2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中韓通貨スワップ協定の拡大

中韓通貨スワップ協定は2008年の韓国通貨危機の際に結ばれましたが、このときは発動されていません。このときのスワップ枠は1800億元/38兆ウォンで236億ドル相当*1でした。協定は2008年12月12日に結ばれ3年間の期限でしたから、本来2011年12月12日で終了する…

日韓通貨スワップ関連の記事

今回の日韓通貨スワップ協定に関してわかりやすい記事がありました。 【解説】韓日通貨スワップ、規模が拡大した背景は 2011年10月20日09時46分 [ⓒ 中央日報/中央日報日本語版] 韓日通貨スワップ拡大のニュースにウォン相場は1ドル=1130ウォン台まで上…

産経の阿比留記者だけがアホかと思ったら、ネット民も同様だったというオチ

通貨スワップ協定が、日本が韓国に現金渡すわけじゃないことくらい、ちょっとでも調べればわかるはずなのだが・・・。 「そんな金があるなら復興支援に」てのは無知の産物なのだが、通貨スワップ協定はそういう内容じゃないと指摘されても、延々と韓国非難に…

阿比留瑠比記者は通貨スワップ協定の意味を知らないらしい

記者会見の場で菅首相に暴言を浴びせて以来、国内外でDQN記者の名を轟かせた阿比留瑠比記者ですが、今回は通貨スワップ協定の意味も理解せずにデマを飛ばし無知の栄冠をも狙っているようです。歴史修正主義・DQNに続く無知で三冠王を達成しそうな勢いです。 …

【平野発言と産経症】多分また辞任に追い込まれるんだろうな

平野復興相の10月18日参院民主党の研究会での発言です。 「ここの高さに逃げてれば大丈夫だと言って、皆で20〜30人そこで集まってて、そこに津波が来て飲み込まれた方々もいます。逆に、私の高校の同級生みたいに逃げなかったばかなやつもいます。彼は亡…

ハーグ条約国内法関連

前々回の記事に以下のようなブクマを頂きました。 id:kazuau 例外的な条件で拒否できると法律に書かれるならば、争いになったときの立証責任は拒否する側にあるから、恣意的な運用はできないんじゃないかな。 2011/10/09 http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hate…

ハーグ条約加盟に関するNWJのコラムについて

離婚後の子の連れ去りに関する冷泉氏のコラムです。 ハーグ条約加盟、小手先の法案では対応不可能ではないのか? 2011年10月03日(月)12時10分 国際結婚が破綻した際に、一方の親が子供を出身国に連れ去るケースに対して、子供を両親が同居していた以前の国…

多分ザル法になると思うハーグ条約の国内法

DVの危険あれば子を戻さず ハーグ条約の国内法原案 国際結婚が破綻(はたん)した場合などに、国外に連れ去られた子を元の居住国に戻すよう定めたハーグ条約の加盟に向け、政府が検討している国内法の原案がまとまった。元の国に戻される親子が家庭内暴力…