この件で「瀬取り」説を唱える奴に対しては正気を疑っていいレベルだと思ってる。

韓国が北朝鮮へ瀬取りか 安倍さん、国連でひと暴れしませんか?(1/16(水) 21:25配信 ホウドウキョク)
平井文夫で、さもありなん、という感じ。

瀬取り」説がありえない根拠をザクッと

1.3000トンクラスの駆逐艦警備艦が1トン未満の木船相手に何を「瀬取り」するというのか?
2.韓国が北朝鮮相手に「瀬取り」をするなら、まず公船は使わず、民間の漁船や商船を使うんじゃない?
3.仮にどうしても公船を使わざるを得なかったとしても、軍と警察という違う組織の混成は機密保持の観点からまずありえない
4.「瀬取り」するのに何故わざわざ暫定水域あるいは日本EEZという場所でやる必要がある?

“見つかったら困るからレーダー照射”説もありえない根拠も

1.見つかったら困るような状況なら日本哨戒機にあそこまで接近される前に対応するんじゃない?
(対空レーダーは普通に稼動していたので、接近してきていることは事前に把握していたはず。なのに目視で確認されるまで何してたんだと。)
2.火器管制レーダーなんか照射したら余計目立つよね?
(実際、大騒ぎになってるし)
3.どうしても見つかりたくないなら、独島クラスの揚陸艦を使って北朝鮮船を艦内に入れるなりするんじゃない?
揚陸艦内部なら哨戒機がいくら来ても出入りの場面さえ見られなければ、まず露見しませんよね)

仮に韓国が何らかの理由で北朝鮮側と秘密裏に接触する意図があるのなら・・・

はっきり言って、もっと上手くやるだろうよ、と。

例えば、韓国と北朝鮮が国際社会に対して秘密裏に何らかの物資を授受しようとしているのなら、民間漁船や商船を使ったり、あるいは漁業取締を装って警備艦と漁船を行き来したりするでしょうよ。その現場も、わざわざ日韓双方の漁船で込み合う漁場付近なんか選ばないでしょうね。
駆逐艦警備艦の乗員全員を口止めできるほどの組織力があるのなら、38度線で直接やり取りだってできるでしょう。
あるいは、韓国・北朝鮮双方と国交のある第三国でやり取りする手もありますね。

なんで、わざわざ、日本やロシアの哨戒機が飛び交う海域のど真ん中、それも日韓双方の漁船が漁場としている海域で、駆逐艦警備艦を使って、1トン足らずの北朝鮮の木船相手に、秘密の作戦を展開しなきゃならんのか、と。

常識で考えろやボケ、という気分です。

でもまあ安倍政権には是非「瀬取り」説を引っ提げて安保理に殴りこんでもらいたい

会議室が大爆笑になることは間違いない。
是非やれ。




韓国が北朝鮮瀬取りか 安倍さん、国連でひと暴れしませんか?

1/16(水) 21:25配信 ホウドウキョク

1.瀬取りが見つかってレーダー照射か
2.小野寺さん、グッジョブだ!
3.アメリカにとっての「不都合な真実」とは

瀬取りが見つかってレーダー照射か

韓国によるレーダー照射問題について、何かモヤモヤしていたのだが、小野寺前防衛大臣の言葉でスッキリした。
ちょっと長くなるが紹介する。
「日本のEEZで日本の哨戒機が普通に飛んでいた。本来そこで操業してはいけない北朝鮮の漁船がいた。そばに韓国の軍艦と海上警察の船がいた。おかしいじゃないですか。それを何だろうとみている日本の哨戒機に、なぜこんなに敏感に反応するのか。動機について不信感を持っている。」
これは11日のBSフジ、プライムニュースでの発言だが、小野寺さんは韓国が洋上で北朝鮮の船に物資を移す瀬取りをしていたことを示唆したのだ。小野寺さん、グッジョブだ!

安保理へ提起を

もし、韓国が北朝鮮瀬取りをしているところを、日本の自衛隊に見つかってレーダー照射をしていたのだとしたら、これは明白な国連安保理決議違反である。
小野寺さんが会長を務める、自民党安保調査会と国防部会の合同会議では、すでに安保理への提起を求める声が出ている。
韓国はあそこで北朝鮮と一緒に何やってたのか、ということだ。
実は「瀬取り」説については、何人もの専門家がすでに指摘していたのだが、前防衛大臣の発言は重い。これで流れは変わるのではないか。
山口二郎という学者が、「北朝鮮漁船の救助に忙殺されていた韓国軍の兵士は、接近してきた自衛隊機をうるさく思い、レーダーを照射した」と、韓国をかばう発言をして、「うるさいくらいで照射するかよ」とネット上で激しく批判されていたが、瀬取りをしていたんだとしたら、さぞかし「うるさく思った」だろうな、と思わず笑ってしまった。

アメリカにとって「不都合な真実

しかし、「韓国が北朝鮮への瀬取りをしてました。それを見つけた日本の自衛隊機にレーダー照射しました。これは安保理決議違反です」という日本の言い分は米国にとっては「不都合な真実」である。
なぜなら中国やロシアはともかく、一応米国の同盟国である韓国は北朝鮮への瀬取りはしないことになっているからだ。
日本が安保理に提起しようとすると、米国の官僚は反対するかも。だから安倍首相は直接トランプに電話して、「安保理に出すからよろしく」と言わねばならない。
日頃おとなしい日本が安保理に提起すれば、みんなびっくりするだろう。ただ常任理事国のうち中露は反対するが、英米仏は日本を支持する。いや、プーチン習近平も、今、安倍さんを簡単に袖にはできないはず。おもしろくなるかもしれない。
国際司法裁判所への提訴もいいが、韓国が拒否するのでたぶん裁判は開かれない。だから安倍さん、国連でひと暴れしませんか?
【執筆:フジテレビ 解説委員 平井文夫】
FNN

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190116-00010015-houdoukvq-pol