韓国政府が輸出管理を行っている公開済みの証拠を【独自】とつけて不正輸出の証拠にでっち上げる産経式のやり方に騙される日本社会

この件。
【独自】韓国から戦略物資の不正輸出 4年で156件 韓国政府資料入手で“実態”判明(2019年7月10日 水曜 午前11:45)

いや、さすがにこれに踊らされるようでは、レベル低すぎだよと思ったけど、今の日本メディアに自浄作用なんか無いからなぁ・・・。

まず、これFNNの【独自】でも何でもなく、朝鮮日報が5月に報じている内容です。
大量破壊兵器に転用可能な戦略物資、韓国からの違法輸出が急増(記事入力 : 2019/05/17 10:02)
で、さらにこの朝鮮日報記事自体が非常に偏っていて、単純な摘発件数の推移を「韓国からの違法輸出が急増」と曲解している記事になっています。

さらにさらに、朝鮮日報の記事も別に特ダネとかでも無く、基本的に韓国政府が毎年公表している統計情報で、何のこともない公開情報です。
根拠法は대외무역법(対外貿易法)のようで、行政処分として수출제한(輸出制限:31条)、교육명령(改善命令:49条)、경고(警告)の3種類があります。
で、FNNの嫌韓煽動プロパガンダに対する韓国政府の反論がこれ(カッコ内は機械翻訳)。

“日 후지TV 보도, 한국 수출통제 제도 효과·투명 운영 반증”(「日フジTVの報道は、韓国の輸出統制制度の効果・透明運営反証」)

산업통상자원부 2019.07.10(産業通商資源部 2019.07.10)

[보도 내용]([報道内容])

□ 한국에서 지난 4년간 무기로 전용 가능한 전략물자의 밀수출이 156차례나 적발
(□韓国では、過去4年間の武器でのみ可能な戦略物資の密輸出が156回も摘発)

□ 일본 관계자는 “수출규제 위반사건이 이 같이 많이 적발됐는데 한국 정부가 지금까지 공표하지 않은 것에 놀랐으며, 한국을 화이트국으로 대우하기는 어렵다”고 논평
(□日本の関係者は、「輸出規制違反事件がこのように多くの摘発されたが、韓国政府がこれまでに公表していないことに驚きし、韓国をホワイト国に扱うことは難しい」とコメント)

[산업부 설명]([産業省の説明])

□ (자료의 출처) 同자료는 우리나라 사법당국이 전략물자 무허가 수출을 적발한 실적에 관한 것으로서, ‘19.5월 조원진 국회의원실의 연도별 전략물자 무허가수출 적발 및 조치현황 요구에 따라 제출된 것임
(□(資料の出所)同資料は、韓国の司法当局が戦略物資無許可輸出を摘発した実績に関するものであり、2019年5月ジョウォンジン国会議員室の年度別戦略物資無許可輸出摘発及び措置の現状のニーズに応じて提出されたものである)

f:id:scopedog:20190710183746j:plain
무허가 수출 적발 및 조치 현황(건수)(無許可輸出摘発及び措置の現状(件数))

□ (자료 공개의 투명성) 산업통사자원부는 산하 전략물자관리원의 「연례보고서」를 통해 전략물자 무허가 수출 적발 및 조치 현황을 매년 투명하게 공개하고 있고 있으며,
(□(資料公開の透明性)、産業通史部は傘下の戦略物資管理院の「年次報告書」を使用して戦略物資無許可輸出摘発と措置の現状を毎年透明に公開しており、)
ㅇ 아울러, 국정감사 등을 통해 상세 내역을 수시로 국회에 제출하고 있고, 금번 보도된 자료도 조원진 국회의원실에 ‘19.5월 제출된 자료임
(併せて、国政監査などを通じて詳細を頻繁に国会に提出しており、今回報道された資料もジョウォンジン国会議員室に2019年5月提出された資料である)
ㅇ 이는 우리나라 전략물자 수출관리제도가 효과적이고 투명하게 운영되고 있다는 반증임
(これは韓国の戦略物資の輸出管理制度が効果的かつ透明に運営されているという反証である)

□ (외국 사례) 전략물자 수출통제 선진국인 미국은 무허가 수출 적발실적 및 주요 사례를 공개하고 있음
(□(外国の事例)戦略物資輸出統制先進国である米国は、無許可の輸出摘発実績と主な事例を公開している)

f:id:scopedog:20190710183851j:plain
불법 수출 처벌 현황(美상무부 산업안보국)(不法輸出処罰の現状(美商務省産業安全保障局))


ㅇ 일본은 우리나라와는 달리 총 적발건수도 공개하지 않고 있으며, 일부 적발사례만을 선별하여 공개하고 있음 (www.cistec.or.jp)
(日本は韓国とは異なり、全摘発件数も公開しておらず、いくつかの摘発事例だけを選別して公開している(www.cistec.or.jp))

f:id:scopedog:20190710183927j:plain
일본 적발 사례 (발췌) (日本の摘発事例(抜粋) )

□ (불화수소 관련) 일본측의 일본산 불화수소의 북한 반출 의혹 제기에 따라 7.9(화) 산업부 장관이 발표한 바와 같이, 최근 일본에서 수입한 불화수소가 북한으로 유출된 어떠한 증거도 발견하지 못했으며,
(□(フッ化水素関連)日本側の日本産フッ化水素北朝鮮搬出疑惑提起に基づいて7.9(火)産業部長官が発表したように、最近日本から輸入したフッ化水素北朝鮮に流出したいかなる証拠も発見していないし、)
ㅇ 기사에 언급된 적발 리스트에 포함된 불화가스 관련 무허가 수출사례는 일부 국내업체가 UN 안보리결의 제재대상국이 아닌 UAE, 베트남, 말레이시아로 관련 제품을 허가 없이 수출한 것을 우리 정부가 적발한 사례여서 일본산 불화수소를 사용한 것이 아님
(記事に記載された摘発リストに含まれているフッ化ガス関連無許可輸出事例は、いくつかの国内企業がUN安保理決議の制裁対象国ではなく、UAEベトナム、マレーシアでの関連製品を許可なく輸出したことを、私たちの政府が摘発した事例であって、日本産フッ化水素を使用したものではない)

https://www.gov.kr/portal/ntnadmNews/1926106

要するに韓国政府が輸出管理をしていて不正事案に対して摘発を行っているからこそ、摘発統計があり透明性確保のためにその統計も戦略物資管理院が「연례보고서(年例報告書)」で公表されている、と。
同様の統計はアメリカも不法輸出処罰の統計として集計しており、2015年から2017年までの3年間で、刑事罰94件、行政処罰134件と公表されている、と。2015年から2019年3月までの4年3か月間で、行政処罰156件(輸出制限:48件、改善命令:87件、警告:21件)の韓国が特段に多くも無く、年平均で見れば、行政処罰に限ってもアメリカよりも少ないんですよね(アメリカ:44.7件/年、韓国:36.7件/年)。
むしろ、日本の方こそ摘発事例の全件数を公表しておらず、一部の事例だけを抽出して公開しているだけで透明性に欠けている、と指摘してます。

日本産フッ化水素北朝鮮に搬出された疑惑については7月9日に韓国の産業部長官が発表した通り、その証拠は発見されていない、と。
FNNが報じた記事にあるフッ化ガス関連無許可輸出事例は、韓国国内メーカーが関連製品をUAEベトナム、マレーシア等制裁対象国以外の国に無許可で輸出したのを韓国政府が摘発した事例であって、日本産フッ化水素が無許可輸出された事例ではない、と反論しています。

この上ないくらいガッツリと反論しています。

FNNのやり口は、例えるなら犯罪統計を取り上げて日本は犯罪天国だと主張するようなもので、嫌韓煽動以外の何物でもない極めて悪質なプロパガンダです。
こんなレベルのことからいちいち説明しないといけないとか、大丈夫なんですか、この国。

あまりにもひどい内容なので、ここも指摘しておきます。

国連安保理北朝鮮制裁委員会のパネル委員だった古川勝久氏は「大量破壊兵器関連の規制品をめぐる輸出規制違反事件がこれほど摘発されていたのに、韓国政府がこれまで公表していなかったことに驚いている」、「この情報を見るかぎり、韓国をホワイト国として扱うのは難しいのではないか」とコメントしている。

https://www.fnn.jp/posts/00420563CX/201907101145_CX_CX

古川勝久氏は国連安保理北朝鮮制裁委員会のパネル委員だったくせに、韓国政府が毎年公表している輸出管理の統計すら知らないってどんだけ無能なんですかね?

あと関連記事を挙げておきます。
www.newsis.com
news.joins.com

2つ目の中央日報記事の笑える部分をピックアップしておきます。

산업통상자원부는 10일 일본 후지TV가 ‘한국에서 지난 4년간 무기로 전용 가능한 전략물자를 밀수출한 사례가 156차례 적발된 것으로 드러났다’고 보도한 것에 대해 “이는 우리나라 사법당국이 전략물자 무허가 수출을 적발한 실적이며 공개된 자료”라며 “우리나라 수출 통제 제도가 효과적이고 투명하게 운영되고 있는 반증”이라고 반박했다. 후지TV는 극우·반한(反韓) 성향을 띤 산케이신문 계열 방송사다.
(産業通商資源部は10日、日本のフジTVが「韓国では、過去4年間の武器でのみ可能な戦略物資を密輸出た事例が156回摘発されたことが分かった」と報道したことについて、「これは韓国の司法当局が戦略物資無許可輸出を摘発した実績であり、公開された資料」と「韓国の輸出統制制度が効果的かつ透明に運営されている反証」と反論した。フジTVは極右・惚れ(反韓)性向を帯びた産経新聞系列放送会社だ。

https://news.joins.com/article/23521378

よくわかってらっしゃる。