北海道、東京、神奈川、千葉、愛知、三重、奈良、和歌山、京都、大阪、沖縄を封鎖すべきと主張する人がいるだろうか

感染症拡大を防ぐために「中国全土からの外国人入国禁止を断行」しろとか言ってる連中がいますけど、すでに日本国内でも感染者が出ている以上、彼らは感染者のいる北海道、東京、神奈川、千葉、愛知、三重、奈良、和歌山、京都、大阪、沖縄*1の封鎖も主張しないとダブスタなんじゃないですかね。

言うまでもないですが、感染症対策として「中国全土からの外国人入国禁止を断行」なんて無意味ですし、同様に都道府県レベルで感染地域の隔離なんてのも同じで、上記は皮肉です。武漢のように大流行している地域を旧正月前に封鎖したのは拡大阻止・遅延という意味で効果はありますけどね。

潜伏期間が2週間以上でその間にも感染能力があるという時点で完全封じ込めは不可能なので、水際ではある程度のスクリーニングをやりつつ、国内では感染者が重症化する前にピックアップして治療につなげる体制を作る以外にないわけで、自らの差別感情を満足させるために感染症対策を装ったヘイトをまき散らさないでほしいですね。