なんか見た名があるな、と思ったら

朝日の「文氏、世論にらみ対日批判加速 日本政府内に失望感(ソウル=武田肇、牧野愛博2018年3月2日07時06分)」にある記述。

 ところが、文氏の対日姿勢に保守派からは批判が集まった。ソウルで1日あった保守派の集会には、警察発表で約1万人が参加。主催した金錫友(キムソクウ)元統一省次官は「文政権は南北問題などを巡る国内対立を抑えるため、対日問題を政治利用している」と語った。野党第1党の自由韓国党の外交族議員は1日、文氏の演説について「統一選で勝つため、世論の支持を得やすい対日問題を繰り返し持ち出している」と語った。

https://digital.asahi.com/articles/ASL312DBML31UHBI007.html

文大統領を批判する韓国保守派の金錫友氏ですが、保守派・金泳三政権時の統一省次官(1996~1998年)ですね。
この人、1992年当時は外務部アジア局局長でした*1

その当時、金錫友氏はこう述べています。

(韓国政府外務省アジア局 キム・ソクウ局長)

慰安婦は強制的か、それに近い形で集められました。
調査結果をうけて日本政府に誠意ある対応を求めます。

そして当時、挺身隊問題実務対策班長でもあり、1992年7月31日に「日帝下軍隊慰安婦実態調査 中間報告書」をまとめています。
そこにはこう書かれています。

9.結論
 日本軍は慰安婦政策の発案、慰安所設置、慰安婦募集、輸送、管理などすべての面にわたって全面的に介入した。最後に戦争末期になっては慰安婦を捨てた。戦場での悲惨たる死を免れた慰安婦たちは病による肉体的苦痛と精神的苦痛に苦しみつつ、自分の前歴を隠したまま不幸に生きてそして死んでいった。
 日本軍は性病と強姦を防止し、占領地域の治安と軍の戦力を維持するために慰安婦政策を実施したし、慰安婦はひとりの人間として認められなかった。このような二度とないような反文明的犯罪がしかも軍隊の戦力維持という技能的目的のため、日本によって当たり前のように行なわれた。そして最大の被害者は当時韓国の純真無垢な未婚の女性と一部既婚の若い女性であった。慰安婦問題は日本の植民統治で韓国民の受けた受難のうちもっとも暗い断面を見せてくれるものである。

http://scopedog.hatenablog.com/entry/20140420/1398016250

その金錫友氏は「日本政府は「『性奴隷』といった表現は事実に反する」との立場をとっている」*2ことを容認すべきと思ってるんでしょうかね。