2019年1月28日に亡くなった金福童氏に関する件

元日本軍慰安婦だった金福童氏が2019年1月28日に亡くなりました。
慰安婦としての被害については以前、「金福童氏の場合」という記事に簡単に書きましたが、改めて言うと、日中戦争中の1939~1940年ごろに広東に連行され日本軍慰安婦にされ、日米開戦後はマレーシア、インドネシアシンガポールを転々とした後、スマトラの第10陸軍病院で日本敗戦を迎えます。南方から復員したのは1948年ごろで、拉致されていた期間は8年に及びました。

金福童氏が実名で元慰安婦だと名乗り出たのは1992年で、金学順氏が名乗り出た翌年にあたります。
名乗り出た他の元慰安婦たちと同様に、金福童氏も日本極右勢力、ネット時代になってからはネトウヨらから激しい誹謗中傷行為を受けています*1。戦時中は日本軍によって日本兵相手の売春を強要され、戦後名乗り出た後は日本のネトウヨらからセカンドレイプの被害を受け続けており、それは今もなお終わっていません。

ただ、金福童氏については日本軍による戦時性暴力被害者や日本社会による差別蔑視の被害者としての側面とは別に語るべき点があります。

アメリNBCニュースは金福童氏を指してこう述べています。
「A human rights activist and prominent "comfort woman" survivor」*2

戦時性暴力からの生存者であると同時に人権活動家だという評価です。

どのような人権活動を行ったかと言えば、例えばこんなのです。

「韓国軍のベトナムでの性暴力、謝罪を」元慰安婦ら会見

2014年3月8日00時33分
 韓国人の元日本軍慰安婦と支援団体代表らが7日、ソウルで記者会見し、ベトナム戦争に参戦した韓国軍による「ベトナム人女性に対する性暴力や民間人虐殺」について、「韓国政府が真相を究明し、公式謝罪と法的責任をとるように」と訴えた。
 会見した元慰安婦らは毎週水曜、ソウルの日本大使館前で「日本政府の公式謝罪と賠償」を訴え続けている。支援団体関係者が2月にベトナムを訪れ、ベトナム戦争時に韓国軍から性暴力を受けた女性や、その子供らと面会。女性たちは「社会で蔑視され、苦しい生活を余儀なくされている」と訴えたという。
 元慰安婦の金福童(キムボクトン)さんは「同胞が犯したことは韓国政府が解決すべきだし、知らないふりはできない」。支援団体の尹美香(ユンミヒャン)代表は「私たちが望むのは慰安婦の悲劇が繰り返されないことだ。日本政府に求めるだけでなく、我々自ら平和をつくりたい」と話した。
 韓国軍のベトナム戦争参戦時の行為に関しては、故・金大中(キムデジュン)大統領が2001年のベトナム訪問時の首脳会談で「ベトナムの人々に苦痛を与えたことを申し訳なく思う」と述べた。(ソウル=中野晃)

http://www.asahi.com/articles/ASG374Q7LG37UHBI028.html

金福童氏と共に活動していた吉元玉氏に関する言及のみですが、こういうのもあります。

慰安婦-基地村 ハルモニ ‘同病相憐 初の出会い’

登録:2009-05-09 08:27
(抜粋)
今回の行事は日本軍慰安婦ハルモニ3人と米軍基地村ハルモニ25人のために用意された。みな青春を奪われ平凡な家庭を作ることができずきちんとした父母の日祝宴を受けられなかった人々だ。特にこれらの人々が我が国現代史の痛みを各々象徴しているが、公式的に席を共にしたのはこの日が初めてだ。
13才で日本軍に連行されて行き6年間慰安婦生活をしなければならなかったキル・ウォンオク(83)氏は60~70代の基地村ハルモニたちに先に慰めの言葉をかけた。「私も日本軍にやられたことが自分の誤りであるように思って最近まで隠して生きてきた。ところが、それは私たちの誤りではなく国家の誤りだったことを知ることになった。皆さんも同じだから隠れずに頑張られるように。」

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/1629.html

さらにはこんな活動もしています。
韓国:「慰安婦」被害者がコンゴ被害者のため「ナビ基金」設立(投稿日時: 2012-03-13 (4920 ヒット))
youtu.be
このナビ基金(Butterfly Fund)はベトナムウガンダコンゴなどの性暴力被害者の支援を行っています。

The Butterfly Fund currently supports victims of sexual violence in Vietnam, Uganda, the Democratic Republic of Congo, and other regions.

http://womenandwar.net/kr/activities/#prevention-of-sexual-violence-in-conflict

基地村慰安婦の支援、韓国が参戦したベトナム戦争での戦時性暴力被害者への支援、それにウガンダコンゴなどの今も続く戦時性暴力被害者への支援。こういった後半生の活動を見れば、確かに金福童氏は人権活動家だったと言えるでしょう。

ちなみに朝日新聞では「韓国の元慰安婦で、2015年の日韓慰安婦合意に反対する「象徴的存在」とされてきた金福童(キムボクトン)さん(92)」*3と書いています。視野がどんだけ狭いんだか。


ところで、朝日が「日韓慰安婦合意に反対する「象徴的存在」」と書いている金福童氏ですが、2018年1月、文政権が日韓政府間合意を破棄しないことを正式に発表するにあたって文大統領の訪問を受けています。

김복동 할머니 병문안 관련 대변인 서면브리핑

2018-01-04
youtu.be
문재인 대통령은 “할머니들께서 그동안 워낙 잘해주셔서 여기까지 올 수 있었다. 할머니들 모두 청와대에 모시려 생각했는데 오늘에야 모시게 됐다. 김복동 할머니께서 못 오신다고 해서 이렇게 찾아뵙게 되었다.”라고 말하였습니다.
문 대통령은 “지난 정부의 합의가 잘못되었고 해결된 것이 아니다라고 말씀을 드렸는데, 과거 정부가 공식적으로 합의한 것도 사실이니 양국관계 속에서 풀어가야 하는데 쉽지 않은 측면도 있다. 오늘 할머니들의 말씀을 듣기 위해 청와대에 모셨는데, 할머니들께서 건강하셔서 싸워주셔야 한다. 할머니께서 쾌유하셔서 건강해지시고, 후세 교육과 정의와 진실을 위해 함께 해 주시기를 바라는 국민들이 많으시다.”고 말하였습니다.
그리고 문 대통령은 “할머니들께서 바라시는 대로 다 할 수는 없다 하더라도 정부가 최선을 다할테니 마음을 편히 가지셨으면 좋겠다.”라고 당부하였습니다.
이에 김복동 할머니는 “총알이 쏟아지는 곳에서도 살아났는데 이까짓 것을 이기지 못하겠는가. 일본의 위로금을 돌려보내주어야 한다. 법적 사죄와 배상을 하면 되는 일이다. 그래야 우리가 일하기 쉽다.”라고 강조하며, “그래도 이 복잡한 시기에 어려운 일이고 우리가 정부를 믿고 기다려야하는데 우리도 나이가 많으니 대통령께서 이 문제가 해결되도록 힘을 써달라. 내가 이렇게 누워있으니 마음이 놓이지 않는다.”라고 당부하였습니다.
또한 김복동 할머니는 TF조사결과와 이후 대통령의 발표 메시지를 듣고 "문재인 대통령은 다르다.역시 대통령을 잘 뽑아야한다”라고 관계자들에게 말씀하신 것으로 전해졌습니다.
오늘 문 대통령은 김복동 할머니에게 손목시계와 김정숙 여사께서 보내드린 목도리와 장갑을 선물로 드렸습니다.
機械翻訳ムン・ジェイン大統領は“おばあさんがその間あまりにもよくしてここまでくることができた。 おばあさん全部大統領府に迎えようと考えたが今日に迎えることになった。 キム・ボクトンおばあさんが来られないといってこのように訪ねることになった。”と話しました。
ムン大統領は“去る政府の合意が誤ったし解決されたのではないと申し上げたが、過去政府が公式に合意したのも事実とか両国関係の中で解いていくべきなのに容易ではない側面もある。 今日おばあさんのお言葉を聞くために大統領府に迎えたが、おばあさんが健康で戦ってくれなければならない。 おばあさんが快癒して元気になって、後世教育と定義と真実のために一緒にして下さることを願う国民が多い。”と話しました。
そしてムン大統領は“おばあさんが望まれ次第すべてすることはできなかったとしても政府が最善を尽くすから心をゆっくり持たれたら良いだろう。”と頼みました。
これに対しキム・ボクトンおばあさんは“弾丸があふれる所でも生き返ったがこのそれしきのことに勝つことができないだろうか。 日本の慰労金を送りかえさなければならない。 法的謝罪と賠償をすれば良いことだ。 それでこそ私たちが仕事をしやすい。”と強調して、“それでもこの複雑な時期に難しいことで私たちが政府を信じて待たなければならないのに私たちも年上だから大統領がこの問題が解決されるように力を使ってほしい。 私がこのように横になっているので安心しない。”と頼みました。
また、キム・ボクトンおばあさんはTF調査結果と以後大統領の発表メッセージを聞いて"ムン・ジェイン大統領は違う。やはり大統領をよく選ばなければならない”と関係者たちにおっしゃったと伝えられました。
今日ムン大統領はキム・ボクトンおばあさんに腕時計とキム・ジョンスク女史が送ったマフラーと手袋をプレゼントに差し上げました。)

https://www1.president.go.kr/articles/1987

こういう対応のできるところが文大統領のすごいところだよなぁ、と思います。
文政権は日韓政府間合意については見直しも破棄もしないと決定しましたが、金福童氏や正義記憶連帯(旧艇対協)は和解・癒やし財団を解散することを求め、文政権が解散を決定したことを評価しています*4

金福童氏は生きているうちに日本政府から「법적 사죄와 배상(法的謝罪と賠償)」を受けることはとうとうありませんでしたが、韓国政府が文政権であったことはせめてもの救いだったかもしれません。