あほか

この増田。
安倍首相の答弁は正しく、バカなのは増田とブクマカのほう

2003年のSARSの時、日本政府はSARSを新感染症に指定し、その正体がコロナウイルスだと判明した後もWHOが終息宣言を出すまで新感染症に指定しっぱなしだったのを知らないんだろうね。

まあ今回の場合、単純に安倍政権が最初に新型肺炎を新感染症に指定しなかったことが失敗だし、指定感染症にするのも遅かったのだが。
失敗を取り戻すために、一旦指定感染症に指定した後からでもその時認識していた以上の感染力を持って新感染症に指定しなおすこともできたんだけど、安倍政権はそれもやらなかった。例えば、厚労省武漢での肺炎流行を報じた1月6日の時点で新感染症に指定すれば良かったのに、それをやらなかったのは安倍政権。原因ウイルスが新型コロナウイルスだとわかった後も感染力や重症化の過程などは不明な点も多かった1月28日の時点でも新感染症ではなく指定感染症に指定したのも安倍政権。

一言で言えば、対処するための法律はあったのに安倍政権はそれを使いこなすことが出来なかっただけ。

安倍政権が今やっているのは、法の適用を誤ったという自らのミスを糊塗するために、法の不備だったと主張する責任転嫁。

増田は、今回の新型コロナウイルス感染症は指定感染症になってるから新感染症じゃないと主張しているが、別に指定感染症にしたものを新感染症に指定してはいけないなどと法律のどこにも書かれていない。感染症法は指定当時の想定よりも感染力や重症度が高い場合に新感染症に指定することで対処できるようになっている。

安倍政権にとっては全国一斉休校を要望しなければならないほど高い感染力を持つ疾患なのに、(2003年当時の)一類相当の新感染症ではないと解釈する安倍政権は矛盾しているとしか言いようがないのだが、安倍信者にはそれが理解できないのか、理解したくないのか。