ブコメの連中

the_sun_also_rises

このレポートはILO総会の討議資料でしかないのよ?https://goo.gl/BbnUFJ 国連決議されたものでもなく国連の総意でもない。強制力を持つ判決を得るなら国際司法裁しかないがブログ主は付託に賛成するのかい?(笑)
the_sun_also_risesのコメント2018/11/05 11:38

http://b.hatena.ne.jp/entry/373690486/comment/the_sun_also_rises

「討議資料でしかない」とか「国連決議されたものでもなく国連の総意でもない」とか必死に矮小化してるけど、別にNPOが出した資料とかではなく、ILOの条約勧告適用専門家委員会が出している報告書だからねぇ。暗黒太陽が認めたくないのはわかるけど。
“強制力が無いから問題ない”と考えるのは君がそういう人間性だからということで、きっとNHKの受信料も払ってないんだろうなぁ・・・。

ああ、ちなみに国際司法裁判所に提訴するのは私としては賛成ですよ。ちょっと前の記事でこう書いたとおり。

まあ、国際裁判に訴えるというのは良いと思います。そちらで別の和解案が提示されるかもしれませんしね。日本政府の常套手段である被害者が死に絶えるまで訴訟を長引かせるという可能性もありますが、ドイツ関連で同種の判決があるはずですからそんなにかからないでしょうし。

http://scopedog.hatenablog.com/entry/2018/10/31/233000

bocola

国連も国際法に従う組織である以上は、日韓請求権協定によって、完全かつ最終的に決着し、韓国政府が韓国民に補償を行う事は再三韓国政府が確認した事実のみが重要と理解する。https://anond.hatelabo.jp/20181102121632
bocolaのコメント2018/11/05 11:51

http://b.hatena.ne.jp/entry/373690486/comment/bocola

それらの請求権協定を前提とした上で、それでも尚和解することを求めたのが、ILOの条約勧告適用専門家委員会なわけですが、意味理解してます?
あとね、三権分立って知ってますか?韓国の最高裁が判決を出した以上、韓国政府としてはそれまでの見解がどうあれ、基本的には最高裁判決を尊重しなければいけないんですよ。
どこの国際機関が行政府に対して司法の判断を無視するよう求めると思ってるんですかね・・・。

また適当な事を。請求権協定によって個人賠償分も一括して支払っているから、韓国政府が韓国民に対して補償するのは韓国政府も認める所で、実際に何度か補償を行っている。https://anond.hatelabo.jp/20181102121632
bocolaのコメント2018/11/04 23:37

http://b.hatena.ne.jp/entry/373524854/comment/bocola

同人の別のブコメだけど、これも多分判決文を全く読んでないんだろうなぁ。過去に韓国政府が韓国民に対して補償したのは請求権協定で対象とした分についてであって、今回の判決はその協定には含まれていない分の請求権が存在することを明確にしたんですよ。
といっても理解できないんだろうなぁ。