逆に日本が旭日旗に執着する理由の方がよくわからない

この件。
100年前の韓国臨時政府「旭日マーク」債権で資金集め!? 韓国の高校教科書に写真掲載も…識者「写真が闇に葬られる可能性ある」(2019.10.19)

タイトルにある「識者」が嫌韓レイシストの室谷克実氏と言う時点で笑うしかないんですがね・・・。
そもそも極右排外主義者が好んで用いる旭日旗に日本側が何故こう執着するのかがわかりません。
ナチスドイツと同盟を結んで侵略戦争を行った挙句、最終的には本土を焼け野原にされた大日本帝国軍国主義の象徴である旭日旗を戦後も使い続けたこと自体が無神経でしょうにね。
ナチスのカギ十字に対する反発と同様の反発があってしかるべきなのにその認識すら持てないのは何なんですかね。

ちなみにこの室谷記事にある「韓国臨時政府「旭日マーク」債権」とはこれのことのようです。

f:id:scopedog:20191112015944j:plain

http://agora-web.jp/archives/2041732.html

嫌韓バカにはこれが旭日マークに見えるそうです。