」として合同入場した際、ペンス氏は座ったままだった。
文大統領は昨年5月、北朝鮮への融和路線を掲げて当選した。ただし、実際に対話を再開し、首脳会談を実施するようなことになれば、主要同盟国・米国の不興を買うことは必至で、大統領は難しい立場に立たされている。
(英語記事 Winter Olympics 2018: North Korea invites South president to Pyongyang)

http://www.bbc.com/japanese/43015279