日本に関連する質疑に対する文大統領の応答に関する件

2019年1月10日に文在寅大統領が新年記者会見を開きました。
その際の演説全文はこれです。
2019 문재인 대통령 신년기자회견 연설 2019-01-10

この演説の中に“反日”的な記載はどのくらいあるかというと、皆無です。というか、日本に対する直接的な言及自体がありません。

強いて言うなら、この部分が“反日”ですかね?

올해는 3.1독립운동, 임시정부수립 100년이 되는 해입니다.
지난 100년, 우리는 식민지와 독재에서 벗어나 국민주권의 독립된 민주공화국을 이루었고, 이제 평화롭고 부강한 나라와 분단의 극복을 꿈꾸고 있습니다.
우리는 지금 그 실현의 마지막 고비를 넘고 있습니다.

今年は3.1独立運動、臨時政府樹立100年になる年です。
過去100年には、私たちは、植民地と独裁から脱して国民主権の独立した民主共和国を遂げ、今で平和富強な国と分断の克服を夢見ています。
私たちは、今、その実現の最後の峠を越えています。

https://www1.president.go.kr/articles/5288

まあ、これが“反日”に読めるなら、バカじゃねーの?としか言えませんけど。

ともあれ、日本が今騒いでいるのは、この部分ではありません。文大統領が演説の後に、記者からの質問に答えた質疑応答の部分です。
2019 문재인 대통령 신년기자회견(질의응답) 2019-01-10

30ほどあった質問のうち、NHKの高野記者が無理やり割り込んで質問した形となった1つの質疑応答、それだけです。

質問内容

  • 타카노 히로시 NHK 기자 : (한국말로)감사합니다. 일본 NHK 지국장 타카노라고 합니다. 한일관계에 대해서 질문 드리겠습니다. 경제 분야에서도 사회 분야에서도 긴밀한 한일관계가 너무 중요하다고 생각합니다만 지금 양국 간에는 너무 어려운 상황입니다. 어제 일본 정부가 한일청구권협정에 기반해서 한국 측에 합의를 요청했습니다. 이에 대해서 대통령님은 어떠한 대응을 고려하고 계십니까? 그리고 대법원 판결에 관해서 아직 한국 정부는 구체적인 대응책을 발표하시지 않고 계신데 언제쯤 발표할 계획이신지, 또 한국 정부가 새로운 기금이나 재단을 설립할 가능성도 있는지 구체적으로 말씀해 주시면 감사드리겠습니다.

機械翻訳

  • タカノ・ヒロシNHK記者:(韓国語で)ありがとうございます。 日本NHK支局長タカノといいます。 韓日関係に対してお聞きします。 経済分野でも社会分野でも緊密な韓日関係がとても重要だと考えますが今両国間にはとても難しい状況です。 昨日日本政府が韓日請求権協定に基づいて韓国側に合意を要請しました。 これに対して大統領様はいかなる対応を考慮していらっしゃいますか? そして大法院判決に関してまだ韓国政府は具体的な対応策を発表しなくておられたがいつ頃発表する計画なのか、また、韓国政府が新しい基金や財団を設立する可能性もあるのか具体的におっしゃれば感謝申し上げます。
https://www1.president.go.kr/articles/5297

NHK高野記者が質問した以外には日韓以外の外国メディアも含めて誰も日韓関係に興味を持っていないという状況(ワシントン・ポスト、人民日報、フィガロBBCなどの記者が参加)なのはご愛嬌。

回答内容

▲ 문 대통령 : 우선은 약간 기본적인 이야기부터 하면 과거 한국과 일본 간에 어떤 불행했던 그 역사가 있었습니다. 35년가량 지속된 그런 역사입니다. 그 역사 때문에 한국과 일본이 새로운 외교관계를 수립하면서 한일기본협정을 체결했지만 그것으로 다 해결되지 않았다라고 여기는 그런 문제들이 아직도 조금씩 이어지고 있습니다. 이것은 한국 정부가 만들어낸 문제들이 아닙니다. 과거의 불행했던 오랜 역사 때문에 만들어지고 있는 문제입니다. 저는 일본 정부가 그에 대해서 조금 더 겸허한 입장을 가져야 한다고 봅니다. 한국 정부는 그럼에도 불구하고 그 문제는 그 문제대로 별개로 양국이 지혜를 모아서 해결하고, 그것으로 인해서 미래지향적인 관계가 훼손되지 않도록 하자고 누누이 이야기를 하고 있습니다. 그러나 그런 문제에 대해서 일본의 정치인들, 또 지도자들이 자꾸 그것을 이렇게 정치 쟁점화해서 문제를 더 이렇게 논란거리로 만들고 확산시켜 나가는 것은 저는 현명한 태도가 아니라고 생각합니다.
한국 대법원의 판결에 대해서 일본도 마찬가지이고 한국도 마찬가지이고 세계 모든 문명선진국들이 다 마찬가지입니다. 삼권분립에 의해서 사법부의 판결에 정부가 관여할 수가 없습니다. 정부는 사법부의 판결에 대해서 존중해야 합니다. 일본도 마찬가지입니다. 일본이 한국 법원의 판결에 대해서 불만을 표시하실 수는 있습니다. 그러나 한국 정부로서는 한국 사법부의 판결에 대해서 존중의 입장을 가져야 되고, 일본도 불만이 있더라도 기본적으로 그 부분은 어쩔 수 없다라는 인식을 가져주어야 합니다. 그렇다면 그런 상황 속에서 한일 간에 어떻게 지혜를 모아서 그 문제를 해결할 것인가, 지금 한국 사법부가 한일기본협정 가지고 아직 해결되지 않았다라고 판단하는 문제들에 대해서, 그리고 그 피해자들의 실질적인 고통들을 치유해 주는 문제에 대해서 한일 양국이 어떻게 해결해 나갈 것인가라고 정말 그 부분에 대해서는 진지하게 지혜를 모아 나가야 한다고 생각합니다. 그런 문제를 정치적 공방의 소재로 삼아서 미래지향적인 관계까지 훼손하려고 하는 것은 대단히 바람직하지 못하다고 봅니다.
새로운 재단이나 기금의 가능성 이런 부분들은 조금 더, 그 사건에 대해서 지금 심지어 수사까지 되고 있는 그런 상황이기 때문에 그런 상황들이 정리되는 것을 지켜보고 판단해야지 않을까 그렇게 생각합니다.
사실은 그 뒤의 분을 지목한 것이어서, 제가 질문 기회를 드리겠습니다.

機械翻訳
▲文大統領:先ずは若干基本的な話からすれば過去韓国と日本間にどんな不幸だったその歴史がありました。 35年ほど持続したそのような歴史です。 その歴史のために韓国と日本が新しい外交関係を樹立して韓日基本協定を締結したがそれでみな解決されなかっただとここはそのような問題がまだ少しずつ続いています。 これは韓国政府が作り出した問題がありません。 過去の不幸だった長い間の歴史のために作られている問題です。 私は日本政府がそれに対してもう少し謙虚な立場を持つべきだと見ます。 韓国政府はそれにもかかわらず、その問題はその問題のとおり別個で両国が知恵を集めて解決して、それによって未来指向的な関係が毀損されないようにしようと幾度も話をしています。 しかしそのような問題に対して日本の政治家たち、また、指導者が度々それをこのように政治争点化して問題をさらにこのように論議の的で作って広めていくのは私は賢明な態度でないと考えます。
韓国大法院の判決に対して日本も同じで韓国も同じで世界すべての文明先進国がみな同じことです。 三権分立によって司法府の判決に政府が関与することはできないです。 政府は司法府の判決に対して尊重しなければなりません。 日本も同じことです。 日本が韓国裁判所の判決に対して不満を表示されることはできます。 しかし韓国政府としては韓国司法府の判決に対して尊重の立場を持たなければならなくて、日本も不満があっても基本的にその部分は仕方ないという認識を持たなければなりません。 それならそのような状況の中で韓日間にどのように知恵を集めてその問題を解決するのか、今韓国司法府が韓日基本協定持ってまだ解決されなかっただと判断する問題に対して、そしてその被害者の実質的な苦痛を治癒する問題に対して韓日両国がどのように解決していくのかだと本当にその部分に対しては真剣に知恵を集めていかなければなければならないと考えます。 そのような問題を政治的攻防の素材として未来指向的な関係まで傷つけようとするのは非常に望ましくないと見ます。

新しい財団や基金の可能性このような部分はもう少し、その事件に対して今さらに捜査までなっているそのような状況なのでそのような状況が整理されるのを見守って判断するべきでしないだろうかそのように考えます。

事実はその後の方を指定したことなので、私が質問機会を差し上げます。

https://www1.president.go.kr/articles/5297

日本のメディアや論者はここから一部だけを切り取って嫌韓感情を煽っていますが、至極もっともなことしか言っていません。

問題の根源が35年間の植民地支配にあり日韓基本条約ですべてが解決されたわけではなく未解決の問題が続いている、というのは基本的な事実でしかありません。韓国政府が作り出した問題ではなく、過去の不幸な長い歴史によって作られた問題だというのも当たり前の話ですし、別に日本のせいだと言っているわけでもありません。

美根慶樹氏などは「外交問題を相手方の責任だと一方的に押し付けることはあってはならないことですし、また文大統領の発言には日本側の姿勢を道徳的に非難する意味合いがあり、言い過ぎであって、日本に対して失礼ではないでしょうか。」*1などと言ってますが、まるっきり読み違えてるとしか思えません。
文大統領はあくまでも過去の不幸な長い歴史によって作られた問題と述べており、「外交問題を相手方の責任だと一方的に押し付け」てなんかいませんからね。そして、過去の不幸な長い歴史によって作られた問題であるということを理解して謙虚になることを日本に対して求めているに過ぎず、それをもって「日本側の姿勢を道徳的に非難する」というのもおかしな話です。
過去の不幸な長い歴史によって作られた問題それも未解決の問題に対して、政治争点化しているのは少なくとも文政権下の日韓関係においては明らかに一方的に日本側ですし。
まあ、だいたい相手に責任を「一方的に押し付け」て「道徳的に非難する」なんて日本政府が散々やらかしているくせに、それをスルーする時点でおかしいですね。

質問内容である大法院判決についても、三権分立で行政が司法の判断を尊重するのは当たり前の話です。日本が韓国司法判断に不満を表明するのは構わないが、韓国政府としては韓国司法を尊重せざるを得ないという点について、「基本的にその部分は仕方ないという認識」を持ってほしい、という回答は非常に抑制されたものです。

質問した当のNHKはこの部分をこう報じています。

そして「日本も韓国も三権分立の国だ。韓国政府は司法の判決を尊重しなければならない。日本政府も判決内容に不満はあっても、『どうすることもできない』という認識を持ってもらう必要がある。政治的な攻防のイシューとみなして未来志向的な関係まで損なうのは、非常に望ましくない」として、日本政府に冷静な対応を求めました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190110/k10011773331000.html

NHKは回答内容を明らかに曲解して報じています。文大統領が言っているのは、“韓国政府としては韓国司法を尊重せざるを得ないという点について、「基本的にその部分は仕方ないという認識」を持ってほしい”であって、判決内容そのものに対して「『どうすることもできない』という認識を持ってもらう必要がある」とか言ってません。
判決内容に対する不満の表明はむしろ認めていて、ただ韓国政府が韓国司法を尊重せざるを得ないという点について“「基本的にその部分は仕方ないという認識」を持ってほしい”と当然のことを言っているに過ぎません。
NHKまでが嫌韓を煽るために、NHK自らが取材して得た回答を改竄して報じるなんて世も末ですね。

文大統領の回答の中で最も重要なのは、「その被害者の実質的な苦痛を治癒する問題に対して韓日両国がどのように解決していくのかだと本当にその部分に対しては真剣に知恵を集めていかなければなければならないと考えます」という部分です。
被害者の苦痛をどう治癒するのか、それが日本政府、日本メディア、日本社会に欠けている視点です。実際、そういう視点について日本側で報じているメディア・論者はほぼ見かけません。発言自体は毎日記事*2で論評なしで言及されてたりもしますが、論評となると、外交の駆け引きだとか、日本に対する侮辱だとか、被害者そっちのけの国家レベルの面子にこだわった主張ばかりです。


さらにNHK記事ではこんなことまで書いています。

一方、この裁判をめぐっては、原告側から日韓両政府と企業による財団を設立し、一括して補償を進めるべきだという主張が出ていて、ムン大統領は会見の中で「新たな財団や基金については状況が整理されるのを見守り判断しなければいけない」と触れました。
ムン大統領が財団設立という解決方法に言及したのは初めてで、韓国政府内で選択肢の1つとして検討対象になっていることを示唆しました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190110/k10011773331000.html

まるで文大統領が自ら財団設立の案を述べたかのようなNHK報道ですが、NHK記者が「韓国政府が新しい基金や財団を設立する可能性もあるのか具体的におっしゃれば感謝申し上げます」と聞いたからに過ぎませんし、その言及も「新しい財団や基金の可能性このような部分はもう少し、その事件に対して今さらに捜査までなっているそのような状況なのでそのような状況が整理されるのを見守って判断するべきでしないだろうかそのように考えます。」といった程度であって、これをもって「韓国政府内で選択肢の1つとして検討対象になっていることを示唆しました」とか報じるNHKの感覚の方が異常でしょう。

NHK基金や財団を設立する可能性はあるのか?」
文大統領「基金や財団の可能性は状況が整理されてから判断すべきと考える」
NHK「文大統領が財団設立という解決方法に初めて言及した!韓国政府内で検討対象になっている!」

どんなマッチポンプだよ。

会見の様子

会見の模様はこちらで動画公開されていて、NHK記者との質疑応答部分は、1時間38分40秒頃~1時間43分40秒頃です。
www.youtube.com