2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月の風物詩

過去に何度か取り上げたことのあるアメリカの人身売買実態報告です。 これは自爆なのか?|誰かの妄想 人身売買実態報告2009年版(米国国務省作成)雑感 - 誰かの妄想・はてな版ネット上では何だか6月頃の風物詩とも言えるネタです。 外国人研修制度の対応批…

廠窖虐殺事件

江南殲滅作戦における日本軍による虐殺事件 - 誰かの妄想・はてな版の続き的な話。廠窖虐殺事件は日本語読みなら「しょうこうぎゃくさつじけん」でしょうが、日本ではあまり知られていません。中国側では「廠窖惨案/厂窖惨案」、英語だと「Changjiao massacr…

江南殲滅作戦における日本軍による虐殺事件

江南殲滅作戦は、中国では鄂西会戦と呼ばれ1943年4月から6月にかけて主に湖北省西部で戦われた戦闘です。 日中戦争期における日本軍の暴行事件としては南京事件が一番有名でしょうが、犠牲者数百人、数千人規模の虐殺事件は他にも数多くあります。 廠窖虐殺…

世論調査の解釈が変じゃね?

先週の世論調査ですが、菅内閣の不信任案が否決*1された直後の結果です。 2011年6月4-5日実施 JNN世論調査 菅首相はいつまでに退陣すべき? 【画像】 あなたは菅総理はいつまでに退陣すべきだと思いますか? 次のうちから一つだけ選んで下さい。 今月中 31% …

「東条英機は悪魔の子」1945年8月27日付の吉田茂から来栖三郎への書簡

国会図書館のサイトにある「史料にみる日本の近代」には、「歴史史料はこう使う」*1とか結構面白い事が書いてあります。「歴史史料とは何か」では以下のような説明があり、そりゃ普通日記は一次史料だよな、とか思ったり。 史料は一つ一つ、歴史研究を行う上…

吹いた話

ふと思い立って、名誉毀損で訴えられて敗訴した東中野修道氏のその後について検索してみた。 裁判所で「被告東中野の原資料の解釈はおよそ妥当なものとは言い難く、学問研究の成果というに値しないと言って過言ではない」*1とまで言われて、教壇に立っていら…