雑感

離婚後共同親権に関して賛成派は右翼や差別主義者と近いのに何故それを非難せず、反対派の左派ばかり非難するのか、みたいな言いがかりをつけてくるバカがいるんですけどね。
あえてそれに答えるなら以下のような理由によります。

一つには、チベットウイグル、香港での人権問題と同じ構造だからですね。
チベットウイグル、香港での人権問題で中国政府を非難している勢力には、右翼や差別主義者と非常に近い関係を有しているものがありますが、そんな理由でチベットウイグル、香港での人権問題で中国政府の味方をしたりはしませんよね?
そして、香港はまだしも、チベットウイグル問題については左派が倦厭した結果として、そういった勢力が右翼や差別主義者と緊密になったとも言える部分はあるかと思います*1
同様に離婚後共同親権を訴えている勢力も左派から倦厭された結果として、右翼や差別主義者と緊密になりつつあるという経緯も否定できません。
もともと2012年に右翼政治勢力北朝鮮拉致被害者らと訪米した際、米国側から「日本人による子どもの拉致にも対応してほしい」と言われ激怒したことからもわかるように、離婚後共同親権問題は右翼勢力と親和性の高い話題ではありませんでしたからね。

参考:右翼と共同親権推進の悪魔合体を回避した件 - 誰かの妄想・はてなブログ版
参考:自民党右翼議員がアメリカへ物見遊山 - 誰かの妄想・はてなブログ版

しかし、左派がハーグ拉致条約に対する反対運動やら親子断絶防止法・共同養育推進法に対する反対運動などを激しく展開してきたため、反左派の右翼連中を誘引したような感じになっています。
離婚後共同親権反対派の中にはEoH-GS氏だけではなく積極的に賛成派を右翼・差別主義者呼ばわりして非難している人も大勢いますから、もともと右派でもなんでもない賛成派であっても左派には距離置くようになって当たり前です。


二つ目の理由は離婚後共同親権問題に関して、デマや曲解・歪曲を行っているのが主として反対派だからですね。
実名で発言している論者で言うと、圧倒的に反対派による歪曲が多いと言えます。
実名の賛成派による発言で疑問に思うものも無いではないですが、そもそも賛成派の発言は最近になるまでほとんどなく、せいぜいが子どもの権利条約に沿った原則的なものばかりでしたからね。

歪曲の事例:フレンドリーペアレント条項を採用しないのが世界的潮流? - 誰かの妄想・はてなブログ版


三つ目の理由は、現行制度下で苦しんでいる被害者がいるからですね。
離婚後子どもと会えなくなって苦しんでいる別居親全員がDV加害者ではありません。なかにはDV被害を受けた挙句に追い出され、子どもと会えなくなった母親もいます。そういうDV被害者女性の別居親に対して「どうでもいい」と言い放つEoH-GS氏の言動こそ許容できるものではありません。

現行の単独親権制度がDV被害から母子を守っている楯と主張する弁護士もいますが*2、DV被害を受けて追い出された女性の別居親は全く守られていません。
言うまでも無くDV被害者は女性に限りませんから同じくDV被害を受けて挙句に子どもと引き離された父親もいますし、そもそも夫婦間でDVが無かったにも関わらず離婚後に子どもと引き離されている別居親もいます。
仮に現行の単独親権制度がDV被害を受けて単独親権を得た母子を守っているのだとしても、それを維持するために他の被害者を無視していい理由にはなりません。DV被害者である親子を守りつつ、DV被害を受けた別居親やDVとは無関係に引き離されている親子を救済する手段を講じるべきであって、それは共同親権制度によっても実現できますよね。

賛成派の言動について

離婚後共同親権賛成派のなかには右翼や差別主義者が入り込んできつつありますが、それを別としてもSNSなどで攻撃的な発言をしている人は少なくありません。
ですが、反対派のなかにも同じく攻撃的な発言をしている人は少なくありません(EoH-GS氏がやってる中傷行為とかが、かわいいくらいのレベルで)。
離婚後共同親権賛成派を片っ端から“モラ夫”だとか“連れ去られ”だとか、DV・モラハラ加害者扱いしている反対派は掃いて棄てるほどいますよね。それって性暴力被害者を“売春婦”呼ばわりするのと一緒なんですが、そういう自覚の無い人も目立ちます。

また、そもそも被害を受けている当事者本人が攻撃的になること自体は、それがDV被害者であれ、別居親当事者であれ、ある程度は許容されるべきだと思っています。“そういう言動をしているから、胡散臭く見られる”といった反論こそ、まさにトーンポリシングであって非難されるべきことでしょう。

もちろん、当事者から一定の距離を置く支援者や政治家・弁護士などが攻撃的な発言をすることには厳しく対応しても構わないと思いますけどね。



*1:この辺の過去の詳細な経緯は把握できていないので、あるいは別の要因があるのかもしれませんが

*2:https://twitter.com/inotoru/status/1200843267501248513