産経新聞は検閲を要求するスタンスらしい

この件。

慰安婦」映画後援 茅ケ崎市と市教委に抗議殺到

10/11(木) 18:16配信 産経新聞
 16日に神奈川県茅ケ崎市の市民文化会館で予定されているドキュメンタリー映画「沈黙-立ち上がる慰安婦」(朴壽南(パク・スナム)監督)の上映会を市と市教育委員会が後援していることに対して、市と市教委に170件を超える抗議が殺到していることが11日、関係者への取材で分かった。
 市によると、6月1日に上映会の主催者側から後援名義の使用承認申請が出され、市と市教委は同映画が過去に一般上映された際のチラシの文面などをもとに協議し、後援を承認した。
 市と市教委は「内容ではなく上映行為に関しての後援であり、基本的に承認を出すのがスタンス」とし、映像を実際に見て協議するという方法はとらなかったとしている。
 同映画は、平成6年に来日して日本政府に謝罪と個人補償を求めて直接交渉を開始した女性たちの姿を、昭和10年生まれの在日朝鮮人2世で市在住の女性監督が追った作品。抗議の大半は、日本政府の見解と異なる政治的に偏った映画の上映を、中立・公平であるべき行政が後援することを問題視する内容という。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181011-00000590-san-kr

産経新聞は「映像を実際に見て協議するという方法はとらなかったとしている」などと問題視するような筆致ですが、そういうのは事実上の検閲ですよね。また、「抗議の大半は、日本政府の見解と異なる政治的に偏った映画の上映を、中立・公平であるべき行政が後援することを問題視する内容」とも書かれていますが、日本政府の見解と同じ内容の映画しか認めないというなら、社会問題を取り上げる映画は日本では絶滅するでしょうね。