何をどう勘違いすればそうなるのかと

元のこの朝日記事がそもそもどうなのかと言いたい低レベルなものなんですけどね。

韓国海軍初の3千トン級潜水艦 念頭に北朝鮮?日本?

ソウル=牧野愛博2018年9月14日18時19分
 韓国南東部、慶尚南道巨済(キョンサンナムドコジェ)で14日、文在寅(ムンジェイン)大統領らが出席して、韓国が独自に開発した最新型潜水艦「島山安昌浩(ドサンアンチャンホ)」の進水式があった。韓国初の3千トン級潜水艦で、韓国メディアによれば、射程約500キロ以上の潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を装備し、2020年1月に実戦配備される。
 同艦は全長83・3メートル、幅9・6メートル。韓国はこれまでドイツの技術協力を受け1200トン級と1800トン級の潜水艦を建造してきた。3千トン級潜水艦は通常動力型潜水艦としては大型で、現時点で本格運用しているのは日本などわずかな国にとどまる。
 軍事専門家の間では、同艦について、北朝鮮の核・ミサイル攻撃があった際の報復攻撃を担うとの見方が出ている。一方、韓国が近年配備したイージス艦揚陸艦などと同様、日本の海上自衛隊の装備に対抗したとの声も出ている。(ソウル=牧野愛博)

https://digital.asahi.com/articles/ASL9G55DSL9GUHBI01D.html

北朝鮮を念頭に置いているのは言うまでもないとして、それ以外に韓国が軍事的脅威として見ているのはまず中国やロシアで、日本に対してはそれほどではないですよ*1。「韓国が近年配備したイージス艦揚陸艦などと同様、日本の海上自衛隊の装備に対抗したとの声」というのも、どの程度現実を反映した声か疑問です。せいぜい軍が予算申請するにあたって、日本も同様の装備を持っているという理由を挙げた程度じゃないですかね。軍事的に日本と対立することを想定するのならば、同じ装備を持ったって大して意味はありませんし。

で、この朝日記事を真に受けてこんなことをいうブコメがあったり。

韓国がもし核保有国になるつもりがなければ,何十年も前から開発してこんなもの作らない.北の核を民族の核とする話は割と本気なんじゃないの?
bros_tama_2のコメント2018/09/15 10:02

http://b.hatena.ne.jp/entry/371013262/comment/bros_tama_2

KSS-3型の開発は確か2007年からですから「何十年も前から開発」は間違いですね。で、核武装するつもりならまず原子力潜水艦にするんじゃないですかね。これ通常動力型潜水艦で、朝日記事にもある通り日本も同規模の潜水艦は保有しているんですよ。日本は核保有国になるつもりなんですかね?
いや、原子力推進への換装を計画しているとか、垂直発射管は日本の潜水艦にはないとかいう話を前提にするならもう少し議論の余地はありますが。

「北の核を民族の核とする話」とかほとんど日本右翼の与太話でしかないものをよくもまあ信じられるものだなぁと。

そもそも北朝鮮は自国の安全や政治体制が保証されるなら核武装にはこだわらないですよ。核開発した理由がまさにそれを目的としているわけですからね。核放棄しても安全が保証される仕組みとして韓国との関係強化を進めた状態であれば、北朝鮮にとっては核放棄こそが核兵器をもっとも効果的に使う手段になるわけで。
だいたい、韓国と北朝鮮核兵器を共同運用するようなレベルでの合併なんて方が、現段階では夢物語に近く、そんなものを信じているのは“北朝鮮が韓国を併合する”とか主張している藤井厳喜らあたりのトンデモくらいですよ。

ああ、ちなみにもし韓国の新造潜水艦「島山安昌浩」に日本への対抗という要素を見出すとしたら、そのネーミングでしょうね。植民地朝鮮時代の独立運動家・安昌浩の名前をとっていますから。ただ、安昌浩は武力行使による独立運動に反対の立場でした。その点も踏まえるとなかなか興味深いネーミングではあります。



*1:安倍政権が改憲して戦争可能状態になれば警戒レベルを上げるでしょうけど