南北共同事務所の発電機の燃料や暖房用としての石油持ち込みが『制裁違反』ねぇ・・・

この件。

安保理、韓国の違反指摘へ

南北使用の石油届けず
2019/1/30 23:07 ©一般社団法人共同通信社
 【ニューヨーク共同】韓国と北朝鮮が昨年、北朝鮮の開城に開設した南北共同連絡事務所で使う石油精製品について、韓国が国連安全保障理事会の制裁決議で義務付けられた輸出の届け出を見送っていたことが30日分かった。北朝鮮制裁委員会の専門家パネルが近くまとめる報告書で指摘する見通しとなった。外交筋が明らかにした。
 安保理に年2回提出されるパネルの報告書が韓国の制裁違反を指摘するのは初めて。核・ミサイル開発を強行していた北朝鮮が2018年に融和姿勢に転じた後、韓国は北朝鮮との関係改善を重視している。制裁の厳格な履行より南北関係を優先させる韓国の姿勢が浮き彫りになった。

https://this.kiji.is/463331521115620449

まあ「開城に開設した南北共同連絡事務所で使う石油精製品」について「届け出を見送っていた」という記載から何となく想像できるんですが、東京新聞での共同配信記事では上記記事に続く部分が追加された形で載っていました。

「北制裁 韓国が違反」 石油輸出届け出ず 安保理指摘へ

2019年1月31日 朝刊>
 【ニューヨーク=共同】韓国と北朝鮮が昨年、北朝鮮の開城(ケソン)に開設した南北共同連絡事務所で使う石油精製品について、韓国が国連安全保障理事会の制裁決議で義務付けられた輸出の届け出を見送っていたことが分かった。北朝鮮制裁委員会の専門家パネルが近くまとめる報告書で指摘する見通しとなった。外交筋が明らかにした。
 安保理に年二回提出されるパネルの報告書が韓国の制裁違反を指摘するのは初めて。核・ミサイル開発を強行していた北朝鮮が二〇一八年に融和姿勢に転じた後、韓国は北朝鮮との関係改善を重視している。制裁の厳格な履行より南北関係を優先させる韓国の姿勢が浮き彫りになった。
 連絡事務所は、韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領と北朝鮮金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長による一八年四月の首脳会談での合意に基づき、九月に開設された。
 外交筋によると、韓国は一八年一~十一月に北朝鮮に計約三百四十トンの石油製品を運び込んだ。共同事務所の発電機の燃料や暖房用とみられる。
 韓国は従来、北朝鮮に禁制品を持ち込む必要がある場合、安保理に届け例外規定の適用を受けてきた。今回届けを見送った理由について外交筋の間では、事前協議で米国が同意せず、安保理が認める可能性は低いと判断したとの見方が出ている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201901/CK2019013102000153.html

2018年1月~11月の間に340トンの「石油製品」を「共同事務所の発電機の燃料や暖房用」として持ち込んだものについて「輸出の届け出」をしていなかった、というのが「違反」の内容だそうです(外交筋情報)。
これだけでも制裁違反だと大騒ぎするような内容とは到底思えませんけどね。南北共同連絡事務所で使用する電力の発電用や暖房用の石油ですからねぇ・・・。
韓国側報道ではもう少し情報が追加されています。

無届けで北に石油? 日本の報道に「制裁順守している」=韓国政府

記事一覧 2019.01.31 14:45
【ソウル聯合ニュース】韓国統一部は31日、韓国政府が国連安全保障理事会に届け出ずに石油精製品を北朝鮮に持ち込んでいたとする日本メディアの報道に関し、南北協力事業を対北朝鮮制裁の枠内で、制裁を順守・尊重しながら行っているとの立場を明らかにした。同部の当局者は記者団に「国際社会と十分に、緊密に協議しながら行っている。(韓国外交部とも)資料を全て共有している」と伝えた。
 共同通信は、国連安保理北朝鮮制裁委員会の専門家パネルが近くまとめる報告書に、韓国が安保理決議で義務付けられた届け出をせずに北朝鮮へ石油を運んだとの内容が盛り込まれる見通しだと報じた。韓国は昨年1~11月に北朝鮮に約340トンの石油製品を報告せずに運び込み、これは北朝鮮の開城に昨年9月に開設した南北共同連絡事務所の発電機の燃料や暖房用とみられると伝えている。
 だが韓国政府の当局者は、報道で取り上げられた340トンのうち、120トン程度は昨年8月に行われた朝鮮戦争などで生き別れになった南北離散家族の再会行事のために使用されたものだとしている。政府は当時、離散家族面会所など再会行事用施設の補修に必要な物資について、国連から制裁の例外として北朝鮮へ持ち込む許可を得た。
 連絡事務所用に使用された石油製品は相対的に量が少なく、ほとんどが事務所の建物を補修する際に発電機などを動かすために使われたという。現在、連絡事務所に必要な電気は韓国側から配電方式で供給されている。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20190131001700882

「報道で取り上げられた340トンのうち、120トン程度は昨年8月に行われた朝鮮戦争などで生き別れになった南北離散家族の再会行事のために使用された」(政府当局者情報)ということで120トン分については制裁の趣旨に反しているとは言えません。
そして残りの「ほとんどが事務所の建物を補修する際に発電機などを動かすために使われた」とのことで、これも制裁の趣旨に反するとはちょっと言えませんね。

統一部のコメントは見当たりませんでしたが、2019年1月31日の韓国外交部のブリーフィング*1は見つけました。内容的には聯合ニュースの「南北協力事業を対北朝鮮制裁の枠内で、制裁を順守・尊重しながら行っている」という統一部コメントと同じです。

<질문> ‘한국 정부가 개성 남북연락사무소 설치하는데, 북한에 반출한 석유정제품에 대해서 신고를 하지 않았다. 고로 이게 대북제재 위반이라고 지적될 수 있다.' 이런 보도가 나왔습니다. 관련 사실관계에 대한 확인을 부탁드리겠습니다. (동아일보 신나리 기자)<답변> 네. 동 보고서가 공식 발간되지 않은 시점에서 구체 내용에 대해서 언급하는 것은 어려움이 있음을 양해 바랍니다.
우리 정부는 대북제재의 틀을 준수하는 가운데, 남북교류협력사업을 추진해 나간다는 기본입장 아래 안보리 북한제재위원회 전문가패널과도 긴밀히 협력하고 있습니다.
우리 측은 북한으로 이전된 정유제품을 오로지 남북교류협력사업 수행 목적으로만 사용하였으며, 사용 후 남은 정유제품은 한국으로 재반입하였습니다.
우리는 전문가패널과 긴밀히 협력하고 있으며, 상기 보도에서 언급된 바와 같이 전문가패널 측에서 우리 정부의 결의 위반을 언급했다는 것에 대해서는 들은 바가 없습니다.<질문> 관련해서 질문을 절차적인 걸 하나 더 여쭤보자면요. 유엔에서 면제를 받은 이후에도, 받은 것과 별개로 저희가 대북제재 물자를 반출을 했다는 사실을 신고를 해야 되는 건지, 그에 대해서 좀 설명을 부탁드리겠습니다. (동아일보 신나리 기자)<답변> 우리 정부는 남북 공동연락사무소 개소를 준비하는 과정에서 대북제재의 틀을 준수한다는 기본 방침 아래 미 측을 비롯한 국제사회와 관련 협의를 가졌고, 국제사회로부터 우리의 그런 사업에 대한 이해를 확보한 바가 있습니다.
지금 언급하신 그런 결의의 해석 문제, 이행 문제 이런 것들은 하여튼 문제가 생기지 않도록 우리 정부로서는 관련국들하고 긴밀히 협의하고, 그 협의 결과에 따라서 추진을 해왔다, 이렇게 이해해 주시기 바랍니다.

http://www.mofa.go.kr/www/brd/m_4078/view.do?seq=368085&srchFr=&srchTo=&srchWord=&srchTp=&multi_itm_seq=0&itm_seq_1=0&itm_seq_2=0&company_cd=&company_nm=&page=1

報告書が公表されていないので回答するのが困難な部分があるけども、対北朝鮮制裁の枠組みを順守しながら、その枠内で南北交流協力事業を推進するという基本的立場で、国連安保理北朝鮮制裁委員会の専門家パネルとも緊密に協力している、と外交部報道官は原則論を述べています。
で、北朝鮮に持ち込んだ石油製品は南北交流協力事業目的にのみ使用し、使用後の残りは韓国内に持ち帰っている、と述べています。

まあ、実際にどういう報告書になるかは公表されないと何とも評価できませんので、一民間人としてはそれを待つしかないのですけどね。
ただ、安保理の2019年2月のMonthly Forecastには、以下のようにも書かれていて、日本のような制裁一辺倒というわけでもなさそうですが。

A persistent issue for the Council, which is likely to become more prominent this year, is keeping the right balance between applying sanctions and simultaneously exploring the diplomatic track. In this context, the Council could consider modifying sanctions in an effort to encourage more substantial diplomatic engagement by the DPRK.

https://www.securitycouncilreport.org/monthly-forecast/2019-02/dprk-north-korea.php