日本社会の木鐸は既に腐りきってしまって、もう音も鳴らない

室井佑月「野党のみなさん、聞いて」〈週刊朝日〉(12/13(木) 7:00配信 )」に関連して。

室井氏の気持ちはわかるのですが「安倍首相の首をかけ、自分らの辞表を出してみ」ても、今のメディアはろくに報道せずに安倍自民独裁の完成を淡々と報じ、したり顔で野党批判に勤しむだけじゃないですかね。
メディアが野党の政策をちゃんと報じ、政府・与党の政策との比較検証を行い、メディアとしてどちらを支持するか旗幟鮮明にしないと、野党の掲げている政策がそもそも有権者に届かない。
“野党はメディアが動くようなことをやるべし”というのが室井氏記事の趣旨だと思いますが、メディア自体が劣化しすぎていて、野党批判の他には井戸端会議の延長でしかないゴシップ程度で取り扱う能力しか無いんですよね。

安倍が5年かけて餌付けした結果、メディア上層部には豚しかいなくなってしまってますしね。
どうしたもんですかねぇ・・・。



室井佑月「野党のみなさん、聞いて」〈週刊朝日

12/13(木) 7:00配信 AERA dot.

麻生太郎副総理兼財務相は27日、東京都内であった自民党議員のパーティーで、入管難民法改正案を巡る野党の国会対応を批判した。高市早苗衆院議院運営委員長(自民党)の解任決議案を検討した動きに触れ「否決されれば解任しようがなくなるから、普通は会期末に出す。最近は野党に素人が多いせいかもしれないが、こんな早々と出すばかがどこにいるんだ」と述べた>(11月27日の日刊スポーツ電子版)
 カーッ! 腹たつ。こっちとは数が違うんだからなにをやっても無駄よ、このバーカ、といったわけだ。
 こういう男がこの国のナンバー2であることに愕然とするが、彼がいっていることも一理ある。
 野党のみなさん、これからどうするのですか?
 TAGという名のFTA、水道法改正、種子法廃止、米国から武器を押し付けられリボ払い。確実に安倍自民はこの国を壊しにかかっている。
 もはや、右か左かも、老人か若者かも、富める者か貧する者かも関係ない。この国がいつまでも存続して欲しいと思う人にとって、安倍自民は敵じゃないのか?
 一部、この国やこの国で生きる人がどうなっても、自分だけ儲かれば……という悪魔みたいな人間もいる。悪魔は恐ろしいから、そこに引きずられる人間も。
 それと、自分や家族が生きるだけで精一杯で、世の中に無関心な、騙されていることすらわかっていない人がかなり多くいる。
 そういう人々も、華やかな東京五輪大阪万博のニュースの裏で、安倍自民がなにを行おうとしているのかきちんと知れば、拳を振り上げる……までいかなくても、眉をひそめると思う。
 多くの国民の目覚めが必要。そのためにはメディアが動かなくちゃ。
 新聞だけじゃなく、ニュースやワイドショーで何日も何日も報道せざるをえない話題を作らなきゃ。
 あたしは今の野党がヘボだとは思わない。ただ、相手が悪すぎる。嘘がバレて恥ずかしいとか、ズルをして良心が痛むとか、そういう人間らしい感情を持たない人たちなんだもん。
 国会中継を観ていて歯ぎしりする。野党の質問に、答える気すらないじゃん、あの人たち。正直にいう。麻生大臣のいうように、このままでは勝てない。
 いやいや、来年の参議院選までに、自民党議員の醜聞ならいくつも出てくるから、大丈夫って思う?
 ダメなのだ、それじゃ。ダメだったじゃん。
 野党の心ある議員たちは、末端の首を取りにいくのじゃなく、安倍首相の首をかけ、自分らの辞表を出してみたらどうか?
 そこまでやったら、報道ジャックできるし、真実さえわかれば国民はついていく。
 誰も観ていない壊れた国会で、正義を主張しても仕方ないじゃん。いつかみんながわかってくれる日は、絶対にこない。
 我々の生活や命と、議員バッジ、考えるまでもないでしょう?
週刊朝日  2018年12月21日号

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181212-00000010-sasahi-pol