公式発表と関係者情報の違いくらい理解してほしいのですがね

こういうバカが沸いててですね。

その記事の重要な部分は防空識別圏の内か外かでなくて、韓国の発表とレーダーのデータが違っている事だろ。
dc42jkのコメント2019/02/01 17:52

http://b.hatena.ne.jp/entry/4663969777058176417/comment/dc42jk

韓国国防部、低空威嚇飛行と|東シナ海の、現場の海域はどのあたり?【地図】 (レーダー画面のデータは本当に正しいのか?) 」なる記事の「重要な部分」は「韓国の発表とレーダーのデータが違っている事」だそうです。

該当部分はこの辺ですかね?

韓国メディアの報道によると、韓国海軍の「DDH-977 大祚栄(テ・ジョヨン(대조영))」駆逐艦から距離540mに近づいたときの海域は、離於島蘇岩礁)の南西131kmだそうだ
レーダー画像[③–①]に、表示されている緯度・経度「32 00.3N 123 42.9E」。
離於島蘇岩礁)の緯度(北緯32度07分・東経125度10分)とほぼ同じ、北緯32度付近であり、完全に矛盾している。

韓国軍関係者によると、韓国海軍の多目的駆逐艦大祚栄」は23日午前10時50分ごろ、離於島(中国名:蘇岩礁)の南西沖96キロ地点で正常な作戦活動を遂行していたところ、対空レーダーで日本の哨戒機を捉えた。この海域は韓国側の排他的経済水域EEZ)に当たる。
 更に日本の哨戒機は午後になって離於島の南西131キロ地点を航行していた韓国駆逐艦に近づき、艦艇の後方を威嚇的に通過し、最も接近した午後2時3分ごろには距離がわずか540メートル、高度60-70メートルという近さで駆逐艦の左側を通過した。
(赤字・強調は管理人による)

韓国艦に威嚇飛行した海自哨戒機、20回以上警告するも応答せず - 朝鮮日報

朝鮮日報の1月24日付けの記事では、現場の海域/空域は、日本のADIZの外であり、かつ韓国のADIZの中であるというイメージ地図(地図中の③)を載せている。ハンギョレも同じようなイメージ地図を載せている。

https://pelicanmemo.hatenablog.com/entry/2019/01/26/123000

レーダー事案で何度も見た光景ですが、「韓国軍関係者によると」という関係者情報と政府による公式発表との区別くらいはできるようになってほしいところですね。
公表されたレーダー画面の情報と報道内容にずれがあるのならば、まず疑うべきは報道が公式発表を正確に報じていない可能性でしょう。まして報道記事のソースが公式発表ではなく関係者情報ならなおさらです。

で、韓国軍の公式発表だとこうなっています。

국방부, 우리 군함에 대한 일본 초계기의 저고도 근접위협비행에 엄중항의
작성자 : 관리자작성일 : 2019-01-23관련기관 : 국방부 담당부서 : 동북아정책과담당자 : 배정원(02-748-6320) 조회수 : 1777
□ 오늘(1.23.) 이어도 인근 해상에서 발생한 일본 초계기(P-3)의 우리 군함에 대한 저고도 근접위협비행에 대하여 국방부 국제정책차장(육군준장 이경구)은 오늘 오후17시 30분 주한 일본 육상자위대 무관(대령 나가시마 토루)과 해상자위대 무관(대령 와타나베 다츠야)을 초치하여 엄중히 항의하고 이에 대해 일측이 재발 방지 대책을 수립할 것을 강력히 촉구하였음.

□ 국제정책차장은 작년 12월 20일의 저고도 근접위협비행에 이어 또다시 일본 초계기가 우리 군함에 동일한 위협비행을 하였고 우리 함정이 국제관례 및 '해상에서의 우발적 충돌 방지에 관한 규정‘에 따라 경고 통신을 실시했음에도 지연 응답한 것 등에 대해 깊은 우려를 표명하며, 일측에 재발방지 대책 강구할 것을 요구함.

□ 또한 해상에서의 일본 항공기 접근시 우리의 세부 작전 절차에 대해 강조하고 향후 유사상황 발생 시 대응수칙에 따라 강력하게 대응해 나갈 것임을 분명히 밝혔음. 끝.

http://www.mnd.go.kr/user/newsInUserRecord.action?siteId=mnd&page=3&newsId=I_669&newsSeq=I_11465&command=view&id=mnd_020500000000&findStartDate=&findEndDate=&findType=title&findWord=&findOrganSeq=

場所については「이어도 인근 해상(離於島(イオド)近隣海上)」と言っていて、別に「南西」とか言ってませんね。
「인근」は「近く」という意味です。
レーダー画面と何も矛盾していません。

メディアに答えた関係者は、大祚栄艦が離於島南西海域で作戦行動中だったことを前提に離於島の南西と答えたのかもしれませんが、そもそも離於島の座標とレーダー画面の座標から正確に位置関係を出しても、場所はせいぜい“離於島の西方やや南”と言える場所ですから、「完全に矛盾している」*1なんて大げさとしか言いようがありませんね。

だいたい日本の自衛隊は同一の公式発表内部で「風浪階級1m」を「さざ波」と表現する矛盾をやらかしていますが*2、日本側でこれをちゃんと問題視した人なんてほとんどいませんでしたよね?こっちの方が同一ソース内、しかも公式発表内で矛盾しているんですから、よっぽど問題のはずですけどね。

f:id:scopedog:20181230153219p:plain
「風浪階級1m」を「さざ波」と書く海上自衛隊
だって、日本の海上自衛隊は「風浪階級1m」を「さざ波」と書くくらいバカだということですから。